dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社会福祉で
権利擁護が重要視される背景とはなんでしょうか?

A 回答 (3件)

権利擁護の意味


 権利擁護とは、社会福祉の分野では、自己の権利や援助のニーズを表明することの困難な障害者等に代わり、援助者が代理としてその権利やニーズ獲得を行なうことをいう。
今、高齢者社会と言われている中で介護や認知症などで自己の権利を行使することが困難者の権利を守るために代わり権利を公的機関が擁護することです。
    • good
    • 0

それが前提だからです。

    • good
    • 0

弱者を守るぷん??

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!