プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の屋根に電池で動くセンサーライトを取りつけたら隣の駐車枠の人がクレームをつけてきました。
設置の目的は防犯と当て逃げ対策です。
ドライブレコーダーも24時間体制で稼働させて録画しています。

隣人との関係を重視してセンサーライトをカメラをやめるか
防犯最優先で使用を継続するか悩んで居ます。

この事により決定的に関係が悪化しているので、100V250Wのセンサーライトと監視カメラを駐車場に取り付けました。本人からのクレームは来ていますが不動産屋からは何も言われてません。
やりすぎですか?

「車の屋根に電池で動くセンサーライトを取り」の質問画像

A 回答 (5件)

急にライトが点灯すると ビックリしますよ 隣の人に言ってから設置した方が よかったのですな 設置場所も了解得て賃貸の駐車場は その点も考慮しないと


隣の人と話し合いは出来ませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もはや完全に敵対関係にあって110番通報で来た警察官の仲裁なしでは話し合いも不可能です。

お礼日時:2017/07/23 10:45

駐車場にセンサライトを設置された場合、防犯目的とわかります。


隣の駐車スペースの方も、それは分かるはず。

クレームの原因としては、
夜間の乗り降りが多く、目立たないように車を出し入れしたい場合。
ライトの設置位置が悪く、運転に差し支えがある場合。

ともかく、クレーム主に設置理由説明して、クレームの内容を聞いてみないと
真意は分かりませんよ。
    • good
    • 0

隣の人に設置目的を説明してもダメですか。


それでも苦情を言うなら、それなりの理由が有るのかも知れません。
ドアの開け閉め等での当て逃げなど、それなりの覚えがあり人であればなおさら、センサーライトや監視カメラを設置すべきです。
センサーライトでクレームをつけてくるような隣人とは、余り懇意にしない方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 0

光源がどの位置にあり、どの向きを照らすようになっているか解りませんが


逆に、隣に夜間駐車する時に眩しくて、あなた様の車が見にくいのでは?
ゆえに、逆効果で車にぶつけられませんかね。
一度、検証さえたらいかがですか。
    • good
    • 1

うちのアパートは誰かからの意見なのか、最近監視カメラが設置されました。


暗くても見える赤外線タイプです。
管理会社か不動産屋に設置してもらった方が良かったかもしれません。
しかし、なぜ、ライトでクレームをつけたのでしょうか?
眩しいから?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!