プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許をとり、お金も貯まってきたので軽自動車の購入を考えています。
前々からスズキのラパンがかわいくていいなぁと思っているのですが、GとXというグレードで迷っています。
二つの違いは私が調べた所GはCDのみで2スピーカー、XはMD6スピーカー、リアワイパー、リモコンドアミラー、後部座席のスモーク付きです。
この違いで車両価格12万くらい違うのですが、どちらのがよいのでしょうか。 
リアワイパーはやはり必要でしょうか?スピーカーの数もやはり違いが出るものでしょうか?わからないことだらけなのでいろいろ教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その金額が出せるのであればXを買うほうが良いのではないでしょうか?私だったらそうします。

リアワイパー無くても不便は無く感じますが(私は)スピーカの数は2個と6個ではかなりの違いがあります、Xには運転席アームレストも付いているではありませんか!リヤのスモークも最近は当たり前のように付いているので透明なガラスだとチープに見えるよね、アルミホイールも付いてるし俺だったら絶対xだね。

しかしGを買ったからって困りはしないでしょう、けれど買ってから後悔しても遅いのです、12まんえんでこの差は絶対お買い得です。

私個人の意見ですけど。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/lapin/spec/s …
    • 0
この回答へのお礼

アルミホイールもついてるんですね..。
勉強不足でした。
12万の差ならXにした方がよさそうですね。
もっといろいろ勉強して購入したいと思います。
ありがとうございました。

はじめまして。

参考にしてください。

私はライフのFターボに乗っています。
以前SUZUKIのkeiという車に乗っていました。
このkeiはノンターボ(いわゆるN/A)でしたので、
加速が弱く、3人以上乗ったり、ちょっとした坂道や
国道での合流地点の加速で、不満を感じる事が多かったです。

GもXもノンターボの軽ですよね?

本当に街乗りだけであるならば、ノンターボでも十分です。
が、先に示した通りの状況下でノンターボがストレスになるかもしれません。

ぜひ試乗されて加速の感じが自分に十分かどうかを実感してきてください。

価格はがんばって雑誌やネットで値引き交渉術がアルト思います。勉強してください。
俺もかなり勉強しました(^_^;)

スピーカーは2スピーカーでは音が物足りないと思います。
それも試乗してラジオでもつけて聞かせてもらえばいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

乗る予定は 近場に買い物程度です。
乗る頻度も休日くらいなのでターボ無しでよいかなと思っています。試乗も大事ですね。
いろいろ勉強して、値引きもがんばってみます。

まず、リヤワイパーですが、一般にリヤの出っ張りが少ない車では泥ハネなども生じるので、ラパンのようなスタイルですと出来るだけあった方がよいと思います。

リヤガラスが垂直に近いので夜間の雨では光が散乱して見にくくもなりますし、自分なら欲しいところです。

また自分の調べた範囲では、Gではリヤシートが可倒式ではなかったと思います。荷物を載せるときに、荷室に使えるよう量がかなり違ってきます。普段使わなくても、いざというときの備えが出ていれば安心です。

6スピーカーに関しては、あまり気にしない人であれば「違うといえば違うかな」程度かと思います。

お勧めとしては、私はXをお勧めします。
ただ、購入後の維持費(軽でも意外とかかります)などもきちんと計算した上で、検討して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはりリアワイパーはあった方がよさそうですね。
みえにくくて事故をおこすよりも、12万の違いでついてるもののがよいですね。
維持費もよく勉強して買いたいと思います。
ありがとうございました。