アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近、急にWi-Fiの繋がりが悪くなりました
通信速度が明らかにとても遅く、読み込みにかなり
時間がかかる状態です。

Wi-Fiの無いところで動画やゲームのやり過ぎかな?と思ったのですが自宅のWi-Fiのルーターのそばで
調べものや動画を見ると通信がスムーズでした

家族に聞いたところ, 自分は大丈夫 とのことで私だけ?のようです

携帯機種はXperia ルーターはバッファローです

今までは何処にいても通信速度が遅くなる等何とも無かったのですが,
そんな急に中継機が必要になってくるものなのでしょうか?

あまり酷いようなら一応ドコモショップやWi-Fi,ルーター会社に電話はしようかなと思ってますが
詳しい方いましたらこの状態について是非教えて下さい。。

宜しくお願い致します(__)

質問者からの補足コメント

• 追記です
    Wi-Fiのないところでは普通の通信速度で
    頻繁に携帯のWi-Fiの電波マークにビックリマークがつきます

• 書き方が悪かったですか?
    自分→(私は大丈夫)と言われただけです。
    因みに違います。

其はもう何度も試しましたが全く関係ありませんでした

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/25 23:07
  • 今はWi-Fiの調子が以前よりだいぶ良いです
    自分の携帯の重いアプリや画像その他もろもろ整理してメモリを軽くしたら スムーズとはいきませんが
    動画を最後まで見ることが可能になりました

また調子が悪くなるということも有り得るので其の時は皆さんの方法を試させて頂くと同時に,いつ悪くなるか解らないので回答を待つ&ベストアンサーはもう少し御待ちください

A 回答 (6件)

>家族に聞いたところ, 自分は大丈夫 とのことで私だけ?のようです

あなたは関西人ですかね。それはともかく

Wi-Fiの通信の調子が悪くなりましたのではなく
あなたの携帯 Xperia が調子悪いのでは?
一度電源を切って 1分後電源を入れて様子を見ましょう。
この回答への補足あり
    • 0

自分なら、ルータを再起動させるか電源を入れ直す。

起動するのに1分とか1分半ほどかかるので、その間に端末の電源を切って、
ルータが完全に起動してから(約2分後)端末の電源を入れ直して様子を見ます。

・・・
頻繁にWi-Fi接続が切れるのであれば、中継器を導入するなど電波状況の改善を試みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます

やはりそうですよね,試してみたいと思います
もし上記を試しても無理だったとして,今迄何ともなかったのに,中継機は急に必要になってくるものなんでしょうか?

以前は繋がって居たのに急に繋がらない様な事象で多いのは、故障云々寄りも通信の不具合の場合が多いです。

何らかの原因でネットワーク設定に不具合を生じる場合です。
1番多いのは、ルーターのファームウェア自動更新や端末のOSアップデートで設定ファイルが新しくなってしまう場合に旧設定では不具合を起こしやすい。
また、回線設備の工事に伴う建屋内部機材の交換などで、WAN側IPアドレスなどが一時的に変わり、工事終了後でもそのままIPアドレスが変わらない場合など。

この様な場合は、各機器や端末の電源の入切(再起動)でファイルやWAN側IPアドレスは新しくなるので元に戻ります。

その他のケースでは、近所に強い電波の発生する機材が増えた(近所がWIFIルーターを設備した)などで電波の干渉が起きている場合。

コチラも機器の再起動で自動的に干渉の少ないWIFIチャンネルが選ばれます。
WIFIでは各電波帯に13個のチャンネルが有ります。

なので、機器の再起動をしても改善が見込めないなら、中継器などの対策が必要になって来ます。
また、再起動しても繋がらないなどの場合は、機器の故障などが疑われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,とても詳しくご丁寧に書いて頂き有り難うございます

なるほど‥実は最近隣に引っ越してきた近所もいるので其でWi-Fiが絡んでるのかな と思ってもおります
以前も同じことがあり,アップデートの時期だった
という事でした その時は家族の携帯全てが調子悪かったです
しかし今回は私のみでしたので,何らか私の携帯の原因でもあると睨んでます

昨日から実ははルーターと離れてても少しだけスムーズに動画を見れます
携帯のアプリや内蔵データが重かったのかなと思いますが様子を見ます
有り難うございました

様々な原因でWi-Fi接続が切れることは時々発生します。

今はインターネットを利用できない問題に困っているんですか?゚(゚´Д`゚)゚
Wi-Fi接続が切れる・不安定・遅い時の対処法はいくつかあるので、詳細はこちらへ:https://www.itkaigai.com/tips/device-wifi-cut-of …

オススメの方法、ぜひ試してくださいね。iPhone/iPadでWi-Fi接続の不具合がほとんど消えます。お役に立ったら、嬉しです!ヾ(*´∀`*)ノ
    • 0
この回答へのお礼

申し訳無いのですがiPhone iPadでは無く
質問にもあります通り Android Xperiaなのです‥
ですが機種は違っても此を参考にしたいと思います
ご丁寧に有り難うございました

このようなアプリを使うなどして、電波状況を調べてみてはどうでしょう。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/tep …

「近所の家でも無線LANを設置し、それと電波干渉するようになった。質問者さんの部屋では電波干渉が激しいが、ご家族の部屋ではそれほどでもない」といった場合、ご質問のような状況も考えられます。

無線LANルータの設定画面にアクセスして、電波干渉の少ないチャンネルに変更すると状況が改善できるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そんなアプリもあるんですね!
1階にルータを設置してるのですが補足でもメモリが原因…等と書きましたが,やはり2階は通信速度が遅かったです
アプリのご紹介等,ご丁寧に有り難うございました

質問者さんの携帯が必ず自宅のWIFIに接続されていますか?

「!」が付く時は「ルーターにインターネットの接続が無い、もしくは不安定」の場合が多い。
上記の理由だと、同様の症状が必ず出ます。

家族の人が全く問題がないのであれば、WIFIルーターは正常に動作しています。

その他の原因として、質問者さんの携帯が他のWIFIに繋げようとしている可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

今迄はこんなことが無かったのですが 急にWi-Fiが切れたり ゲームの話になりますが,dsでのインターネット接続も急に切れたり等…
恐らく仰る通りの不安定な状態なんだと思います

他のWi-Fiに繋げようとしてる事もあるんですね
一応 自宅のWi-Fiだけは自動接続で繋がる様に設定してあります.
まだ治らず良い状態ではないので色々試してみる所存です.