ショボ短歌会

私は今精神病をもっています。
最近症状がひどく日常生活、仕事などに支障をきたしてて、仕事も行けない状況です。
仕事を休むのも休みづらくて、、
精神病をもってること職場に言うべきか迷っています。
精神病もちで職場に言ったことある人いますか?

A 回答 (6件)

私はクビになりましたけど、


派遣だったからね〜
    • good
    • 0

仕事に関して何らかの配慮が必要な状況であれば、ぜひお話をされたほうが良いと思います。

精神科の先生と、どのように伝えるべきかよく相談され、場合によっては診断書を書いてもらうとよいでしょう。
    • good
    • 0

精神病にもいろいろあるので、何とも言えませんが。

    • good
    • 0

どのような病名か存じ上げませんが、精神科に通院されていますか?


敷居が高く感じるかもしれませんけど、現状を考えますと、まずは精神科で病名を特定(治療中に病名が変わる場合があります)して、ソーシャルワーカー(通う病院に居なければ役所に問い合わせてください。紹介してくれます)
医師が就業不可と認めれば、会社に診断書を提出して休職することは可能です。(社会保険加入でしたら、休業補償が出ます)

いきなり会社に診断書を提出するのも抵抗がありますし、順序としては拙いので、まずは医師と相談した上で、可能でしたら上司も診察に同席してもらうという事も可能です。この場合は、医師の判断により変わってきます。
会社に精神疾患を伝えたからといって理不尽な扱いは受けません。もしそういう事をする会社でしたら、違法ですから労基に相談しましょう。(万が一のために、毎日、メモしたり日記を書いておき、記録として残しておきます)

会社を辞めるのは、いつでも出来るのですから、今は休職して静養するのが一番かと思います。

私は、精神疾患を会社に伝え、診断書を添えて休職しました。もう12年も前の話で、今のような法整備なんか無かった頃ですから、風当たりは強かったですね。
復職しても意味が無かったので、転職しましたけど、窓際族で開き直って居座り続ける事も可能だったなぁって思ってます。(同期は数人で、あとは後輩ばかりで長老みたいなもので、立場的には会社設立当時から居ましたから、そういうのも可能でした)

念のため書いておきますが、精神疾患抱えてるだけなら「精神障害者」ではありませんからね。
精神障害福祉手帳を申請して認定を受けないと、障害者としての扱いはありません。つまり、会社にとっては、精神障害者を雇ってない状態なんですね。ですから、障害者雇用数としてカウントしません。あくまで手帳取得者だけがカウントされるのです。
    • good
    • 0

います。



いますというより、2018年から精神障害者雇用枠による採用が義務化されますので、これから急増することが予測されます。

すでに採用活動は始まっており、就労移行支援事業所のサポートを受け、就職されている精神障害者も多いですよ。
    • good
    • 0

つらいと思います、なかなか周りには認めてもらえない、何日も休んでしまいその内に仕事復帰できず退職してしまうのがほとんどですよね


私自身は会社に伝えても大丈夫な環境であれば伝えた方がいいと思います
私も仕事がら、仕事によるストレスをかからないように、日々努力していますが、大変ですよねやはり
体が基本なので、無理をしないでください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!