夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

先日のテ○朝のTVで「日本国民全員徴兵制度にしたらいい」と発言されました

すごく耳に残ってるのです
何故なら賛成だからです

何を考えているか解らない若者がたくさんいるし
犯罪も昔より増えているような気がします
強制的に厳しい訓練をさせれば
政治にも社会にも経済、福祉など今よりは
ずっと関心を持つ人が増えて日本は
豊かになっていくのではないでしょうか?

働かない国民が多いのでは税収は減る 人口も減る
悪循環で出口がなくなります

質問というよりこんな人が政治に登場してくれることを期待します

A 回答 (13件中1~10件)

戦後の混乱期に育って暴力団になじみの深い人の中には、嘗ての日本軍の立派な”軍人”にあこがれた人もいたようです( 戦前はそれが普通 )。

終戦後は食い扶持、シノギばかりでミジメな思いばかりをする世の中でしたから、ヤクザ社会でもしばらくは”先進的で立派な軍人”のイメージが続いたのでしょう。

ヤクザと兵隊を一緒にする先生方もおりましたが、おそらく見当違いがあるかもしれませんね。

昔は”近代化された先進的な人”になる事は”近代国家を支える軍人”になる事と、同じ意味があったハズです。

ところが今の韓国など”日本による近代化”を否定をするのが愛国心になってますね。

封建社会の旧弊が根強くて国民の精神的な近代化ができない国家主義の原因はやはり”統治を行う者と取り巻き連中の都合”で動く社会だからでしょう。

国民を閉鎖的な監視体制化において”嘘”でだまし続ける。 日本は戦時体制下でも特に対米戦で当時の子供達が”だまされ”た。 その後はイデオロギーでだます側に回ろうとする者が増えました。

北朝鮮は冷戦構造下から現在まで戦時体制、軍人統治の封建的序列社会。

今の日本人は”アメリカグローバリズム”のせいで”地域経済を破壊する、アメリカの戦争(対テロ戦争とか言っている)”に参加。 国家間の戦争で死ねば国が補償してくれるから、私的利潤追求のための経済戦争で殺されるとしても”マシ”かもしれませんね。

安易な考えに容易に同調すべきでは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ん~人の数ほど考え方もさまざま
平和ボケで日本国の実情、台所が火の車になっているのを認識してない輩が増え続けている

これからこの国を背負っていく子孫達に負担を負わせたくないです

国際貢献をしてどんな国益が期待できるでしょう
もっと正常な政治家を生めるにはどうすれば良いのでしょう
過去のことは仕方が無いです
これからのこと真剣に考えている一国民です

こん**は、

考え方が短絡的だと思います。
他の方の回答に韓国の話がありますが…
かの国は傷害等の犯罪は日本の2倍
(1億2千万人の日本に対して3千万人の韓国が2倍なんですよ)
レイプ犯罪に至っては世界二位です。
(1位は人口2億8千万人のアメリカ合衆国ですよ)

単純に2年訓練したからといって、気合が入って立派な人間になるわけではありません。
長らくの間、日本人は智・仁・勇・忠・孝・義を重んじ良い政治を心がける士族によって支配されていましたよね。
彼らは欧州の貴族ののように搾取だけではなく、自らも畑を耕し、病の農民を助け、賢い子には援助をし…(省略)…、
つまり鎌倉幕府以降、日本人のDNAには「政治は自分が考えなくても自分より偉い人がやってくれる」と言う感覚が備わってしまっているから、このようになってしまっている、と言う事です。
つまり、これを何とかするためには、政治が動くしかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

言い訳かもしれませんが誰かに補足したとおり
2年で校正する訳ではありませんが
悪い方向にはいかず
何割りかでも向上するのではと期待したコメントです

それによって国民の代表である政治家も質の向上が
あがるのだと思います

本来、徴兵制は民主主義に欠かせない制度なんですよ。

つまり権利に対する義務というわけです。

かつて絶対王朝華やかし頃、軍隊は傭兵制による常備軍制だったのです。しかしこのような軍隊は王朝に従属するわけで、領民にとっては危険きわまりないものでだったわけですね。

フランス革命によって国民国家ができると、国民が自ら国を守ろうという意識が強くなり、徴兵制ができたのです。徴兵制ですと、国民が軍隊になるわけですから、それだけ国民としても安心なわけです。

そもそも民主主義を守る立場の人たちが徴兵制をつくり、常備兵についてはむしろ警戒していたんですよ。アメリカなんかは民兵制が先ですけど、常備軍が平時から巨大になったのは第二次世界大戦後ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

自分の訴えたいことと少し逸れそうですが
貴重な意見ありがとうございます

はじめまして

自分はokanah2さんの言う様な何を考えているか良く解らない若者に該当するのではないかと思いメールをしました。
・・・強制的に厳しい訓練をさせれば・・・
させれば・・・これはあまりにもokanah2 さんの言うよく解らない若者に失礼なもの物の言い方なんではないでしょうか。

強制的に・・・
例えば強制的にokanah2 さんが嫌なことをされたら、どう思いますか?

をさせれば・・・
させればという言い方は、あまりにもひどい言い方で
させるというのは完璧に自分はさせられるという立場にいないと思っている人から出る発言で、自分が良ければ、他の人のことはどうでもいい・・・という様な
考えに結びつくような非常に危険なものの言い方ではないかと思います。

こんな人が政治に登場してくれるのを期待します・・
これも上と一緒です。

自分が自分の年下の人を待ったく理解ができない・・
と言うのは誰にでもある悩みなんではないでしょうか

こんなに若者が政治に興味がないのも、実は、強制的とか、させればとか、言う大人たちが沢山いてあまりにも絶望的な程、現実が理解できている若者が多いからの様な気がします。

あくまで自分は若者の立場で意見を述べさせてもらいましたが、今の若者は、強制的に・・・だとか、させる・・・などと言う大人のことが全く信用できないのです。 okanah2 さんが若者だったらそう思うでしょう? 

これは、もうすでに若者だけの話ではなく、いわゆる若者以上の人たち・・・いわゆるですよ! が
もっと真剣に自分に関わる問題として扱っていく事が必要であるのではないかと思います。

ちょと興奮してしまいました・・
すいません。
ご飯を食べて掲示板を見たら、びっくりしてしまったもので・・

この回答への補足

誤解してたらごめんなさい
質問でのべたようになぜか、あの発言が気になって
アンケート形式で質問しました
もちろん個人的には支持しますが

軽いノリだったのですがこれほど反応が大きくなってしまい締めるかどこまで膨らむか様子を見ているところです

本題に入りますが
今の義務教育制度で育ったひとで
文字を書けない又は読めないって人いますか?
中には授業に追いつけない人もいますが
仮に徴兵制度も義務化が当たり前の世の中だと
思ってください
なんら不都合は無いのではないでしょうか

何番目かの方に補足したかと
若者を対象に徴兵制度をせよ と言ってるのではなく
何十年と歴史を重ねられた徴兵制度がいまも継続して
普通にあったらもっといい国になっていたのかな

言葉足りなくて誤解されたことをお詫びします

• 0

「日本国民全員徴兵制度にしたらいい」

ですか……現実的な問題として、"全員"とはハマコーさんのようなご高齢の方も入っているんでしょうかね?

この回答への補足

TV見てないんですね
18~20歳って言いましたが・・・

• 0

>何を考えているか解らない若者がたくさんいるし

>犯罪も昔より増えているような気がします

反社会学講座という書籍の18ページ以降に警察白書のデータを元にしての少年凶悪犯罪の分析があります。
その表を見ると、平成初期の犯罪数が少ない。単純に好景気だと犯罪は少ないようです。
    • 0
この回答へのお礼

PTAの新聞でも夜間の徘徊が年々増えていました
ピラミッドの底辺が大きくなっているってことは
当然比例するんですね

ありがとうございました

選択肢は軍隊以外にも増やしていいかもしれませんね。

例えば身体的都合で軍役免除されるような人や、自称平和主義(自虐自爆主義)の皆さんなんかは老人福祉や海外ボランティア等に従事すればいいと思います。

要は、若い間に甘えの許されない厳しい集団生活を送ることで精神的成長を遂げさせることが重要です。
そういう意味で現実的にいえば、高度な教育改革や株式会社参入などの自由化を認め、優秀な人材を育成する土壌を産まなければならないはずなんですが…。

日教組など反国家的利権団体の妨害があからさまですね。
    • 0
この回答へのお礼

だんだん難しくなってきました
脳ミソのキャパシティが超えそうです

改革したくても阻止や反対する組織も存在するんですね
どん底から立て直すには強いリーダーが不可欠なんですが日本には居ないんですかね

ありがとうございました

わたしも日本人の国防に対する意識と言うのは希薄だとおもいます。

それにも増して、日本人は日本人としての自覚みたいなもの薄れているような気がします。
 なにも私は今すぐ「自衛隊に入れろ」とか国防の授業をやれとは言いませんが、今ある日本のシステムの中で何かできないかとは思います。例えば・・・
 高校の授業で日本史とかでも、現代史を教えてません、教えたくても時間足りてないんです。多少は教えているんでしょうが、あれだけ膨大な量の現代史を3学期だけでやるには、無理がありますよ。ほとんど駆け足状態でした、わたしの場合。今ある日本へのプロセスですよ近現代史は。
 たまにいますよねニ次大戦知らない人、テレビだけの話だと思ってたんです。そしたら私の彼女知らなかった。唖然です。
 古代史なんてやってる場合じゃないですよ、土器がなんやら、田畑がなんだとか。
 そしたら少しは良くなるんじゃないかと、わたしは思います。
 失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

横並びの政策、思考、行政など正に学校教育などもっと教えなければいけないことがあるのに旧態のまま

TVで中学英語の本物の試験問題を外人さんに解いてもらう番組がありました
結果は高得点者が居らず
そんな外人さんが理解できない様な勉強をさせている
関係者の方どう考えているのでしょうね

愚痴になってしまったようで申し訳ございません

自衛隊に入れる  というのはどうでしょうか?

まぁ気持ちもわからなくはないのですが

それより問題なのは
ほかの方もおっしゃっていますが日本国民の
国防意識が希薄すぎることです

そもそも大学で軍事を教える学問が
まったくない(防衛大学除)のは異常です

軍事を教えたりして戦前の!というような人たちは
頭が狂ってるとしか思えません

敵を知り己を知れば百戦危うからずというのに
日本はそれさえも放棄しています。
この辺の意識を変えることのほうが大切でしょう
    • 0
この回答へのお礼

思ってた以上に反響が大きくて少しビビってます
皆さんありがとうございます

奇麗事ばかりではなく
泥臭い部分の教育も必要ですね

こんにちは。

もし浜田さんが「若者の根性を叩き直す」意味で発言したのなら実に下らないと思います。
あまりに短絡的すぎる。もっとやることはあるはずです。

そうではなく、国防意識を持たせるため、ならある程度賛成ですね。
別に若者に限った話ではなく、戦後以降に生まれた世代はほとんど国防意識が低すぎる。
悲惨な戦争を通じて、という戦中派の意見は分かるのですが、とにかく戦争反対、軍備増強反対と唱えている人の気が知れない。
おそらくここまで国防に無関心な国家は日本だけです。(永世中立国スイスの兵隊が強い事は有名ですね)別に軍備増強しろといってる訳じゃなくて、少しは真面目に考えよう、という意味ですけど。

若者については、軍隊ではなく学校の教育からなんとかしないとね。

この回答への補足

ある意味その通りかもしれませんね

現在教育する教師も同じ制度の教育を受けていますので
鳶が鷹を産むことはありえないでしょう(稀にあるかも)

日本は危機感が薄いです
戦争はあってはならないです
ブラザーヘッド見ましたが悲惨過ぎます
でも他国にもっと脅威を与えることも(ソフト面)
侵略抑止のアイテムかも知れませんね

• 0