プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼っている猫にとって、どの環境に置いてあげた方がいいのか、切実に悩んでいます。

今まで2DKのアパートで1匹の猫を飼っていたのですが、出産の為実家に一緒に連れてきており、先住猫と1ヶ月程でやっと打ち解け毎日おっかけっこして遊んでいてとても楽しそうなのです。

6ヶ月後に新居が建ち、そこに旦那と旦那の母と暮らすのですが、なんとお義母さんが猫アレルギーで、猫を連れてくるならあなた達の部屋から一切出さないでと言われました。

キャットタワーやおもちゃなどを買い、なるべくストレスや運動不足にならないようにと思っているのですが、今の広い家で自由に他の猫と走り回って遊んでいるのを一部屋に閉じ込めても大丈夫なものなのでしょうか。

猫を実家に置いていこうかとも思いましたが、猫は元から飼っている私にとてもなついており、餌の催促も私の所に来るし、寝るのも一緒です。実家の母には少しなついているのですが、父と祖母にはまだビビっているような状況でこの子を置いていくのもかわいそうで…。

猫にとっての一番ストレスが無い状況にしてあげたいのですが、何が一番いいのか悩んでおります。
助言頂けたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、先住猫とはじゃれあって遊びますが、寝るときは離れた所で寝て、寄り添って寝る事はまだ1度も無いです。

A 回答 (3件)

ワンルームで一部屋しかない(家の人も基本その中で生活している)というひと部屋と、

ほかの部屋もあって、ひとはそこに行き来している気配があるのに行けないという「一部屋」は
大分受け取り方が違う猫が多いと思いますよ。
多頭飼育で相性が悪いなどで、やむを得ず一部屋ぐらしという猫もいますが...

いままで義理のお母様が猫アレルギーだというのを知らなかったというのも、
それほどは猫の話などはされてなかったような関係だという推測をしてしまいますが、
そんなかんじなんでしょうか。
いまさら新居がたって義理の親と一緒に暮らすということが決まっているのに
「じゃあやめます」というのは難しいですしね。

(今言ってもしょうがないですが、もしも猫がいて、義理の親がアレルギーの場合は
一緒に暮らさないという選択肢もできる時期があったのかも。
たとえば離れとか、二世帯住宅など...)

実家のお母様には少しなついているというのなら、これからもっと一緒にいる時間が
あればさらになつく可能性大でしょう。
ご実家にいたほうが猫にとっては幸せかなと思いました。
(質問者様には寂しいでしょうが...)
たぶん一緒に無理に暮らして一部屋に入れていても、赤ちゃんに猫の毛がついているとか、
質問者様に猫の毛がついてて私が大変だとか、いろいろとチクチク事あるごとに
文句を言われそうですし...。

あとは、どうしても暮らしたい場合、どういうアレルギーなのか、というのを
ちゃんと医療機関でテストして(実は猫アレルギーではなくて、ホコリなどのアレルギーという
可能性もあるのなら)軽いものなら薬を飲んでいただいて、一緒に暮らす...というのも
考えはしたものの、たぶん、ひと部屋に閉じ込めていたら大丈夫という
アレルギーならば、少なくとも命にかかわるものではなくて、実は「猫が嫌いなのよ」という
アピールのような気もしますので(アレルギーじゃないかもという可能性も含め)
要するに「猫となんて一緒に暮らしたくない」という話なのかも。

夫さんのほう(実の息子)が強く猫と一緒に暮らしたいという思いを全面に出していたら
別ですが、妻のほうが熱心だというのでは、義理の母親もあまり折れそうにないですね。
まして本当に猫のアレルギーでも、投薬してまで一緒になんて暮らしたくもない、のかも。
夫さん次第というところもあるのかも...お二人の猫でしょうし。
それとも、ご結婚前から一緒に暮らしていた質問者様の猫、だったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

細かく色々と考えて下さってありがとうございます!

猫は旦那と二人暮らしをしてる際拾った子でした。旦那もとても可愛がっていて、猫を自分の子のように思っています。

お義母さんは確かにそもそも動物があまり好きでは無いようなので、ご回答者様の推測通り、動物と暮らしたくないというのもあるのかもしれません(^_^;)
一緒に暮らすと決まってからアレルギーという事を知りました。

家を建てる際リビングを挟んで部屋は離す予定ですが、毛はどうしても付いてしまうのは避けられないので、難しいのかもしれませんね。

皆さんがおっしゃる通り、この子は実家に置いていった方が良さそうですね…とても寂しいですが…。猫は人ではなく場所になつくと聞いたことがあるので、私になついているのは幻だと思って、諦めます(^_^;)

実家に置いていってあげて。

ただでさえ同居&嫁姑って山あり谷ありなのに、猫が火種になったら猫が可哀想だし
何より閉じ込めて幸せかどうか…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。その視点は考えてなかったです!
やはり閉じ込めるのは気が引けますよね。
ご助言ありがとうございます!

実家に置いて行く方が幸せだと思います。

少しでも自由になる環境、仲間がいる方が猫も寂しくないのでは?
慣れている、、、猫は気ままな動物で基本1匹でも平気だとは思いますが、一部屋ではさすがにストレスが溜まると思いますので。
貴方も出産して、赤ちゃんが出来るのであれば、爪とかで傷が出来た時、猫を怒るでしょうし、必ずしも猫と赤ちゃんを対等に扱う事は不可能と思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり一部屋では窮屈なのですかね。子供には猫と育って貰いたいと思っていたのですが、私のエゴなんでしょうね。
とても参考になりました!
ありがとうございます!