アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜に引き続きご相談させていただきます。

築40年のマンションで集会室のトイレの改修はしたことがなくアンモニア臭くよその人には入ってもらえないような状態です。

私は高齢化しているので何かと集会室で独居老人の孤独死がないようサロンだったり体操、趣味で催しをするなどマンションの活性化に取り組みたいと思っています。

なので是非ボランティアさんなどに来てもらえるようトイレの改修をしたいのですが、一人の理事は現状外部の人はほとんど来ないから改修の必要はないと頭から否定し、人の話を聞きません。
後は飲み仲間が賛同して反対しようとします。

とりあえず自治会の意見も聞いてということで昨日の話は終わっているのですが、とにかく人の話を聞いて議論しようという態度はみじんもありません。

噂では家で尻にしかれてるから外でエラそうにしているらしいですが、それの飲み仲間がつるんでなかなか良いマンションにしていこうと意気込んでいる私に立ちふさがっています。

人の話を全否定、自分の主張だけをする、議論にならない、理事として不適格なので止めてください。

とは、言えないのでしょうか?

A 回答 (6件)

#4 再回答



>マンションの資産価値についての言及は無意味でしょうか?

資産価値について考察する意味は十分ある。
ただし、マンションの資産価値に対する見方ーーー文字通り「価値観」は十人十色・百人百様・千差万別(は言い過ぎか・笑)なので、この点を踏まえて発言する必要があるよ。
単純に「資産価値」という言葉を使っただけでは反対派や中立派の考えを変えたり反論を封殺することもできないからねぇ。
理想論で言えば、組合員全員で共有できる資産価値を明確にして、その価値を伸ばせるような管理運営が望ましい。
本件のような場合、不動産的な資産価値(売却益等)はあまり関係しないと思うし。


本件の場合で資産価値の観点の違いの例話。

今回の高齢化対策・高齢者活性化案としての集会所の活用やトイレ改修は良いことだと思う。(資産価値UP)
これから購入を希望する高齢者にとっては魅力的なマンションということになる(資産価値UP)

しかし、費用のかかることであるから、修繕積立金の減少もある。(資産価値DOWN)
また、高齢者には嬉しい施策だが、高齢者以外の組合員にしてみれば恩恵がないのに積立金を使われてしまうことになる。(資産価値DOWN)
同じく高齢者以外の購入希望者に敬遠される可能性も少なくない。(資産価値DOWN)


こうしたプラスマイナスを天秤にかけて、最終的にはそのマンションにとっての資産価値を総意で決める。
その総意というのは、おおむね「自分たちに利益があること」から決定されることが圧倒的に多い。
高齢者が多いマンションであれば、今回のような高齢化対策案は可決される見込みが十分ある。

しかし、その反面。
高齢者は現状の変化をストレスと感じたり、有事の際のためにお金を残したいと考える傾向もあることもある。
このため高齢者の多いマンションでも高齢者の活性化で何かを新しくやることには賛同しないことも少なくはない。
これもある意味では(高齢者の)価値観の一種なので、資産価値という価値観と相反する場合もありえる。


・・・というわけで。
資産価値については様々な観点もあること。
資産価値に言及する場合、『どこに目線を置くか』によるところが大切だと思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
実はお恥ずかしい話ですが、和式なのでおしっこが飛ぶらしく、ドアの外からでもアンモニア臭いのです。こんなトイレ、急にもよおして行きたくなっても自宅まで走って帰らざるを得ません。
今後30年の長期修繕計画を見直していますが、今後30年このトイレを残しておくなんて、考える人の神経がしれません。よほどケチな生活をしてるんでしょうか…日産フーガに乗るようなお宅なのに。

お礼日時:2017/07/31 22:31

マンションの管理規約がバイブルですから、その規約の手順にしたがって理事の退任を決めるしかありません。

「理事として不適格なので止めてください」というのはあなたの意見にすぎず、意見では決められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。理事はいやいやボランティアでしているとも言っていましたが、ボランティアは嫌々するものじゃないしましてや新しい人が来ないのは自分が居座っているからなので嫌ならお辞めくださいと言いたいのですが、ダメなんですね?

了解しました。

お礼日時:2017/07/30 01:50

引き続きご苦労なさっているようで心中お察しする。



ただ・・・。
気を悪くするようで書きにくいけれど、このトレイの話に絞れば、質問者とその理事はドングリのせいくらべでどっちもどっち。
トイレの悪臭を改善しようという意見と、利用者の少ないトイレの改修を認めない(費用対効果が良くない)という意見は、どちらにも合理性がある。
そしてお互いが相手の意見を否定している。

また、質問文にある「家で尻にしかれてるから外でエラそうにしているらしい」とトイレ改修とは関係のない部分で相手を見下している。
これは常識的に考えても良いことではないよ。

>人の話を全否定、自分の主張だけをする、議論にならない、理事として不適格なので止めてください。

前述のようにその理事も質問者も同じようなものだから、お互い不適格。

…という風に理事以外の一般組合員からも見られてしまうリスクはあると思うよ。
あくまで飲み仲間理事と対決姿勢をとるのであれば、一般組合員からの視線は意識しておくこと。
そして多数派工作は必須。


それはさておき。

>集会室で独居老人の孤独死がないようサロンだったり体操、趣味で催しをするなどマンションの活性化に取り組みたい

これはとても素晴らしいアイディアだと思う。
この素晴らしさを他の組合員が理解を示し、総会でも推進するように議決できればいいと願う。

ただ、そのためにボランティアを呼び、呼ぶためにはトイレ改修・・・というロジックはちょっと難しいかな。
というか、包括的な計画の中のあくまで一環として「高齢者向けにトイレを改修」というプランにした方がいいと思う。
ボランティアのためではなくて組合員のためという体裁。

また、そのためには、あくまでマンションの活性化案の一つとして進めた方がいいと思う。
まず、マンションの活性化推進委員会---のような会の設立を総会で議決。
委員会で立案と検討するいくつかの案の中の一つがこの集会所を使用した高齢者対策案という位置づけ。

設立案は理事会でも反対されるだろうけれど、費用がかからないことと、メンバーに一般組合員がなってもらうことで現役の理事の手間が増えないことで、反対はしきれないはず。
飲み仲間理事たちからは、カネもかからないしどうせ失敗するんだから好きにやってみれば?とでも思わせればいい。
その後、総会で承認された委員会の意見は理事会であっても潰せないので、飲み仲間理事の影響力(邪魔)を軽減させることもできる。
委員会のメンバーは質問者と同じ考えの一般組合員になってもらう。

回りくどいけれど、こういった外堀を埋めながら一歩一歩進めていかないとマンション管理はなかなか進まないものだから。
うまくいくといいね。
ぐっどらっくb
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
反省すべき点が一杯ありますね。

まず高齢者が使いやすく怪我しないようにと話してみます。

ひどいトイレを自分の目で見て自分の鼻で嗅いでもらいます 。

マンションの資産価値についての言及は無意味でしょうか?

お礼日時:2017/07/30 01:46

keikokeiさん 管理組合理事会の活動お疲れ様です。



>新しい指針に沿ってしましょうということも不可能なんでしょうか?
  貴マンションの管理規約に則った部分については、運営上問題はないですが
  指針と貴マンションの管理規約が相反する場合は、総会にて議案として上程し
  可決されなければ、あなた自身の首を絞めることないなります。
  マンションをよくしようとするあなたの意気込みは感服します。
  やはり、絶対多数(半数以上)の賛同を得ないと管理組合の運営は難しいです。
  「頑張ってください」としか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。半数以上の賛同を得られない状況は分かっていながら理事長を引き受けてしまって大変です。後悔しています。が、私の提案について住民が考え、人任せはダメ、問題意識を持ってもらうというちょっとしたマンション変革の起爆剤にでもなればと思っています。

決を採らず納得いくまで話をしつこくしてみようと思っています。一人二人が寝返ってくれることを期待しています。

お礼日時:2017/07/23 17:31

keikokeiさん こんにちは


あなたのマンション運営に関する方向性には同調します。

1、40年経過しているから、集会室のトイレの異臭が酷いので改修したい・・・
   居住区分のトイレはすべて改修されていますか?
   改修したらアンモニア臭は解消されますか?
   改修云々より、アンモニア臭の発生原因を突き止め対策案を提示すべきでは?

2、一人の理事は現状外部の人はほとんど来ないから改修の必要はないと・・・・
   外部の人に気持ちよく来てもらえるように改修が必要と言う事を
   その理事さんとその他の理事さんに説明し、理解を求めることが
   必要だと考えます。
   今後、理事の皆さんも老いていくのですから、自分の将来の生活を
   考えていると思います。
   理事会の理事さんたちに、根気よく説得(説明)してください。

3、人の話を全否定、自分の主張だけをする、議論にならない、理事として・・・
   人はいろいろ、性格もいろいろ、考えもいろいろ ありますよね。
   総会で議案として上程され、理事になったのですから、自分から
   辞退する以外、理事長の考えだけでやめさせることはできません。
   自分の意見を聞かない人を辞めさせてばかりいたら、理事会は
   理事長の独裁運営となってしまいます。
   合議をなせるよう頑張ってください。

4、管理規約が改定されていなければ国交省の改正されたものは通用しないなんて
  答える管理会社は問題じゃないのでしょうか?
   貴マンションの管理規約が神様なのです。
   国交省の標準管理規約はあくまでも指標としての位置づけです。
   管理会社フロントの説明不足に起因するあなたの誤解では?

大変難しいマンションみたいですが、運営頑張ってください。
早急な改革は難しいので、少しづつでもマンションの居住者さんの
生活が良い方向に向かうよう頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりうちのマンションの管理規約が神様ですか…

新しい指針に沿ってしましょうということも不可能なんでしょうか?

トイレに関しては納得してもらうまで決を採らないようにします。

お礼日時:2017/07/23 10:05

貴方が言ってる事は正しい。



根回しも熱弁しても、生活価値観の違う人、中々本音は言わないからね
纏めるのは大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月曜日にマンション管理センターや市役所、国交省、管理会社に電話をしてみようと思っています。

管理規約が改定されていなければ国交省の改正されたものは通用しないなんて答える管理会社は問題じゃないのでしょうか?

お礼日時:2017/07/23 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!