プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロ野球放送について
プロ野球は年がら年中やってるのに、
どうしてほかの番組を潰してまで放送
するんでしょうか?
今日だって、世界の怖い夜を楽しみに
してたのに東海地区だけ?野球でナシ。
延長なんかになれば、延長でつぶれた番組は
再度放送すらされないなんて可哀想。
プロ野球を見てる人がまわりに全然
おらず、わからないのですがやはり
それだけ視聴率がよいのでしょうか?
個人的には、もう野球全てをBSとか
ネット放送でやればいいのにって
思っちゃいます。

A 回答 (4件)

最近は減りましたが、プロ野球の視聴率はコンスタントに12%ぐらい取れます


人気のある連続ドラマとかだと18%なんて事がありますが、単発の企画物だと6%を取れるかどうか

10%を超えるとその間のCMの広告料が15秒で数千万円、30秒で5000万円という儲けになります、cmが2分で、15秒のcmを8本流せば、2億500万円の儲け(^_^)v

9%以下だと15秒で1000万円ですから、8本で8000万円の儲けですから、プロ野球中継の方が儲かります(^_^)v
スポンサーも50万人の人に見てもらうよりも200万500万と多くの人に見てもらう方が宣伝効果が高くなりますから、プロ野球中継を望みます

世界の怖い夜って以前は視聴率が11%ぐらいありましたが、今は6%以下ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに視聴率がとれるのですね!知りませんでした!
私の周りはみんな世界の怖い夜を楽しみしている人達ばかりだったので視聴率は高いものだと思っていましたが、そんなものだったのですね。
詳しいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/20 08:09

昨今余り観ませんが、昔はよく、「スポンサーのご厚意により」という注釈を入れて続行していました。

今から考えると2通りの解釈が出来る。

1. 圧力。
2. 批判かわし。

何れにしても大人の事情、金の絡んだ問題。「何で予定通りにやらないんだ。XXテレビは二度と見ないぞ」ってな抗議の電話が万単位で入れば考えも変わるかもしれませんが、残念ながらそういう話は聞いた事がない。人気左前とは言え、まだまだ野球は強い様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね、、とくに今の視聴者層は野球で番組がつぶれたり延長になってもムカつきはしそうですが、苦情の電話は入れたりはしなさそうですしね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/20 08:05

最後まで放送しないと、テレビ局に抗議の電話が殺到してた時代もあったそうです。


ヘタなドラマより視聴率よかったそうですし、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな時代もあったのですね。。もうそんな時代じゃないのに。。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/20 08:03

広告とか提供とか色々大人の事情もあるんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/20 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!