牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

1年前からほぼ毎日30分程度ウォーキングをしていますが、最近始めたバレーで
ひざを痛めたようで、階段の上り下りや自転車をこぐ時などに痛みます。

とりあえずひざが治るまではウォーキングもやめた方がいいかなと思って、1週間ほどできるだけ安静にしていましたが、何だかこのままだと体力がおちてしまいそうで不安です。(ひざも悪くもなってないけど、良くもなってない)

歩く時は全く痛まないので、ウォーキングを再開したいのですが、やっぱり直るまで我慢すべきなんでしょうか?

年齢は30代後半、女性、体重は平均です。

A 回答 (4件)

私も毎日ウォーキングしています。

そこでTVで「正しいウォーキング」などの番組を見ると、10代の若者でさえ靴や歩き方をきちんと把握しないと膝や腰を痛める原因になるようですから、膝に怪我をされたのなら、なおさら安静にしないといけないでしょう。
もし体力や下半身の筋肉の衰えを気にしているのなら、自宅でも出来る簡単なストレッチをおすすめします。これは膝にはまったく負担のないものです。

○両腕を後ろ手にして体重を支え、足を投げ出した格好がスタート・ポジションです
○左右どちら側からでもいいので、足首を内側(自分の方向)へ反り返らせ折り曲げ、そのまま足をゆっくりとしたペースで上下にスライドさせます。これを片足10回ほどで1セット
○左右3セットをやったら今度は寝転び腕を平らにして頭を支え、今までのを逆にした状況で片足ずつ上下にスライドさせる。この時も足首は折り曲げる。これも3セット

以上は腰、お腹、太ももの表・裏、ふくらはぎ、上腕を鍛える運動です。習慣化させるのは大変ですがやるのは簡単なので、膝が治るまではこれでしのいでみて下さい。
ちなみにこの運動は、有名なスポーツ・トレーナーの方があるタレントのダイエットのために毎日させた運動です。私も雨の日などでウォーキング出来ない時によく家でやっています。毎日やっていたものが出来ないのって、ホント体がなまる感じでイヤですよねー。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~。本当に体がなまってしまう気がして嫌なんです。
でもこれ以上ひどくなったらもっと困るのでウォーキングはしばらく自重します。
で、sydneyhさんおすすめのストレッチ始めました。
楽そうだけど結構効きますね。

sydneyhさんのおっしゃるように、ストレッチは非常に大切です。

トレーニング前と後、しっかり行っていますか?
歩いている時に痛くなければ、今まで通りウォーキングを続けても差し支えないと思うんですけど、どの程度痛むのでしょうか?
プールでのウォーキングは足腰に負担がかからないそうですが、冷やすとよくないのかも・・・
あまりひどく痛むのでしたら、お医者さんに相談した方がイイかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

トレーニング前は気をつけてストレッチをしていますが、トレーニング後はおろそかになりがちだったので、これからはちゃんとやりたいと思います。

痛みが出る間は膝にサポーターをしてください。

歩くときもです。それで全然違うと思いますよ。

それだけ補足します。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくゴムのひざサポーターを買いました!

膝を痛めたということですが、病院には行ったのでしょうか?

安静で治るものと治らないものがありますよ。
基本的にはウォーキングは時間と体調さえ管理していれば大丈夫ですが、出来れば治療にはかかるべきだと思いますよ。
このまま運動をせずに、またバレーを始めると恐らく同じ痛みが出てくるでしょうから。
運動後に膝のアイシングをするなどしながら、徐々に運動を再開したらどうですか?
筋力の低下はストレッチではカバーされませんから、運動の前後にストレッチをして使った筋肉をほぐしてください。
ストレッチは筋肉の疲労を取ったり、使って短縮した筋肉を伸ばすもので、ストレッチをして運動した後のように張りを感じるようなら、そのストレッチは強すぎますよ。間違ったストレッチで筋肉や関節を痛めることがありますからご注意を。
バレーで痛めたと言うことなので、バレーの上手い人にフォームをチェックしてもらうことも大事ですね。
これからも運動を末永く続けられるように、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

友達に接骨院を紹介され通い始めました。
膝はたいしたことはなく、ウォーキングをしてもいいと言われホッとしています。
これでバレーも続けられそうです。