アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
先日も同じ件で質問させて頂いたのですが…とても気の合う彼と別れてしまいました。
連絡をとりあった時、以前会った日との態度の豹変ぶりについていけず、私も感情的になってきついことを言ってしまい別れました。

しかし、もしかしたら鬱病だったのかもしれないと気付きました。
考えた理由は以下です。
●生活リズムが乱れており、徹夜したあとに20時間寝通すこともしばしば。
●夕方連絡すると聞いていた時間から4時間後に今起きた、と連絡がくる。聞くと、学校や他の予定も寝つぶして1日寝ていたらしい。
●連絡なしで2時間約束の場所に現れず、心配になって何度か連絡をいれたところ寝ていたようで起きたところで「今から来れそう?」(本当に心配だったのでまったく責めていない)と聞くと「1人にしてほしい、追い詰めないで」と言われる。
●落ち込んでいるときに連絡して、大丈夫だよ、と言っていると最後とても攻撃的になりひどいことを言われる。だいたいあとでそれについて謝ってくれて、自分の言ったことにものすごく落ち込む。(本人曰くDVの傾向があるかもしれないらしい)
●会えなかったり予定がつまっていたり少しでも彼に不安を与えてしまうとものすごく落ち込む。
●自分への戒めといって手首を切り始める。
●嫌なことはごっそり忘れてしまう傾向。(出来事は忘れるが全部負担という感情になって覚えていそう。)
●私が言いたいことを言ったりすると極度に落ち込むか、私が悪いことになって怒られるか。
●落ち込んだときには私に対して極度の拒絶反応を示すが好きな気持ちや会いたい気持ちはとてもつよく、私のことが必要、信じて欲しいという。
●何もしていないのに解放してほしい、と言われる。(私自身が負担なのか彼女という存在が負担なのか分からないですが…。)

私が大きい試験を控えていたときに支えるのがとても負担だったといわれたことがあり、とてもショックでした。
試験について私は過去のことから人一倍大きな恐怖心を持っていましたが、彼から受験の話を振られない限り自分から試験について彼の前で思い詰めてしまうこともなかったですし、志望理由書も、さすがに1人で書くつもりだったので特に聞かれたこと以外は自分から相談したこともなかったのですが、彼は自分が忙しい時期にも調子はどう?書く分量は?方向性は決まった?などとこまめに気にしてくれていました。(結局は志望理由書を書く過程でほぼ力を借りていない。) また、試験前日私が眠れないと困るので1日一緒にいてくれると言ってくれました。これらの気遣いは本当に本当に嬉しかったし、とても救われて感謝でいっぱいなのですが、後から負担だったと言われてしまうと…。いくら優しすぎて自己犠牲精神が強くてもあとから不満を言ってしまうものだと…今考えると私への感情を自分でコントロールできていなかったのかな、と思います。

一度今の事件の前に、別れ話は出ていました。
私が約束を守ってくれなかったり時間通りにこないことを当たり前のようにされてしまっていたことに疲れを感じ、いっぱいいっぱいになって爆発してしまった時に彼が忙しい時期でもあったようで虫の居所が悪かったことも重なり、向こうはとてもいらいらしているし、私は一言一言とげのある言葉に怖くなってしまいますます不安定になってしまい…。
その後直接会って、私が結局伝えられていなかったことを伝え、話し合って、一緒にいることになりました。
それが決まってからは、その日中お互いいつものように楽しく幸せに過ごしていたと思います。

今回、翌日会う約束をしていたので連絡がきて、
「どうしようか」と返したところ
「どうでもいいや、なんでもいい」と。
その後の様子を聞いてもどうにも会う気力などなさそうだったのですがでも会うとは言ってくれたので、会うと言っているのに「無理しないで」と言ってしまうと大変落ち込んでしまったことが何度かあったので一応では明日、となったのですが、
「今度こそ最後がいい」と。
今、彼は自身の重要な試験勉強がうまくいっていないようで相当ストレスを感じていたようです。
しかし私は何もアクションを起こしておらず、前回彼とは楽しく過ごし、向こうから目を輝かせた感じで提案してきた約束の話だったので、これはとりあえずキャパオーバーしているので何回か今まで伝えていたのですが、
「大変な時は、今大変だからって言ってくれれば私のこと考えなくていいし気にしなくてもいい。
とりあえず距離を置こう。試験が終わってまた落ち着いたら連絡がほしい」と提案しました。
すると「もう嫌、解放してほしい」と。
あまりにショックで悲しくて、しかも私がお願いして会ってほしいなんて言っていないのになんでこんなひどいことを言われるのだ…と感情的になってしまい、
「ほんとに何言ってるの…?
今までひどいこと言われても謝られれば元気になりたいと思ってるならいいよって言ってきたけどこれはひどい、感情の起伏の激しいのに疲れました」
ときついことを送ってしまったところ
「そうだね、別れよ?」
と返ってきてまた悲しくなってしまい、
「感情のままに人を傷つけるしかできない?
不安定なら待つって言ってるのに解放してほしい?
勝手に生きてください」
とひどいことを言ってしまい、そのままLINEでばいばいしてしまいました。

落ち込むことが多くなったのはここ2、3ヶ月のように思います。
今回彼の豹変が疑問であり理不尽さも感じており、お互いどう考えても感情的にばいばいと言ってしまったのです。私はまだとても好きだし、以前会ったときは彼も気持ちが薄れたようではなかったので、勉強などを離れて一度前のように楽しく遊びにでかければ以前のように穏やかで楽しい日々に戻ると思っていたので今回の変化はなんだったのだろうとたくさんネットで調べた結果、もしかしたら鬱病だったのかもしれないと思い始めました。

私がもともとふさぎ込むと、何もする気力がなくなって家から出ないようになり、ご飯も食べられずお風呂にも入れず自分の身の周りの縁や物をすべて捨てようとしてしまったり…という傾向があるので勝手に彼も同じようなものだと考えてしまい、ただ私は絶対に自分の気分で人のことを傷つけることだけはしないようにしていたので、彼に人を傷つけることに対して責めてしまいました。

私の出口のない方向に思いつめてしまう性格を彼に私がどん底にいたときに相当激しく怒られ、変わってくれと言われ、そのときはしっかり聞き入れられずわーっとなってしまったの
すが、確かに正論であったし、自分自身この思考回路はつらくどうにか直したいと思っていたので冷静になった時に見返して反省して、彼のアドバイスを心に頑張って今直しているところですが…
自分と同じ状況かと思い冷静になった時見返してくれればと思って色々書いてしまいました。
しかしもし鬱病なのだったら、彼にどうにかしてくれと言っても、自分ではどうにかすることができないものだったのですよね…。

もし鬱病なのでしたら、彼自身ではコントロールできないことだったのかもしれないのに、なんてひどいことをしてしまったのでしょう…。
申し訳なさでいっぱいです。
もう私のことを必要だなんて思ってほしいとは思いません。
私のしてしまったことは取り返しのつかないことなので言えた口ではないのですが、あの状態で1人なのは本当に心配です。
どうか彼には本当にもっと気楽に明るく生きてほしいです。
私の存在を負担に感じさせず、彼を助けるにはどうしたらいいでしょうか。

それともただただずっと私のことを重たく感じており今回の結果だったのでしょうか。

A 回答 (2件)

あなたにも鬱の気があるわよね〜。

夫婦じゃ無いんだからそんなに背負わなくていいですよ。あなたは医者じゃないから治せもしないしね。調子悪い人からは離れてあげるのも優しさではないですか?必要ならいつでも参上するよ〜、で消えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分にも鬱の気があるのは否めないですね…。

そうですね…きっと私に今できることは離れてあげることだけですね…。
まったく見捨てた状態ではないことを伝え、あとは消えてそっとしておくのが一番かもしれないですね。

ちょっと気が楽になりました!
ありがとうございます。

彼は鬱病というか、

試験勉強のストレスからの、鬱状態なのかもしれないですね。

そんな彼のことが、本当に心配なのは分かりますが、
あなた様からは、今はもう何もアクションを起こさない方がいいと思います。
彼からのSOSがない限り、黙っていましょう。

「解放して欲しい」と言ってるのだから。
今は、解放してあげましょう。
なので今は、あなた様が、助けようとしなくてもいいと思います。

『彼が心配!!』と書かれてはいますが、
私には『 ”私が” 彼の事を心配してるのに!支えたいのに!』と
あなた様の気持ちを成就させたいだけのように感じてしまいました。

病気なのにと思うでしょうが、
少しは、“彼女から心配される“ 事もストレスになっていると思うので。

お二人には、時間と距離が必要だと思います。
この機会に、お互い “自分の事” を考える時間にしてみたら
いいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

確かに、私が力になりたいという自己満足もある気がします。
彼の望むままにすることが、きっと彼の為に一番いいことなのですね。

距離が近すぎてしまったのは感じていました。
それで自分のことを見失ってしまっては元も子もないですよね。
この機会に落ち着いて自分のことをしっかり考えようと思います。

彼が元気になることを願いつつ、そっとしておくことにします。
ありがとうございました。