プロが教えるわが家の防犯対策術!

Given that most counting started using fingers ー groups of five and ten ー the idea of zero never really came up. この文の訳し方と構造を教えてください。特に前半部分と that mostについてよく分かりません。

A 回答 (2件)

that most というつながりではありません。

given that〜で、that以下のことを考えれば、の意味です。
Given that〜 の節は、主語がmost counting、 動詞がstarted, 意味は、
「ほとんどの数の数え方は、指を使うことから始まった」になるので、Given that〜と合わせて、「ほとんどの数の数え方は指を使うことから始まったことを考えれば」となります。
そして、5つか10のグループ、単位、は、指の説明です。ここまでで、
「ほとんどの数の数え方は指を使うことから始まっていることを考えればーそしてそれは、5か10を単位とするー」となりました。後半は、まず主語がthe idea of zero なので、「0という考え」、残りは、「決してなかなか思いうかぶ(came up)ものではなかった」となります。
合わせて「ほとんどの数の数え方は指を使うことから始まったことを考えればーそしてそれは5か10を単位とするー0という考えは決してなかなか思い浮かばなかった。」となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても勉強になりました。

お礼日時:2017/07/22 01:40

Given that


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3623537.html

came upゼロの概念が意識にのぼる。しっかり意識される。

that 以下のことが(神に)与えられていたので、(そのままでは)ゼロの概念は決して意識にのぼる事はなかった。(人智が必要だった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/22 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!