これ何て呼びますか

1. 数は 抽象された概念である。だが その単位体があるはずであり それは
人ひとりの存在に発する。

2. 人なる存在とは その煮詰めた中軸は 意志の自由な選択行為である。

3. 判断と認識が 意志自由のもとにある。自由意志が 単位体である。

4. さらに具体的には この自由意志のひとつの表現行為が 数の一を成す。

5. 選択(判断)や知解(認識)がまちがっていたとしたら そのマチガヒを知
ったことが 単位体としての一を裏づける。

6. あやまつなら われあり( Si fallor, sum.)。という存在論。

7. 単位である一でこの世界をすべて測ると言えるとすれば――相対的な認識に
過ぎないが――:

《ひとりのわれ》=《世界》つまり ミクロコスモス=マクロコスモス

である。

8. というのも この《われ ないし 世界》は ひとりの人間たるわれの現実
のすべてであるか? と問えばそれは 分からないからである。

9. 1 や 1+1 や 1+1+1+・・・やで測り得る人と世界とを超えて
いる場ないしチカラがあるかも分からない。ないかも分からないが 決まらない。
《非知》である。

10. 非知が想定されそのナゾが われわれ人間にとって大いなる現実であると
言えるとしたなら (7)の――宇宙の相対的な認識たる――世界観は うべなわ
れ得る。すべては 非知〔なる絶対〕のもとにあることになるのだから。

11. われなる存在における《非知 と われ自身とのカカハリ》は 数の世界
を超えている。自然科学を超えた・人間の現実である。

12. 《非知とわれとのカカハリ》は 超自然また超経験であるが 必ずしも超
現実ではない。大いなる現実は 小さな超現実をふくむ。

13. わが大いなる現実は 《非思考の庭》とよばれる。いわゆる信仰である。

14. AI は 非思考の庭を否定するか? みとめてそれに挑むか?

15. 非思考の庭が 信教・良心の自由と一体である。自己表現の自由。

16. 言いかえると 非経験の大いなる現実ゆえに 経験行為としての意志自由
がそなわっているという見方ができる。

17. 宗教は この非思考の庭を自分たちの植民地としている。勝手に開発し略
奪し搾取している。

18. 宗教は 非知ないし非思考を 可知または不可知ないし思考や感覚の問題
としてしまっている。

19. 十字架上のキリストを地上に引きずり降ろして来て――または 天上へ揚
げ過ぎるかたちで―― いいように利用している。支配欲と金銭欲を満たすために。

20. その非と愚とはすでに分かり切ったことだとすれば 或る種の仕方で AI
教が 宗教に取って代わるかも知れない。

☆ どうでしょう。

A 回答 (2件)

概念とは既に抽象されたものなんですが、、、、。

宗教と教会(或いは寺院)は区別せにゃあきまへんがな。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 概念とは既に抽象されたものなんですが、、、、。
☆ クラスの生徒数を数えるというとき 概念として抽象化されている数
で数えるわけですが これは ひとの存在という経験具象と一対一に対応
しているはずです。

欠席人数を数えるときも なおまだ具体的ですね。

幽霊が出たって いったい何体出たんだ? というときは どうでしょう?
もとが 人だったとしたら なおまだ具体的なモノと対応します。

出た回数ということになったら これは 具象かどうかは あやしい。そ
のときの数は 便宜的に仮りの数量を捉えようとしているということでは
ないか。

0(ゼロ)については どうなんだ? ゼロが ひとつある・・・と数え
るのか。(ゼロという数字は ひとつ・ふたつと数えるけれど ゼロとい
うものが 一個ニ個・・・と数えられるのか?)

では 《無い神》は どうか? ひとはしら ふたはしらと数えるのだろ
うか。

★ 宗教と教会(或いは寺院)は区別せにゃあきまへんがな。
☆ ええっと。或る個人が 個人の趣味として建てた教会とか寺院なんて
あるんですかいな?

教会や寺院あるいは神社が みんなの勉強会の場になっていることには
何の問題もありません。宗教の勉強でもかまいません。

ただし これこれの神を あなたは心に受け容れなさい(つまり 信じ
なさい)と説くのは 主観内面の神を勝手に外に出してしまった事例だ
と思います。精神錯乱でしょう。

普遍神――これが 人類にとってただひとつの神だと哲学は認識します
が――を カスタマイズして自分のヴァージョンにしても構わないでし
ょうが これを他人に押しつけることは 人間性の違反でしょう。

アーメン

• 1
この回答へのお礼

それだけぢゃあ 分かんない。

ご回答をありがとうございます。

と言うか 文字通り 《そうありますように!》という意味ですか?

神論や宗教批判については 以前からのものですが 数論と言いま
すかに引っかけての議論は まだ 生煮えであるかも分かりません。

有限と無限の問題だとも思います。