プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚活中の20代後半女性です。
1年程前から婚活(婚活パーティーや婚活サイト)をしていますがいい人と巡り合えず今に至ります。
今後素敵な人に出会って恋愛結婚するのは難しいだろうな、と感じています。
しかし、異性として好きという感情のない人と結婚して上手くいくのか不安です。

現在とても仲の良い友人から好意を持たれています。私は彼に対して恋愛感情はないですが、一緒にいて安心感があり思いやりのある真面目で素敵な男性です。
今後恋愛感情が生まれることは恐らく無いだろうと思いますが、そういう男性と結婚してその先上手くいくのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

その他大勢よりは好きで上手くいきますよ(^^)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。

そうですかね?うまくいくといいなと思っています。

元職場の50代の女性上司に言われた一言で、「恋愛は自分が好きな人とすればいいけど、結婚は相手から好きだ~と言われて思われて結婚する方がうまく行く」って言葉が独身の頃の私には理解出来ませんでした。

絶対自分が好きな人と結婚した方がいいに決まってる!って。
でも、結婚して上司が言っていた意味を理解しました。
自分が好きでの結婚生活は、結婚後も相手を追いかけて、より好きになってもらうために相手を優先し、自分を抑え我慢の日々で、そのうち好きから嫌いに変わっていきます。自分ばかりが頑張るのに疲れちゃうんです。
でも、相手から好きだ!って言われて結婚したら、自分は追いかけられる方で、心に余裕もでて、尽くしてもらううちに女性も本当の好きに変化していくから長く続きそうだな~と思いました。
本当はお互いに同じくらいの好きが一番いいとは思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。

>「恋愛は自分が好きな人とすればいいけど、結婚は相手から好きだ~と言われて思われて結婚する方がうまく行く」
私も同じような話をよく聞きましたが、最近になってそうかもなと思うようになりました。

>相手を追いかけて、より好きになってもらうために相手を優先し、自分を抑え我慢の日々で、そのうち好きから嫌いに変わっていきます。自分ばかりが頑張るのに疲れちゃうんです。
前にお付き合いしていた彼がまさにそうでした。好きで好きで仕方がなかったので、振られて立ち直るのに1年かかってしまいました。笑
同じくらいの好き、確かに理想的ですがなかなか難しいですよね。笑
こんな恋愛はしたくないなと思ううちにこの質問をするに至りました。
女性は追いかけられるほうがうまくいくとよく聞きますが、こちらに恋愛感情がなくとも成立するのか不安です…。

「好きになる」ことと「好きでいる」ことには大きな違いがあります。

結婚は所詮スタートに過ぎません。
どんな相手であれ、このひとと決めたら、何とか一緒に生きていこうと思い続けなくてはいけないですよね。

質問文を見てて、ちょっと気になるのは、主さんの決め手である、
>一緒にいて安心感があり思いやりのある真面目で素敵な男性です。
の一言です。
これだけいい人なのに、恋愛感情がない、のはなぜだろうと考えてみました。
おそらく、外見等で致命的に「好きになれない」部分があるのでしょう。

ひとを好きになる、ということは良い人「だから」好き、ではなく良い人では「ないけど」好き、ということが多いと思います。
それは、相手を許せるかでもあります。

回答です。
結婚で一番大事なのは、「思いやり」です。

>今後恋愛感情が生まれることは恐らく無いだろうと思います
この一文に含まれているのは、貴女の思いやりの欠如です。
そんな女と暮らしては、どんなに上手く貴女が立ち回っても、彼は本当の幸せになれないと思います。

なので、どうしても好きになれない=「アンタはカッコよくない」ことを彼にキチンと伝えてください。
(それが思いやりだという気がします)
「それでもキミがいい」と彼が思えるなら、良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。少々長文になってしまいましたがお許しください。

>外見等で致命的に「好きになれない」部分があるのでしょう。
確かに、彼を本当に好きになれないのには理由があります。
彼は食が細くガリガリなためどうしても男らしさと言いますか、異性としての魅力を感じることができないのです。
はたから見ればそんな理由?と思われるかもしれませんが、私の中ではこれが致命的でした。

>そんな女と暮らしては、どんなに上手く貴女が立ち回っても、彼は本当の幸せになれないと思います。
おっしゃる通りです。こんなことを考えながら彼と結婚しようかなんて彼に失礼ですよね…。反省しております。

>どうしても好きになれない=「アンタはカッコよくない」ことを彼にキチンと伝えてください。
>「それでもキミがいい」と彼が思えるなら、良いのではないでしょうか。
実は彼にはこの数年で3度告白してもらっています。その際に「異性として見ることができない」とハッキリと伝えていますがそれでも彼は未だに私を好いてくれています。
彼の私への愛情は本物なんだな、と思ううちに彼を意識するようになりこのような質問をした次第です。
何度も考えましたが、やはり彼に異性としての魅力は感じられません。一緒に過ごしてときめいたりドキドキしたことは一度もありません。
ですが、思いやりがあり優しい彼は1人の人間としてとても好きです。生活リズムや食の好み、趣味までバッチリと合います。
彼のために何かしてあげたいと思うことも多々あります。彼も私にたくさんの優しさを無償で与えてくれます。
この場合、異性としての魅力は感じずとも家族として幸せになれますでしょうか。

と言っても、4度目の告白があるのか定かではないですが…。笑

最後になりましたが、yuripinoさんの回答、とてもためになりました。
ありがとうございました。

上手く行きますよ。

証拠があります。

見合いの離婚率は、恋愛のそれの1/4です。

恋人時代の恋愛感情など何時までも続くはずが
ありません。

恋愛結婚だと、結婚時に恋愛感情ばピークに
達し、後は落ちていきます。

しかし、見合いは、結婚してから恋愛が始まり
ます。
恋愛結婚のように激しい感情は持てないでしょうが、
長持ちする訳です。
    • 2
この回答へのお礼

やはり恋愛感情は永遠に続くものではないですよね。
恋愛感情はなくとも、彼とは穏やかに暮らせそうな気がします。

結婚17年の子持ち主婦です。

好きか嫌いか?の二択で、好きだと思えるのなら、上手くいくと思います。
恋愛感情のない人と結婚したら不幸、ということなら、
昔の人たちは、ほとんど不幸だったということになってしまいます。
私の祖母は、「この人のところにお嫁に行きなさい」と、
1週間前に両親から言われたそうです。
普通に幸せそうに見えましたけど・・・

大恋愛の末に結婚しても、ずっとアツアツ、ラブラブが続くわけではないです。
そこそこ好き、が一番だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

好きか嫌いかと聞かれると圧倒的に好きです。
昔は当たり前にそうでしたもんね。
そうですね、アツアツラブラブな恋愛をする元気もなくなってきたので…。笑
なんとなくですが、彼となら末永く穏やかな人生を歩めそうです。

私は無理ですね。

好きな人の子供を産んで下さい。
自分の子供の顔も旦那さんに似ますよ?
自分に似ればいいでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、本音を言うと大好きな人との間に子供は欲しいです。
ですが今後誰かを好きになれるか正直不安です。

人間の脳の構造上、同じ相手に恋愛感情を持てるのは3年が限界と言われています

つまり恋愛感情より人生のパートナーして相応しい相手がどうかを吟味した方が結婚生活が上手くいく可能性が高いでしょう

経済力
思いやり
ギャンブル癖
女癖
酒癖など
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、恋愛感情を持てるのは3年が限界、納得しました。
人生のパートナーして相応しい相手がどうか、という点に関しては申し分ない方です。
生活リズムや価値観も合うので彼との未来も考えてみたいと思います。

貴女は結婚を理想化しすぎてます。

男の場合いは同じ結婚でも、思うことは 結婚は人生の墓場 と捉えているんですよ、給料差し押さえられ、子供のために教育費払い、一生持ち家のローン地獄で、あとは老後のプラン通りに早く死んでいく。それを思えば貴女に思いやりのある方がいるのは恵まれていると思います
恋愛感情なんて結婚するまでの一時の感情です。長く添いとげば、後からついてくらものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。結婚に憧れがあり夢を見てしまっているのは否めません。迷っているのはそのせいです。
そうですよね。熱烈な愛情はなくとも、人として尊敬できて価値観も合います。彼となら穏やかな人生を歩んでいけるような気がします。

上手くいきません。

女性の結婚目的の殆どが、保身、搾取、世間体
出産と、相手の為にとか相手の助けにとかが含まれて、結婚すると男性にバレ、浮気や離婚されるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

上手くいきませんか…異性としての魅力は感じていませんが、人間としてはとても好きなのですがそれでも上手くいかないものなのでしょうか。

恋愛感情は、やがて消えてしまうものですね。

結婚した後に何が残るかが大切な事ではないかと思います。

それは、貴女が仰っているように、お相手の方といる時の安心感、思い遣り、誠実さではないでしょうか。

そういう事なしに結婚生活を続けるのは、とても大変だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、異性としての魅力は感じなくとも人としてとても尊敬できるという点が重要かなと思っています。
熱烈な愛情はなくとも末永く穏やかな生活が彼とはできそうだとなんとなく感じるのです。