アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正直自分の将来どうしたいかわかりません.現在リハビリ学科で留年中のものです.4年生で現在23歳男です.1か月後に実習がありますが受かる気がしません.もともとなんでこのリハビリ関係の学校に入ったのかというと,オープンキャンパスの時に体の仕組みとか分かって患者さんを治療することに魅力に感じそれに惹かれて入りました.見学,評価,治療すべて実習に行き,最後の治療実習で点数が非常に足らずに落ちてしまいました.落ちた時にはできなかった自分を素直に受け入れ指導者やいろんな人の意見を真面目に聞き入れていました.しかし,月日が経つにつれてそれが怒りに変わり,なんであんな上から言ってくるんだとか自分でもひどいことを思っています.そして,挙句の果てには現在滞在しているリハビリの学校を辞めたいとか教員も精神的に追い詰めてくる人だから信用できないなどと思い完全に自分の殻に閉じこもってしまっている感じです.近日に教員に今度一緒に話そうといわれました.まだ話していませんが何を話すかは大体予想ができます【君は本当にこの道でやっていくのか,やっていけるのか】です.正直答えは【やっていけない】ですが,学費を払ってくれている親,なにより最終選択の【留年して頑張る】と言ってしまったことからそんな答えは出せません.嘘をついてでも頑張りますといいます.
落ちた実習では評価からできてない,患者の気持ちを読み取っての行動発言ができていない,動作分析できていない,君には武器がない,ここに実習に来ていること自体がおかしいなどと指摘を受けていました.点数は救済が効かないレベルで向いていないレベルで低いです.
留年期間中は何もかもがどうでもよくなり,土日はひたすら働くか,遊んでいました.平日は今まで何やっていたかと問われるのが怖いためひたすら座学で個人勉強に打ち込んでいました.親には何度も辞めたい,辞めたいと言っています.ここで辞めたら大学中退で将来が安定しません.自分が今ダメダメな状態に陥っているのはよくわかってます,でもどうしたらいいか分からず消えたい気持ちでいっぱいです.

A 回答 (1件)

志の高い方だと思います。

ただ志に現実がついていかないので
どこに向かっていけばいいかわからないのではないかと思います

平日は座学で個人勉強しているから意欲はあるのだと思います
消えたいなんて寂しいこと言うのは控えましょう
そんなに自分を追い詰めなくていいですよ

先生の言葉については半ば感情論が絡んでいるので全部受け
止める必要はないです。「君には武器がない?じゃあ教えろよ」
ぐらいで良いと思います

将来の前に『これから頑張って卒業だけでもするかしないか』

あなたに限らず専攻してみたものの実習でうまくいかず最終的に
他の職業にいくケースはあるものです

卒業して他の分野に就職する、また中退して他の分野で働いて
頑張ってみたくなったら同様に就職するでも良いでしょう
年齢的に選択肢は社会に出てからでも十分あるのでその点は
焦る必要はないと思います

世間体も気になるかもしれませんが最後決めるのはあなた次第

答えはどちらに転んでも間違ってはいません。仮に親御さんに
頼み込んで中退をしたとしても働いて学費を返していけばいい
のだから

何れにしても今以上に社会で働いていくことには理想と現実
があることを心の片隅に置いておきましょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!