プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の魅力、人望について経験したことや、知っていることを教えてください。
職場に、要領よくてヌケ目がなく、損な役回りは絶対にやらない方(男性)がいます。
自腹は絶対に切らないが、上手に相手に恩を売るような、絶妙なコミュニケーションを取ります。
しかし、それなりに話術に長けていて楽しい人なので、友人もいるんですね。
いつの間にか、彼には取り巻きのような、彼の意見に賛同する人達できてしまっています。
取り巻きの多くの人たちは、彼が裏では自分に異を唱えた人達に
いじわるして失敗するように仕向けたり、せこいことをしていることを知りません。
多くの職場の人達は、明るく、コミュに長けた良い面しか知らないのです。
私が彼の悪口をストレートに言うと、私自信の人格を疑われかねないので、
周りの人達がハッと気が付き、距離を置くようになるようなことができないかと思います。

こんなことができるのは、人望がなければ無理でしょうけど
何気ない会話の中で、彼の裏の顔を悪口でなく、上手に知らせることができたらと思います。
皆さんのご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

今騒がせている「松居一代さん」がうまいリーダーシップを取れる人です。

>彼の裏の顔を悪口でなく、上手に知らせることができたらと
あなたより数段ずる賢い人です。 反抗すると群れを敵に回します。
イジメグループでいじめられ側に付いたときの悲惨な出来事と同じ結果と
なります。
私は個人と組織の活性化に取り組んでいます。
そういう腐った群れに戦いを仕掛けても勝てません。
群れを観察して、反抗する仲間を探しましょう。
一人で動けば動きは封じられます。 そういう群れは洗脳状態にあります。
私が小、中、高校生時代はいじめっ子に集団で取り囲み脅しました。
「あいつの後には俺らが付いている。文句あるか!」でいつも一件落着です。
群れには群れで対向する。
「どっちつかずの優柔不断な人間」は居心地がいい方へ流れます。
そのうち洗脳は解け、ずる賢い輩は孤立します。
その時、あなたが話しかけ親切にしてあげるとあなたの勝ち。
長い戦いになりますが・・・
みんなで楽しく協力していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

【どっちつかずの優柔不断な人間」は居心地がいい方へ流れます。
そのうち洗脳は解け、ずる賢い輩は孤立します。
その時、あなたが話しかけ親切にしてあげるとあなたの勝ち。】

そうかもしれませんね。
これを達せい4するには、相当の間苦虫を噛んだような時間を
過ごすことになります。

学校でのいじめが変化しただけなんですよ、本当に。

>何気ない会話の中で、彼の裏の顔を悪口でなく、上手に知らせることができたらと思います。

よしましょうよ、そんなこと。

彼そのものの性格は、私は悪くないと思いますよ?。
世渡りが上手いというか、危機管理が上手いんでしょうね。
確かに「薄っぺら」ではあるし、その証拠として裏工作なんかを使うわけだから「自分に自信がない」というのも透けて見えるけど「そういうの」に対して糾弾してみても、自分が馬鹿を見るだけですから。あ
彼はただ「自分が持っている才能をフルに生かしているだけ」なんです。
ただそれが、被害にあってしまう人もいて、あまり好ましい方法ではない、ということですよ。

陰に落ちる人は陰を持つんです。
同じ穴の狢が集っているだけです。
あなたはその人たちとは違ってるから、穴からだされてしまう、という、ただ「それだけ」のことですよ。
離れればそれでいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

如才ない、要領がいいは長所ですけど、なびかない相手に
ちょっとしたいじわる、落とし穴的な仕打ちは
悪だと思います。
考えが違う、そりが合わない人がいても
やってはいけないことはありますよね
取り巻きも上辺だけの付き合いなんでしょうか。

分かると思いますけどねえ。

私もそういう奴に困らされた事があります。その人のやってる事実を信用おける人にそのまま伝えたらストレスも少しは抜けますよ。汚い奴はどこにでもいますよねえ。
    • 0
この回答へのお礼

要領が良くて如才ないという点は長所だとおもいますが
自分になびかない人間には、大事な連絡をどっちとも取れるような言い方をして失敗させたり、相手が失敗すると大きく取り上げたりと、えげつないことするんです。
人格が備わっているのとは違うんですけどね。