プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎月電気代は1500円前後でした。ところが、ここ3ヶ月ぐらいずっと2500円ぐらいになっています。
1000円ぐらい電気代が急に跳ね上がっています。

2DKのアパートに1人暮らし。
テレビや洗濯機は持ってなくて、
電化製品といえば扇風機、1合炊きの炊飯器、IHクッキングヒーター?、トースター、電気ケトル、iPad2台とスマホ、Wi-Fiルーターぐらい。他に家電は持ってないです。
トースターと電気ケトルは毎日使ってるわけじゃない。

生活スタイルは午後2時ぐらいから夜の0時まで仕事で家にいない、帰宅後 朝の6時まで起きてて電気付けっ放し、朝の6時前に消灯。扇風機は家にいる間ずっとつけています。
→1日夜中に6時間ひと部屋分の明かりをつけたまま。
最近夏バテ気味で料理する気にもなれずIHクッキングヒーターや炊飯器もあまり使ってない。
冷蔵庫の温度調整も低に設定してます。
iPad2台とスマホ持ってますが、毎日充電してるわけではないです。

生活スタイルはここ2年変わってなくて、割と判を押したような生活をしてます。

1000円ぐらい電気代が高くなった理由は何処にあるんでしょうか??
夜に電気付けっ放しですが、それは以前からですし…Wi-Fiルーターが原因でしょうか?

A 回答 (5件)

外気温(室内気温)が高いですから、冷蔵庫の温度設定が弱でも頻繁に電気が通って温度を下げる、というのをしますので、それが大きいですね


あと扇風機、春先は使わないでしょうし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱ夏だからなのでしょうか

お礼日時:2017/07/20 14:54

基本料金の値上げ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/20 14:53

電気料金が上がったからじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですかね?

お礼日時:2017/07/20 14:54

扇風機では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/20 14:54

盗電の疑いはないですか? 外にコンセントなどがないですか? 盗撮器はしかけられてませんか?


バルコニーから玄関まで片っ端から調べて見てはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
以前隅々まで大掃除した時に調べましたが、外にコンセントはないです。
怪しいものもありませんでした。

お礼日時:2017/07/20 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!