プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして!よろしくお願いします!
結婚して8年、7歳5歳2歳の子供がいます。義両親の行動・言動に困っています!
元々後先考えずにモノ言うタイプのようで、相手の事はおかまいなしに話しをしてきます。
帝王切開で出産した私に義父は「腹を切らないかんかったか。切腹せな産めんかったか。」とか義母は「息子は結婚してから痩せたちゃんと毎日食事作って食べらせてくれてる?家の事してるの?」と。義母は家の事をあんまりやらない人だったそうで、今でも一緒に食事する時は座ったまま動かず片付けや準備も何もしません。。もちろん料理も取り分けてもらうまで何もしません。
また、来るときはいつもアポなしで突然来ます。インターホン押してすぐ出なければドア叩きながら早く開けるよう叫んだり、ドアノブをガチャガチャ回して開けようとしたりしてきます。
家に訪問者がいても玄関開けたら普通に上がったり……うちの実家や母の職場にもイキナリ訪問したり、先日はうちの実家の庭掃き用のホウキを勝手に出して庭を掃いていました。(特にゴミがたくさんという訳でもなかったですが……)庭に出してるモノを片付けたりもしてるみたいです。(子供のオモチャ等)何度も旦那にもお願いして、辞めて欲しい事を伝えていますが改善されず……
また義実家は某宗教の信仰をしています。必然的に旦那も入信していますが、そこまで信仰している訳ではないようです。旦那は私や子供達はやる必要はない、自分がそういう事はするから。と言ってくれています。義父からは入信するよう3ヶ月程県外に勉強に行くように言われましたが、旦那にも口添えしてもらい断りました。でも「いつかは必ず行ってもらうからな」と……
今では子供達も入信させようと、宗教イベントに子供達を参加させなさいと言ってきます。子供達は行きたがりませんし、旦那も行かなくていいと。言ってくれてるので参加した事はありません。最近子供への信仰の進め方などのパンフや本を持ってきたり、困ってます。結婚直前に家柄を知り、結婚を躊躇しましたが、旦那が自分も元々真剣に信仰してた訳でもないらしなくていい!何か言われたら何とかする!と言ってくれ、現在に至ります。義兄が独身なので、余計にうちに言ってくるのかもしれませんが……でも旦那からしたらその環境が当たり前で育ったので思う事があるかもしれないし、親を悪く言われたら嫌だろうしと色々考え出したら止まらなくて(>_<)子供達からしても祖父母だからとは思いましたが、今まで何もしてもらった事がないので懐いておらず、ドア叩きながら叫ばれたりしていた事もあり話したり普通に接しますが苦手で私が一緒にいないとダメなようです。
私はもう義両親と関わる事が苦痛です。結婚当初は仲良くなれたらと、色々私なりにやってみましたが上記言動・行動で心が折れました(>_<)会えば何を言われるのか?家にいれば、今日、今、イキナリ来るかもしれない!と落ち着かず。。
断ったにも関わらず、また信仰についての話が私としたいと言ってるようですが、正直嫌です。できれば旦那からも言ってもらいたい……会いたくない……
こう思う私はわがままでしょうか?しないと最初から話しているのに再々入信するよう強要してくるのはおかしくないですか?そういう家柄の人と結婚したので言われても仕方のない事ですが……何を言っても状況が変わる訳でなく色々考え出したら鬱々としてしまって……誰かに聞いて欲しくてここに投稿させてもらいました(>_<)
乱文・長文失礼しました!読んでくれた皆様ありがとうございます(*^^*)

A 回答 (3件)

大変そう(´Д`)



宗教がらみは、厄介。
さらに、そんな性格の義理の親。
勝手に来るわ、勝手にいじるわ。貴女の実家にまで?

神経科言った方がいい。
宗教じゃ救えないわね。

常識ない。
しつこい勧誘。

私なら縁を切ります。だんなさん以外とつながる必要ないですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゆみやんさん☆★
コメントありがとうございます(*^^*)
ですよね……言動・行動におかしいと思ってたのが私だけじゃなくて良かったです!
母もびっくりしてました(>_<)しかも早い時は朝9時前に来たり、夕方の一番忙しい時間帯や子供達を寝かしつける時間帯……どれも悪びれもせずです((((;゜Д゜)))母も職場まで来たりは驚いてました!母
はその日休みで出勤時に言われたそうです。しかも母の携帯や実家の番号も知りながら連絡はなかったそうです(>_<)今でも必要最低限の付き合いしかしてませんが、それすらも限界で((((;゜Д゜)))子供の行事にも来てほしくないです(>_<)

お礼日時:2017/07/23 19:09

義両親、常識が無さすぎます。


幸いご主人が奥様側のようでそれは救いですね。

無理矢理宗教に誘うなんて酷いです。
断っているのに。
本当にお辛いですね。

私なら離婚覚悟で義両親と縁を切れないか旦那に相談します。
でないと義両親が亡くなるまでその苦しみは一生続くんですから。

主様の親御さんや、ご主人と話し合って義両親の今の行為を何とかしないと、主様のお子さんにも悪影響を及ぼしかねないですね。

今までよく耐えて来たと思います。
まだまだご主人、お子さんとは長い人生があるんですから頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ri----。さん☆★
コメントありがとうございます(*^^*)
ホントこれで旦那からも入信をすすめられてたら今はないですね(>_<)
私も最悪離婚を考えました……でも夫婦仲は悪くないし、子供達もパパ大好きなので♪出来ればしたくないですが関係を切るにはそれしかない……とか鬱々と考えてしまいます(T_T)
優しいお言葉ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/23 19:48

兄嫁がカルト信者で、そこの長男がお嫁さんから離婚されました。


毎日のように兄嫁に訪問され、戸棚から押入れまで勝手に開けられていたそうですし、そんな祖母を持つ子供を産む決心がつかずにピルを服用していたことも、ほかにもお客がいるレストランで大声で非難されたようです。

その長男が結婚する前にも色々ありました。
私たち兄弟は全員地元に住まいを構えているんですが、その兄嫁が子供たちと同級生の母親に、「お宅の年収は?」といきなり聞くことが多くて、そう聞かれた母親たちが兄嫁に直接言えないからと、同じ地元出身の別の兄嫁に一言注意してくれと頼んできたことがあるくらいです。

本当に桁外れの常識外れですよ。
兄の結婚前の貯金1000万も使い込まれたし、現在の兄は年収1000万越えなんですが、50代になった今も貯金は殆ど無いそうです。
そんな愚痴を私に言うくらいなら、貯金を使い込まれた時に離婚すればよかったのにと思いますが、兄は子煩悩な面もあるし、一人で子供3人を育てるという度胸もなかったんだと思います。

私があなただったら、ドアをガチャガチャされたら、敢えて開けませんね。
後から文句を言われても知らんぷりします。
過激になるなら思う壺。
そこに住んでいられなくなったら、夫にどうにかしてもらいます。
できないなら、今後も夫の親とは思わずに接触を拒みます。

兄のだらしない一面なんですが、離婚できない以上は兄嫁が信仰を止めたと信じ込んだんです。
そのくせ、これ以上、お金を使い込まれたくないからと、私たちの母にお金の管理を任せたし、母が老化でしんどいといっても泣き落としました。
そうして母が老後にうつ病を発症し、入院した先で急死した際も、葬儀等の一切を私が仕切る羽目になったんですが、兄嫁の葬儀等に関する言動に振り回されましてね。
こちらとしては、兄嫁が私の実家のお寺さんのことを熟知しているから言っているのか、その宗教の教えなのかと混乱しますから。
母の葬儀の最中に喧嘩なんてしたくありませんでしたが、いったん自宅に戻る段になってから言われたセリフにキレましてね。
その時は、ほかの兄たちも激怒して私を庇ってくれたし、その兄も謝罪してくれたんですが、後になってから、母の法事に関して、ひっかきまわすようなことばかりを言ったのはその兄でした。
私は父の意向に従って動いているだけだったので、「父に言って」と言ったんですが、父にも却下されると、私にその怒りをぶつけ、ほかの兄夫婦たちを罵る。

子供たちはそういうことをなんとなく分かっているようで、離婚した長男も、離婚の本当の理由が兄嫁の信仰だとは父親(その兄)に話せないんです。
長男はその他(就職や、兄が一番かわいがっている末っ子の娘)のことでも、兄の言いなりです。
本当に気の毒ですよ…男なら身一つでそんな家から出ればいいのにと思いますけどね。

兄のその変質的な面は信仰だけが原因ではありませんが、長男が母親(兄嫁)にだけは離婚の本当の理由を話し、兄嫁はその場では号泣したそうですが、それでも、自分の非を夫である兄には隠しています。
ものすごく歪んだ家庭に見えます。

まったく別件ですが、私たち夫婦も、夫の両親と絶縁したことがあります。
夫と先妻の長女が不登校になり、先妻が放り投げて寄越したんですが、そんな苦境にいる娘に対して、姑が酷いことをして、夫が「そういうことはやめてくれ」と頼んだだけなのに、「娘を連れて出ていけ!」と。
そこから夫と姑の大喧嘩になり、舅も参戦し「(夫の)私物もひとつ残らず持ってこの屋敷から出ていけ」…夫は「親だとは思いたくない」と。
いずれは夫の親の介護もするだろうからと、夫の実家敷地内に夫婦だけの家を建てたんですが、舅はその家の査定額も借金してでも払ってやると言ったのに、一銭も貰わず、経ててから4年も経っていない家を手放しました。
私のこともさんざん非難されたし、私は不妊症で実子がいないので、いきなり継母になるのは本当に困惑でしたが、そんな状況なのに、私と娘の仲を悪くするようなことをしたんですからね。
その喧嘩から1ヶ月以内に今のこの家を見つけ、新たにローン申請し、娘の越境通学も認めて貰い、完全に転居しました。
少しでも引っ越し代金を浮かせようと、在宅勤務の私が一日に何往復もして荷物を運び出すようになったら、姑がいきなり「本気で出ていくの?」
爆発しましたよ。
「出て行けって言ったのはアナタですよね」と『お義母さん』とも呼ばず、姑が尻込みするまで責めてやりました。

娘が自力で高校に通えるようになり、もうすぐ卒業という段で、私の母が急死し、その通夜にも葬儀にも義父母そろって参列してくれたので、絶縁から4年後くらいからは交流を再開しましたが。
介護もするつもりです。

あなたの大事なものを守らなきゃ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mibuloveさん☆★
コメントありがとうございます(*^^*)
お話しありがとうございます!
うちも実家の近くの家の息子さんが同じ敷地ような感じでしたね……お嫁さんが熱心な宗教家で、その影響を受けていたそうです。
お姉さんや近い親戚には知らせず1周忌の法要をしたり、お姉さんがその後実家に荷物整理に来た際には部屋中得たいの知れないお札が貼られていたとか……色んな人がいますよね。。信仰心も間違えばおかしな事件を起こす人もいますし、私もそれが恐くて……信仰心が強くその話をしてくる時は正直ひきます。◯◯様が神を御作りになり……みたいな(>_<)
私も子供達を守るために頑張ります。
貴重なお話しありがとうございました!

お礼日時:2017/07/23 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!