アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンについて
夏になり大手量販店でエアコンを購入しましたが、工事に来た業者から、エアコンの先行配管(隠蔽配管仕様)で使われている電線が 1.6mm なので工事できません。と言われました。
どういう意味ですか?
家中の電線が1.6mと言うことですか?
隠ぺい配管の部分だけ(配管と電線がテープでぐるぐる巻いてある部分だけ)1.6mと言うことですか?
もしほかに付けるとしたらどうしたらいいですか? どうしてうちは1.6mの電線なのですか?
わかる方、是非教えてください。

A 回答 (5件)

>先行配管(隠蔽配管仕様)で使われている電線が 1.6mm なので工事できません…



それはエアコンの室内機と室外機の間を結ぶ電線の心線直径で、多くのメーカーでは 2.0mm を指定しています。
小型のエアコンなら電流容量的には 1.6mm でよい場合もありますが、室内機も室外機も 2.0mm 仕様で作られている以上、仕様より細くては確実な電気的接続が保証されません。

メーカーの指定する仕様どおりに工事しないと、他の部分が原因で故障が起こってもメーカーの保証は効かないのです。

メーカー保証が効く効かない以前に、接続不完全でエアコンから発火、ひいては家を燃やしてしまったら元も子もありませんよ。

>家中の電線が1.6mと言うことですか…

変な回答もついていますが、家中が 1.6mm という意味ではありません。
家の配線には 1.6mm もあれば 2.0mm、2.6mm あるいはもっと太い電線も用途によっては使われています。

今問題と指摘されたのは、あくまでも室内機と室外機の間を結ぶ電線だけの話です。

ブレーカーを 15Aにすればよいとか、200V にすればよいとかの話ではありません。
少々の電気知識があるだけでエアコン工事の実務を知らない回答者に惑わされないようにしましょう。

>もしほかに付けるとしたらどうしたらいいですか…

それはやはり何らかの手段を講じて室内機と室外機の間を 2.0mm でつなぐことです。
エアコン業者はそんなことをしませんので、電気工事業者を呼ぶ必要があります。

方法としては、
・外壁または内壁をいったんはがすなどして 1.6mm を 2.0mm に取り替える
・配管とは別ルートで 2.0mm の電線をいんぺい工事する
・露出配線で 2.0mm の電線を這わす・・・なるべく避けたい
などの手法が考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/25 18:22

かなり昔のエアコンなら1.6mmもあります。


室外機と室内機が別回路の場合は1.6mmも有ります。

今回は、工事代がかかってもやり直すしかないですね
配管から全部交換したほうが良いでしょう
エアコン取付業者も色々あり量販店の委託業者なら
取り付け台数×工事代なのでそういう工事は出来てもしません
家を建てた業者に相談しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/25 18:22

1.1.6mmとは、電線の直径で一般家庭にはよくある配線です。

その上の2.0mmにすると電線の材料
  代が高くつきます。事前にIHヒーターなど高出力家電を接続することがわかっていれば、建築時に
  太い線にしておきます。ですので家中の電線が1.6mmです。(メインブレーカ付近は違うけど)
2.1.6mmでできないというのは、エアコンが要求する電流容量が大きく、1.6mmでは対応できない
  ということです。エアコンメーカーに直接聞くか、取説を読むとわかるかと思います。
3.そのため、最近の高出力エアコンは200V用が多くなっています。つまり、電圧を上げて電流を小さ
  くしようというわけです。※VVFの1.6mmは600Vまで可
4.もしほかにつけるとしたら、
  ①エアコンの能力を低いものに買い換える。(今のブレーカ、配線太さ1.6mmで可能なもの)
  ②200V用のエアコンにする。ただしブレーカーでの配線取り回しをする必要があるのと、エアコン
   専用コンセントとすること。
  ※集合住宅では、入居者持参のエアコンにより違うので100V/200Vをブレーカーのところでつなぎ
   替えていますので、よくあることです。
  ※配管に入れているということですので、電流容量がx0.7となります。
  ③先の方が回答されているようにブレーカーを替える。配線を新しく引き直す。
よくよく、取説を読んでから決められるといいですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/25 18:23

使用する電線や接続方法は?


http://kato-aircon.com/densen.html

悪質業者に注意!エアコン工事
http://eakon-hibiki.com/higai.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/25 18:23

mmというのは、太さの話。

 線には1.6mmと2.0mmの太さのものがあります。
厳密にいうと、20Aのブレーカーにつなぐためには2.0mmのものでないと、ダメだということですね。
まあ、ぶっちゃけ使えないか、使って問題がないかと聞かれればたぶん問題はないのでしょうけれど、、、
きまりがそうだから、もし火災が起きた際は責任が問われる、できないという話なんじゃないでしょうか。
方法としては、ブレーカーからの配線を引き直す、(かブレーカーを容量の小さいものに変える)かではないでしょうか?
借家なら、、、この頃はエアコンは設備の内でしょうから、持ち家であると思われますが、電気屋さんにどうしたらよいか
ご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても親切な説明ありがとうございました。
質問なのですが、15Aのエアコンなら大丈夫と言うことでしょうか。
うちはどうして1.6mmの電源が引かれたのでしょうか? コストの問題ですか?

お礼日時:2017/07/24 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!