プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正式に離婚をして、人生をやり直そうと、しているのに、ご近所の奥さんが、いまだに、結婚していた時の、名字で呼んできます。もう、5年経つのに。なんど、訂正しても、ごめん、ごめん、と、言いながら。モラルハラスメントを、受けていたので、必死に、離婚したのに。どうすればいいでしょうか?引っ越しは、資金的にできません。

A 回答 (8件)

日に何度も呼ばれるならともかく、週一位でたまに会った時に言われるなら単に頭の良くないおばちゃんと思うしかない。

毎日会ってたら恐らく3日もしたら直ると思うが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう、5年ですからね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/07/26 08:57

「いやだわー、また間違えちゃったのぉ? 次からは名前で呼んでくださいねぇ(笑)」とお願いする。

笑顔でね。
旧姓に戻っても変わらないのなら、名前にする事ですね。こちらは何があっても変わらない。

間違ってばかりの奥様に通じるかは、やってみないと分かりませんが、一度試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/07/26 08:55

そのオバサン


デリカシーがないですね。

予めプラカードのようなものに今の名字を太マジックで書いておいて、その人が来る度
、今はこれです。

と言ってお見せするのは、いかがでしょうか(胸には名札を)

少し子供っぽいかもしれませんが、、。シンプルで分かりやすいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見えないプラカードなら、持てそうです。名札は、してみます。

お礼日時:2017/07/26 08:54

それなら、ただがまんしましょう。


すべてあなたがしたことが原因です。
あなたが気にしなければ
その「いやな奥さんも」ただの「忘れっぽい奥さん」になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考に、させていただきます。

お礼日時:2017/07/26 08:52

胸ぐらつかんで、今度○○って呼んだら、殴るからな~!


って優しく言ってあげましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思いきって、強気に、出てみます。

お礼日時:2017/07/26 08:51

名前(名字)が何であれ、あなたはあなたです。


離婚をし、人生をやり直すと決断をするのには大変なエネルギーと勇気が必要だったろうと思います。
そんなあなたの生き方を支持しますよ。
だからこそ、モラルの低い近所の人の馬鹿な言葉など無視しましょう。あなたがそんな事でいちいち心を痛める必要はありません。
辛い経験からやり直すと決めたあなたは「自分」を信じて生きる強さを既に持っているはずです。
回りに振り回されず、自信を持って頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はっきりと、いっていただいて、胸の中のもやもやが、晴れた気がします。

お礼日時:2017/07/26 08:50

>>> もう、5年ですからね。

参考にさせて頂きます。

これなら意味が恐らく違う。そろそろ何とかしなさい、の余計なお世話の叱咤激励でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの、何度、訂正しても、止めないから、激励とは、とりがたいのです。

お礼日時:2017/07/26 09:35

>>> あの、何度、訂正しても、止めないから、激励とは、とりがたいのです。



だから嫌味を含んだ激励なのさ = 余計なお世話。「行く気があるなら早よ行け」、と。再婚しろとは言えないからさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再婚する気がないから、意味がやっとわかりました。余計なお世話ですから。

お礼日時:2017/07/26 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!