電子書籍の厳選無料作品が豊富!

休職中、社会保険の切り替えを会社から勧められました。
7月から腰を痛めて休職して傷病手当金をもらってます。社会保険額を差し引いた額を振り込んでもらってます。
しかし、昨日、会社から電話が来て、「会社の規約にて2ヶ月以上の休職の場合は社会保険の折半は出来ないので、国民健康保険などに切り替えて下さい」って言われました。
しかし、あくまでも休職で会社に籍があるから、復職は出来るとも言われました。
コレって会社の都合の良い解雇のように感じるのです。
また休職なので離職票も頂けないので、なんか宙ぶらりんな状態な気がします。
そこで質問です。
1・会社の言ってる事は妥当で、私は会社の方針に従うべきでしょうか?
2・私は、今後、どの様な手続きをすれば良いのでしょうか?
何か、会社都合で自ら退職させようとしてる気がします。

質問者からの補足コメント

  • 回答、ありがとうございます。
    そこで、籍があるにも関わらず、会社側は負担せず、社会保険全額負担って、有りなのですか?

      補足日時:2017/11/01 12:38
  • chonami様、ありがとうございます。
    会社側が解雇と言ってくれればスッキリするのですが、都合良く休職で籍はあるけど、社会保険は全額負担して、傷病手当金も自分で申請して下さい。って自主退職を勧められているようで感じが悪いです。
    解雇してもらえれば、完治して傷病が終わった時に、就活で失業給付金がもらえるのですがね。
    会社の対応が悩ましいですね。

      補足日時:2017/11/01 13:47

A 回答 (3件)

>会社の規約にて2ヶ月以上の休職の場合は社会保険の折半は出来ないので、国民健康保険などに切り替えて下さい



これは全くもって会社の勝手な都合です。休職ということは会社に在籍している訳で、当然会社は労働者を社会保険に加入させ保険料を半分負担する義務があります。単純に働いていない労働者の保険料を負担するのが嫌なだけです。
もしそんな規程があっても、法的には有効ではありません。

ことは健康保険や年金がらみなのでどこまで踏み込んでくれるかわかりませんが、一度労働基準監督署に相談してみては如何でしょうか?

>会社側は負担せず、社会保険全額負担って、有りなのですか
これね、違法なんで。
    • good
    • 1

通常の就業規則には休職期間に規定があります。


一定期間を超えれば自然退職(自己都合でも会社都合でも無い)になります。

会社の規約(就業規則)にあるなら、妥当と言えないまでも不当とも言えません。

少なくとも会社に籍が残るという事は自然退職や解雇ではありませんので、通常の就業規則よりは柔軟な対応だと思います。


仮に退職しても傷病手当の受給は継続できます。
ですから離職票は現時点では必要ありません。
    • good
    • 0

>1・会社の言ってる事は妥当で、私は会社の方針に従うべきでしょうか?


妥当でっせ!
但し国保にしたら傷病手当て貰えん様になるよってこうしたらえぇ!
→社会保険の全額自己負担
>2・私は、今後、どの様な手続きをすれば良いのでしょうか?
そのまま元気になるまで養生してたらえぇ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!