「お昼の放送」の思い出

こんにちは。
私は精神障害者3級の手帳を持っていて(統合失調症)、1度転院した時の先生に人と接する仕事は向かない・ストレスになるから止めたほうがいいと言われました。今の主治医は職業の制限みたいなことは言いません。
今の先生は私がショックを受けるようなことは言わないような先生で(必要なことはいいますが)有る意味とても信頼しています。

私は営業アシスタントの経験がありますが、人間関係・コミュニケーションにすごく苦労してストレスを感じました。コミュニケーションが大切な仕事には向かないと思っています。

そこで、事務が適職だと思い、事務の仕事をしようと思い、昨年秋からパソコンスクールに通い、資格も取りました。
でも、いつまでもわがままを言っていられないのは承知しているのですが、自分の本当に興味の有る・命かけて取り組みたい仕事に就きたいと思うようになりました。

自分でも検索はしているのですが、比較的、人とのコミュニケーションのない、福祉の仕事ってありますでしょうか?
人間関係がストレスにならないような仕事です。

自分が精神障害者なので、できれば、精神的にハンディーのある人(それは無理かもしれませんが・・)、障害者の方に力になれる仕事に就きたいです。

今、27歳なので(明日で28歳)一生携わる仕事として真剣に考えています。

補足があればご指摘下さい。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

んー!

大変意欲的でいらっしゃいますね。

ただ、福祉職と言うのは、現場であれ、事務系であれ、
対人間が基本になってしまいます。
事務であっても入居者や利用者、その関係者と接する機会も
あります。

福祉にこだわらないのであれば、データ入力作業など、
本当に事務的なお仕事のほうが返って気が楽かもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。事務系でもコミュニケーションは必要ですね。今、一生の仕事として、福祉の仕事につければと思っています。自分が本当に魅力を感じていて、なおかつ自分にできる仕事です。あるといいのですが・・

はじめまして!

特養でナースをしている者です。

福祉を一言で言うと、「思いやり」と「根気」だと思います。
何かしら身体に障害を持っている方、認知症の方・・・また、性格も様々で、毎日奮闘しています。
職場によっては、スタッフ間の人間関係に悩むことも・・・
まあ、このことに関してはどこの職場でも共通していることでしょうね。

ただ、お年寄りを相手にするということは、辛抱強く尊敬の気持ちで接することがとても大切なことなので、その点を充分に理解して望まれると良いと思います。
また、お年寄りから教えて頂くこともたくさんあるので、一度経験されても良いのではないでしょうか。

私の今の職場では、てんかんの持病の方が2人、うつで精神科に通院している方が1人います。みなさんがんばっていますよ。

福祉の職場はたくさんあるので検討されてはどうでしょうか。
・訪問ヘルパー
・訪問入浴
・デイサービス
・施設(特養、有老、ショート、グループホームなど)
・病院
代表的なものをいくつかあげてみました。
この中では、グループホームなどは小人数で、家庭的な雰囲気で行うので良いと思うのですが・・・あとは時間との戦いになります(笑

最期に、自分の病気をハンディだと思わないで下さい。内服治療で充分に回復しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。4月から仕事に就くことができました。データ入力をしています。そうしたら日中の薬の量も凄く減って自分に向いているみたいです。まずは自分にできる仕事からはじめ、スキルアップして自信をつけ、福祉の仕事ができるようになれたらと思います。

>自分の病気をハンディだと思わないで下さい。内服治療で充分に回復しますよ。
ありがとうございます。嬉しかったです。

ご回答、嬉しかったです。ありがとうございました。

とても意欲的で感心しています。

素敵なことですよね!人の役に立てると言うことは。

統合失調症の方々とお話したとき、ヘルパー講習を受けて免許を取ったという方に会いました。
やはり、実際に働きたいと希望なさっていました。
お独りの、あなたと同じくらいの方は、実際に「訪問入浴介助」に携わっていました。とても大変だけど、楽しい!と言ってました。
福祉関係の仕事にも、色々な仕事があります。体調を考えながらできる仕事もあると思います。
対人関係が一番困難となるかもしれませんので、まずは、短時間のボランテアから始めてみてはどうですか?
知的障害者の作業所など、職員を募集することありますよ。
仕事も勤務時間もそんなに負担にならないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても嬉しかったです。4月から仕事を始めることができました。データ入力やっています。そうしたら日中の薬の量も凄く減って自分に向いているみたいです。また福祉の仕事に就きたくなるかもしれませんが、今は自分にできる仕事からスキルアップしたいと思います。とても参考になり、嬉しかったです。ありがとうございました。

介護

介助系の仕事は猛烈ストレス社会です。

健常者が、働いていて、ストレスから心を病んじゃうくらいです。

お勧めしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。4月から仕事を始めることができました。自分に向いている仕事ということでデータ入力をしています。そしたら薬の量も凄く減って自分に向いているみたいです。福祉の仕事は今は就くのをやめることにしました。