アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の末に用事があり、愛媛から名古屋まで青春18切符で行こうと思っています。
インターネットの青春18切符検索で路線を調べたところ、


今治~名古屋
9時間39分 8,680円
今治09:03
予讃線(伊予西条行) 36分 ¥8680
▼ 待ち3分
伊予西条09:42
予讃線(高松行 乗車位置:前・中後) 125分
▼直通 停車12分
(多度津11:59)
サンポート南風リレー号(高松行) 14分
▼ 待ち11分
坂出12:24
マリンライナー30号(岡山行 乗車位置:前~後) 38分 自由席
▼ 待ち11分
岡山13:13
山陽本線(相生行 ホーム:3番線) 64分
▼ 待ち3分
相生14:20
山陽本線(姫路行) 19分
▼ 待ち18分
姫路14:57
JR神戸線新快速(長浜行 ホーム:6番線 乗車位置:前~中) 148分
▼ 待ち8分
米原17:33
東海道本線(東海)新快速(豊橋行) 69分

名古屋18:42

このように出ました。この8680円という料金は青春18切符代+8680円という意味でしょうか。

あと、1泊2日の予定なのですが最安値で行くなら交通手段は何がいいでしょうか。
高速バスを見てみたのですが片道10000円弱なので変わらなければ青春18切符で行きたいと思っています。
どうか、いい知恵をお貸し下さいませ。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    ということは、追加料金なしで青春18 切符のみで上に書いたルートで行けると言うことでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/18 20:30

A 回答 (6件)

青春18きっぷは、1葉で5回(人)分が11,850円。


これだけで名古屋まで行けます。往復だと2回分ですから4,740円です。
1回単位のばら売りはありません。勿論、残った3回分の払い戻しもありません。
金券ショップで買い取って貰えるところはあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

補足。


そのとおり、丸1日乗り放題のきっぷです。
(夜行列車は午前0時を過ぎて最初に停車する駅まで)
    • good
    • 1

青春18切符が、乗車券と同じ意味です。


5枚分のセット販売で、価格は 11850円です。
一日一人一枚必要です。残りの払い戻しは有りません。
詳しくは、下記サイト(JR東海のHP)を見て下さい。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18- …
    • good
    • 0

ネットの「青春18きっぷ検索」というのは、青春18きっぷ「だけ」を使って行けるルートを検索する機能です。

指定席料金も検索結果に表示されませんし、途中で第三セクター区間(別料金)を通るようなルートも検索できません。したがって、追加料金が検索結果に出てくることはありません。
表示された運賃(8680円)は、そのルートで行く通常の運賃です。普通に払うのと青春18きっぷ利用と、どちらが安いかを見るためのものです。

青春18きっぷ(5回分)の「ばら売りなし」等に関しては、No.1さんの言うとおりです。
利用期間の終わりが近づくと、他の人が残った分を金券ショップに売ったものが入手できるかもしれませんが、実際に入手できるかどうかは運次第です。
高速バスで片道1万円弱ならば、青春18きっぷを2回分(今治~名古屋を往復)使って残り3回分を期間中に使い切れずに無効にしてしまっても、高速バス往復よりは安く済みますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね、通常運賃では9000円弱かかるのが青春18きっぷ1枚で済むってことですね。
5枚綴りのものを買って期間内に全消化する予定ですのでそこは気にしてないです。

詳しい解答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/18 21:25

No3氏の回答で訂正。



5枚セットではありません。
1枚で、使用開始時に駅で日付入りのスタンプを押して貰います。
自動改札は通れません。途中の駅で乗降する場合、有人改札できっぷを提示します。
三セクを使わないと行けないJR線については、通過するだけなら特例で乗車できます。
(三セク内での下車は不可)

この時期、青春18きっぷのルールや活用術の書籍も出版されるので、本屋さんを覗いてみて下さい。
    • good
    • 2

>用事があり


>1泊2日の予定
自分で時刻調べてるから分かってると思うけど
18きっぷは普通列車しか使えないから朝9時出発で
名古屋到着は夕方6時以降。
帰りも同じルートなら、名古屋を午前中には出発しないと
その日のうちに今治まで帰れないのは分かってるかな?
用事を済ます時間があるのか、ちと心配。
時間的に問題ないなら18きっぷでもいいけど、
今まで10時間近く列車に揺られた経験がない上に、
1泊2日で連日の乗り通しの旅は、かなり厳しい修行になるかも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!