プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政治家などがよく失言をした際に、後に発言を撤回する話が有ります。
一般社会ではそのような事は通用しないと思いますが、どうでしょうか?

A 回答 (8件)

単に「ごめんなさい」が 言えないだけです・・



ごめんなさいを言うと それに対して野次る人達が居るので・・・

そういった風習が 無くなれば 発言の撤回では無く「間違えました ごめんなさい」と 言える政治に なる筈です・・・

周りも悪いだけ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

テストで間違えても訂正が後で成立すると、みんな100点ですね

お礼日時:2017/07/22 16:22

一般人はテレビに出たり記事になったりする発言はありません。


勝手に載せれば載せた方が罪になりますからね。

が、公人(教員など)は発言が公表されるから後に撤回したりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いくら本人が撤回しても過ちは治せない事を悟れないんですね

お礼日時:2017/07/22 16:24

よく分からない世界ですが、撤回して許される場合もある汚い世界なんだなぁと思います。


一般社会でも通用しないのに、政界は少なくとも世間が注目しており国民の力を借りて国民の代表として居座ってるわけですから一般社会よりも厳しくそれなりの罰は受けるべきかと思います。
子供じゃないんですから言っていいことと悪いこと、の区別くらいはつきますしね、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

全く同感です

お礼日時:2017/07/22 16:25

公人は どんな発言も取り上げられます それが政治パーティーや勉強会でも 今は成り済ましが(敵意するジャーナリスト)が全て録音する時代です。


『御免なさい』が通らない時代になりました。

一般社会で例えれば 仲間内の飲み会で会社や上司の批判を取り上げる
中国のように くまのプーさんやジャイアンはネットでヒットしない。

習主席と体形対比のSNS投稿で「あまり賢くないクマ」が中国で検閲。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどクマのプーさんはそれで…

お礼日時:2017/07/22 16:26

要するに政治は間違いの固まりの上に成り立って居る世界なのでしょう。

確かに正論はない。王道は有っても。100人が100人同じ方向に向くことはほぼ皆無。

政治家は、謝罪3回で罷免、というルールにはめて欲しいとずっと思っているのですけどね。トランプ氏は初日でアウトだったでしょうが。誤っても居ないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

政治家と詐欺師は似た者同士ですね。

お礼日時:2017/07/22 16:28

いゃー、あるでぇ。

「私はこう言ってましたが」と平気で前と違う事言うやつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いますよね〜
私の職場にもいます

お礼日時:2017/07/22 16:29

何やら政治の世界では発言の撤回が


流行っているみたいですよね・・。

おっしゃるとおり通用しませんね。

一度口から出た言葉は戻りませんからね。


このハゲ〜!と秘書を罵倒した
豊田議員。

河村元官房長官が

「あんな男の代議士はいっぱいいる。」

と発言したのを撤回しましたが、

撤回したところでもう事実は
暴露されているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですよ。
政治家ってバカですよね。
覆水盆に返らずという故事もあるのに…

お礼日時:2017/07/22 16:31

いや、普通に有るでしょ


仕事で間違った事言ったり失言したりしたことない人は
いないと思いますよ
その都度謝罪したり、ダメなら上司に尻ぬぐいして貰ったりで
一般社会では組織内で修正してフォローが可能なのです

政治家は政治家としての資質を問われるが故に失言が問題となるのです
まぁ国民の代表なんですからそれなりの見識を持っとけよって事です
そして、そんな連中を選挙で選ぶ国民もそれなりの人々って事ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

>そんな連中を選挙で選ぶ国民もそれなりの人々って事ですよ

選挙公示されてからの短い期間で、立候補者の良し悪しをどの様な視点から選ぶのでしょうか?
『このハゲー』発言の豊田真由子議員などは、略歴を見たり立候補演説を聞く限りでは人間の本質は有権者には分かりません!
同じく当選したいが為に嘘八百並べ立てる、何処の馬の骨だか分からない人物を看破する極意があれば、お教えくださいませ。

お礼日時:2017/07/23 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!