限定しりとり

私は、中1のソフトテニス部に入っている者です。今月(7月)29日に初めてのデビュー戦を控えているのですが・・・。私は後衛なのですが、あとサーブだけが出来ません。(このソフトテニス部で、ソフトテニスを始めました。テニスさえもやった事がありません。)
1ヵ月前に、運悪くひどい捻挫をしてしまい、今も完璧には治っておらず、全力疾走も出来ません。
だから、母からはサーブで決めろと言われているのですが・・・。なかなか、コートに入らず、
トスも真上にあげる事が出来ません。
どなたか、良い練習法、改善点など教えていただけないでしょうか。どうか、皆様お願いいたします。先ほど行った通り、あとデビュー戦まで4日ぐらいしかありませんので、お早めにお返事をいただきたいと思っております。どうか、皆様宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

サーブが入らないと試合が始まらないですね。


1.入ればいいのであれば、アンダーサーブも一案です。ネットで調べて見て下さい。
  ヒンギス選手がグランドスラム、全仏オープンの決勝戦でこのサーブを使いました。
  また、このサーブにはカットするように回転を掛けることで、はねる方向が変わるので取りにくい
  ボールとなります。
2.どうしても上から入れたいのであれば、野球のピッチャーの振りをまねて練習することです。4日
  では無理かもしれませんが、上から振りかぶってする姿勢はテニスのサーブに通じます。
3.奇抜なサーブとしては、天井サーブのような高いサーブも有効です。相手にとっては、真上から落
  ちてくるのですから、打ち返しにくいです。打ち返しやすい玉とは、正面から飛んでくる球です。
どんなサーブにも、あなたの意思を込めることが出来ます。
[おまけ]
 よく、打球が曲がるとか云う人がいますが、それは達人の領域。中学程度では、直線とした方が、コースも読めるしサーブのイメージも出来やすいです。
あなたのテニスをしてみて下さい。頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

とても詳しく、丁寧に教えてくださりありがとうございます。あなた様に教えていただいたこれらの事をきちんと生かせるよう、明日の試合を全力でやります。私ができるソフトテニスを、精一杯全力でやります。本当に、とても丁寧にお返事してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/28 22:34

他の人の批判をしたくはないが…


いわゆる『素人』に世界のトッププロの真似ができるわけない…。
まして、硬式と軟式でも違うのに…。
天井サーブ?
まず、打てないし、入らない。
仮に成功しても打ち込まれておしまいです。

正直、怪我をしている最中、一朝一夕で身に付くもので、試合で相手を負かすことができるものは存在しないと言っても過言ではないです。

恐らく、早い段階で負けると思いますが、引退をかけた試合ではありません。
やれることをしっかりやりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!ド素人である、私の気持ちを理解してくださって、とっても嬉しく、ありがたく思っております!お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
なんとか3、4回に一度は決まるようになってきました。明日の試合、ダブルスで出るのですが、何とか精一杯頑張らせていただきます。長くなってしまい、申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/28 22:08

正直、おそらく素人でセンスのいい人の方があなたよりできるんでしょうね。


あと4日でコツをつかむのはかなり難しいかと。
文面で聞いたところでね。
それよりはいろいろ試してなんとか活路を見出すしかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。tobi-u-o様のおっしゃる通りです。私の仲の良い友達は、私と同じソフトテニスを初めてやった時からドライブもかかっていて、センスがあり、とっても上手くて、羨ましい限りです。私事を挟んでしまいましたが、あなた様のおっしゃっていただいたように、自分なりに試行錯誤をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/28 22:17

良い練習法、改善点?


1ヶ月前の捻挫が完治してなくて、
全力疾走できないのに?

顧問は、その捻挫の様子を
知ってるのですか?
あなたの状態知ってて試合に
出すつもりなんですかね?

中1なら捻挫の完全治癒まで、
試合には出ない方が良いと
思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。一番、現実的にお返事してくださり、とても感謝しております。あなた様のおっしゃる通り、完全に治ってから本当はやるべきだとは分かっております。ですが、私が顧問の先生に出させてほしいとお願いしたんです。無理をしてはいけないことは分かっていますが、出たいんです。大好きなソフトテニスをしたいんです。毎日走り込んだおかげか、全力疾走も出来るようになりました。サワイ様、ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/28 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!