プロが教えるわが家の防犯対策術!

福島駅から北八王子駅まで行きたいのですが、新幹線と在来線を乗り継いで行く場合、キップはどのように買えばいいのでしょうか?乗り換えの場合、その駅で購入するのでしょうか?

A 回答 (5件)

「福島県」の福島駅からでいいのでしょうか?


(大阪にも「(JR)福島駅」が有るのは有名なので、念のため)
どちらにしても、JR線だけで行ける経路の場合には、
乗車駅から下車駅まで、復路分も含めて福島駅で買えます。
(復路の乗車日が1ヶ月以上先の場合を除く)
[指定席]券売機だけでも順に駅名指定で買えるのですが、
北八王子駅は、近くに有る別のJR駅からでも行けるため
経路が複数考えられるので今回は「みどりの窓口」を勧めます。
(#2の回答が「北八王子」駅までではない点に注意)

福島県の福島駅からなら、新幹線利用で3時間前後ですが、
乗換回数を少なくするには、運行本数の少ない列車に
合わせるしかないので、それが可能かは判断出来ません。
東北新幹線を大宮駅で降り、JR武蔵野線に直通運転する
快速むさしの号[朝夕のみ1日3本しかない]に乗れれば、
乗換は1回[大宮のみ。八王子駅まで]か2回で済みますが、
それが無理だと先の回答の様に乗換が1回増えます。
(大宮駅は「武蔵野線」の駅ではないため)
https://goo.gl/maps/nJBNSQAmWTR2
(出発日時を変え再検索。金額はあくまで目安。※後述)

金額増えても乗換を1回で済ますには、新幹線を東京まで
東京駅から中央線の快速[本数多]か、特急[本数少]も。
(「途中下車」可能な乗車券になるのでメリットも)
http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

JR線だけの場合、JR東日本のサイトで乗換検索出来ますが、
http://www.jreast.co.jp/railway/ (→ 運賃・乗換)
Googleマップの様に「路線バス」の結果は含まないので、
どちらも「一長一短」なのです。特に後者は新幹線の座席を
「指定席」ではなく安い「自由席」に設定出来ませんし、
乗換駅の指定も出来ないので、今回の様に経路が複数だと
求めている最適解が得られなくなってしまうのです。
JR以外にも乗換検索が可能なサイトもアプリも有りますが、
Googleの様に経路を地図を表示しないので、初心者には???

いずれにしても、今回の質問に関してだけ言えば、
『福島駅でまとめて買えます。』ですが、質問にはない
「安く」に関しては別の話なので、そちらも必要なら
人数や旅程など詳細を加えた上でこれとは別に質問を
(JRのサイト → 「おトクなきっぷ」も参考に)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

以下のような検索サイトでどのようなルートとなるかを確認します。



http://www.ekikara.jp/
http://transit.yahoo.co.jp/

で。お近くの駅の「みどりの窓口」や街中の「旅行会社」へ行き、乗車券は福島駅から北八王子駅まで、特急券(新幹線の特急券)は福島駅から特急を降りる駅まで買います。

なお、何でしたら詳しいことをご自身で調べなくても、お近くの駅の「みどりの窓口」や街中の「旅行会社」へ行って『〇月×日に福島駅から北八王子駅まで新幹線を使って行きたい。△時頃に福島駅を出る新幹線で。( or △時頃に北八王子駅に着きたい)』と伝えるのでもかまいません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/30 13:36

みどりの窓口で北八王子までの乗車券と新幹線の特急券を購入し、東京駅で中央線に乗り換え八王子で八高線に乗り換えて


一駅目ですね。
東京駅で新幹線から在来線に乗り換える際に在来線への自動改札を通りますので乗車券と特急券を入れれば乗車券だけ
出てきます。(磁気タイプの切符の場合)
時間的にみどりの窓口が開いていなければ、自動発券機で東京までの切符を購入し後は上記と同じ手順となり、北八王子駅の
精算窓口にて「23区内から」で精算して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/30 13:35

大宮で埼京線に乗り換えて、武蔵浦和まで行き、武蔵浦和から武蔵野線で西国分寺まで出て、中央線に乗り換えて八王子までいきます。


乗車券は福島駅で大宮以降、南浦和か武蔵浦和経由で八王子まで買えばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/25 22:47

みどりの窓口で、そのままお尋ねください。


間違いないことと、購入方法を覚えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早めに出てみどりの窓口で相談してみます。

お礼日時:2017/07/25 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!