アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15~30キロの距離を走るためにクロスバイクの購入を検討しています。
家から10分程度の場所にセオサイクル新松戸があります。
10キロ弱離れた場所にバイクプラスがあります。
口コミはバイクプラスがアフターフォローもしっかりしていそうで好印象ですが
メンテナンスを考えると近場が良いのかと思っています。
セオサイクルの方が色々なメーカーを取り扱っているというのもありますし。

スピードは出さなくて良いので走りやすく、坂道と遠くまで行くのに疲れない自転車を選びたいと思っているので女性におすすめのクロスバイクなどがありましたら合せて教えていただけると助かります。
予算は10万円程度までです。

お気に入りの自転車が見つかる様にお手伝い頂けると助かりますのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一番重要なのは、貴方(客)とSHOPの相性ですよ。


他人が、どんなに良いSHOPだと言っても、それは・・・その人とSHOPとの関係(相性)です。
誰でも、特に此処が嫌いと言う訳でも無いが、何となく相性が悪い関係が有るハズです。
そう云う物を感じて決めるべき事で、他人に聞いて決める事ではありません。
通り一遍の上辺の事(金額とか)で決める事では無いでしょう・・・買った後、使い続けるなら後後もお世話に成る事でしょう。(買う時に良く相談して、ベストでは無く、寄りベターを選んで下さい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

i4kawa_ken様
ご回答ありがとうございます。

人にとっては良いところでも自分にとって良いかは全く分からないので
本当にお店選びは相性が大事ですね。
金額じゃなく気持ちよく通いたくなるようなショップが理想です。

実際店舗に行ってみて話しやすい所に決めようと思います。

自転車専門ショップは敷居が高いイメージで何を聞いたら良いのかもわからなかったので
行く前に知識を少しでも仕入れられて良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/19 16:20

No.1です。



>ネットで調べれば調べるほど奥が深い世界で迷いに迷っていたので
奥は深いけど、そんなに気負う必要はないですよ。

迷ったらNo.2様のおっしゃるように軽さで選ぶのもアリですね。
だけどママチャリからだと、まともなメーカーのならどのクロスバイクに乗ってもその軽さに驚くと思います。

クロスバイクってジャンルは幅が広いから、ロード寄りなのかMTB寄りなのかで結構違うんですよね。
だから普段のる場所の特色で選ぶってのもアリですよ。
坂道が多いとか、しっかり舗装された走りやすい道だけじゃないとか、小さな段差でもちょいちょいあるのなら、前のギアが3枚あって、ロード系よりもちょっとタイヤが太めのMTB寄りのクロスの方が初心者は楽チン。
一方で平坦な舗装路の方が多いなら、ロード寄りのクロスの方がスピードも出て楽しい。

私なんかの場合は、スピード競ったりじゃなくて、自転車にテントとか積んで北海道一周したり四国お遍路を回ってみたりってのが趣味なので、すごい峠道走行したり綺麗じゃない道も走るから、MTB寄りのコンポで頑丈なのが良くなってくるんですよ。

お店に行って相談するときは、自分の使う用途とどんな道を多く走るのか、普段の足としても使うのかとか、そういう具体的な使い方の情報を整理してお店の人に伝えると良いですよ。

で、No.3様のおっしゃる通りで、今2018年モデルが順次発表されていって、2017年モデルが安くなっているからチャンスですね。
ただ人気車種はどんどん在庫がなくなって行くタイミングでもあるから、質問者さんの体型が一般的な女性の体型で、人気車種が欲しい場合は早く買わないとなくなっちゃう可能性もありますよ。

それと、No.3様の言われる必需品に追加で、ライトとベルね。
ベルはかなりの確率でおまけで付いてたりするけど、ライトは別売りの場合が多いです。
ライトもベルもつけないと法律違反だから、必須ですね。
買っても買わなくても良いものですけど、個人的には絶対必須なのがサイクルコンピュータ。
要するにスピードメーターなんですけど、車みたいに走行距離とか積算距離なんかも記録できるから、ほぼ必須だと思った方が良いです。
総走行距離が解ると、メンテナンスのタイミングも掴みやすいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道や四国の旅素敵ですね。憧れます
いつかはそんな旅がしてみたいな
最終的には全国の温泉巡りに行けたら最高だと思っています

いつも電車とバスを乗り継いで行ってる所が10キロ程度だとわかり自転車なら1時間もかからず行けるとわかった事がクロスバイクを買うきっかけになりました。

まずは自転車で行けるとこまで色々行ってゆくゆくはbfox様のように峠越えもしてみたいのでマウンテンバイクよりが良いのかもしれないですね

行き先やイメージを膨らませてどんな場で使うのかもう一度考えてみます。

数字をデジタル化して記録する事が大好きなのでサイクルコンピューター良いですね
必ず買おうと思います。

お礼日時:2017/07/19 15:02

バイクプラスは、良く知りませんが スポーツバイク専門店の様ですねー


クロスバイクを軽視しないでしょうか? 安いロードでも軽視した対応など無いかな?1チェーン店だと各店舗 店長の裁量も有るかと思いますが 店長も店員も移動がるので 今良くても先は?です。
ママチャリも扱うセオサイクル 取扱い車種メーカーも豊富なら セオサイクルの方が
後々ママチャイ購入や クロスやロードの買い替え時も 付き合えると思います。
セオの方が近ければ セオを強くお勧めします。

クロスバイクで10万までは、必要ないでしょう。ジャイアントエスケープ 7万位これが基本です。 
クロス買ったら フロワーポンプ・ヘルメットは、必修です。
タイヤのバルブが仏式 フレンチバルブとママチャリなどと形状が違い 充填空気圧も
高いので 圧力計の付いた安くても3千円位のフロワーポンプが必要 マメに空気抜けをチェックして充填しないと パンクリスクが高まります。

出来れば 手袋・サングラス・サドルバック・スペアーチューブ・タイヤレバー・携帯空気入れ・ボトル・ボトルゲージが必要になります。この予算も入れて検討してください。

スポーツサイクルは、ワイヤーの延びで変速不良や
変速機をぶつけ 変速不良など トラブルが多く発生します。なので メンテナンスで 自転車屋へ行く事が多くなると思います。
アフタメンテナンスの技術がある事 工賃が高くない事!自店購入車は、安くして来るようなお店で買うことが 維持するために必要です。
ズバリ お店選びがとても重要です。
2店見に行って 話を聞いてみる 修理来店してる客への対応や 修理費用の請求金額などを 聞いて高いか安いかなどを探ってみると良いでしょう。
来年201年モデルがすでに発表され始めてます。メーカーもお店も在庫減らして 年明けに入荷するNewモデルの保管場所を開けなければならず
2017年モデル今年のモデルも 秋には、叩き売る値引きが始まるので 秋まで待った方が良いかも 今見に行っても 秋には、安くなるんでしょうと言えば 値引きしてくれるかも
今年は、スポーツ車売れ行きが凄く悪いので相当量残っているので 値引きに期待が持てます。 サイズの合った良いバイクを お得に購入できると良いですねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BOMA-DE様
早速の回答ありがとうございます。

購入時期や付属品、アフターケアまで教えていただきとても参考になりました。

購入後マメにお手入れをしてあげたいので近くのセオサイクルが良いのかもしれないですね。
一応バイクプラスも行ってみてよほどの差がなければセオサイクルにお世話になろうと思います。

今すぐ乗りたい気持ちもありますが秋まで待って納得のいく商品を
探すのもありですね。
お得になる分ワンランク上のが購入できるかもしれないですし。

必要な物や店選びのポイントを教えていただいたおかげで良いお買い物が出来そうです。
教えて頂かなかったら店の雰囲気にのまれて何を聞いてよいのかも分からず即決してしまいそうでした。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/07/19 13:08

http://khodaa-bloom.com/bikes/rail/rail700sl/

コーダブルーム rail700sl。

その予算で買える最軽量のモデルがコレ。あなたの想定する用途ならば、軽いのが一番大事。

コンポも安物クロスバイクと違って、ロードバイク用だし、カーボンフォークは乗り心地も良い。

販売店は、まあ、どちらでも問題無いでしょう。

そもそも、女性ならば、無料で喜んでトラブルを解決してくれる親切な自転車好きの男性が勝手に寄って来るので、何にも心配無い。

ちなみに、このメーカーは、コストパフォーマンスが良いとされるジャイアントの子会社。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zipp505様
早速の回答ありがとうございました。

コーダブルーム っていうメーカーは知りませんでした。
調べてみたら坂が多い所でも長距離でも快適に運転できそうですね。
試乗してどの程度の凄さなのか実感してみたいな~と思います。

トラブルを解決してくれる自転車好きさんがいたらとても助かりそうですね。
自転車が好きな人は知識がとても豊富で丁寧に質問に答えてくれるのでとてもありがたく思っています。

お礼日時:2017/07/19 12:51

店員との相性で選べば特に問題ないですよ。


常連の自転車マニアがいっつもたむろしていて、一元さお断り的な空気の店だったら、いくら腕が良くてもダメだし、クロスバイク(笑)って対応の店も少なくない。
だから店員さんや店の雰囲気が自分に合う方で良いと思う。
どっちも同じくらいなら近い方でいいよ。

クロスバイクや10万くらいまでのスポーツサイクルのオススメは、メーカーがまともな自転車メーカーなら、ズバリ「見た目が気に入ったもの」が一番いい。
パーツのコスパやジオメトリなんてそれほど気にしなくて良いから、見た目が気に入ったものを買うのが一番。
見た目が気に入らないものって、毎日乗ろうとか思わないからね。
大事なのは毎日のように大事に乗ってあげることだから、愛着が一番だよ。
愛着って、結構見た目が気に入っているかって重要な要素だから。

個人的なオススメだったら、女性ならGIANTのCROSTAR、BianchiのCAMALEONTE 1 ALU、TREKのFX S 4 WOMEN’Sかな。
SpecializedのVITAを女性用にカスタマイズしたVITA ELITEってのもあるけど、これは実物を見たことないので解らない。
3つのうちだったらどれが良いかって言われたら、TREK FX S 4 WOMEN’S。
単純にTREKが好きだから。
まあそれだけじゃなくて、Duo Trap Sってのに対応していてフレームに内蔵したBluetooth/ANT+センサで、スマホと連動して走行記録とかケイデンス(ペダル回転数)、速度なんかを表示したりできちゃうから、乗るモチベーションが上がると思う。
ただその分値段が高いけど……。
BianchiのCAMALEONTE 1 ALUも捨てがたいんだけど、サドルが白だから、ちょっと長く乗ってると黒ずんできて悲しくなる。
しょっちゅう綺麗に掃除したり、サドル交換すれば問題ないんだけどね。

あとはあなたの好み次第だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bfox様
丁寧でとても分かりやすい説明ありがとうございます。
bfoxさんの自転車に対する愛情が伝わって来ました。

ネットで調べれば調べるほど奥が深い世界で迷いに迷っていたので具体的な提案をして頂き助かります。

セオサイクルの方は先日行った時
いらっしゃいませとも言われず話しかけられる事もなかったのでじっくり見れたのは良かったです。
今日会社帰りにもう一度行って教えて頂いたものを見に行ってみます。

次回の休日にはバイクプラスの方に行ってお店の雰囲気を見てみようと思います。
トレックの専門店なので教えて頂いたFX S 4 WOMEN’Sについて詳しく聞いてみますね。
スマホと連動していたりモチベーションが上がる機能が充実しているなんて
すごいはまってしまいそうな予感。。。
とても楽しみです。

アドバイスを生かして愛着の持てる一台と出会えたらいいな。

お礼日時:2017/07/19 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!