プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度岡山から大阪に日帰りで行こうと思っています。
それでマップアプリで調べてみると、画像の様な新幹線の値段がありました。

この2480円というのは当日でも買えるのでしょうか?

それとも前もって買っておくものなのでしょうか?

旅行などめったに行ったことないのでどんな感じなのかわかりません。
どうかよろしくお願いします!

「今度岡山から大阪に日帰りで行こうと思って」の質問画像

A 回答 (4件)

前もって買っておくものです。

ただしその「前」とはきっぷの発売となる1ヶ月前から乗車直前まで。
指定席の場合は、乗車直前だと売り切れていることがありますが、
自由席は際限なく発売されるので、乗車直前でも買えますし、そうする人もかなり多いです。

2480円は新幹線の自由席特急料金、これだけでは新幹線に乗れません。
3020円の運賃も払う必要があります。

新幹線かどうかにかかわらず、JRで移動する区間に対して払うのが「運賃」、
運賃を払った区間のうち、一部区間または全区間で新幹線を利用するために払うオプション料金が「新幹線特急料金」ですので。
たとえば、自宅最寄り駅は茶屋町駅で岡山駅まで在来線、新幹線に乗り換えて新大阪へ、
さらに在来線に乗り換えてユニバーサルシティへいく、というときは、運賃は茶屋町からユニバーサルシティまで通しで計算します。
これに新幹線に乗る区間の特急料金を加えて支払うのです。
    • 0

新幹線用の自動販売機でいつでも買えますよ。

• 0

自由席なので、いつでも買えます。

• 0

チケット屋で買えばもうちょい安く手に入るのではないですかね?

• 0