プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の女性です。

このたび結婚が決まり、今、来てもらう友達をピックアップし、
来れるかどうかの打診をしています。
招待状は9月ぐらいに送る予定です。

呼ぼうと思っている友達8人のうち未婚は6人で、
その子たちは全員「行くね!」と良い返事を頂きました。

ですが、昨年結婚した友人の1人は、ラインをしてすぐに、
「申し訳ありません。出席できません」と返事が返って来ました。

私はあわてて彼女に電話をして、なぜ来れないのかを聞きました。

そしたら、私が結婚した時は、ラインで「おめでとう」と言っただけで、
何もお祝いをしてくれなかった。
なのに自分の結婚式には来いって言うのが信じられない。
と言われました。

というのも、彼女は結婚式を家族だけでしたようで、
私達は呼ばれませんでした。
なので私は、ラインで「おめでとう」と伝えればいいやと思い、そうしたのです。

それが気に食わなかったのか、
結婚してから彼女は、私達で作っているラインのグループを抜けました。

いつまでも仲良しグループに縛られたくないし、
もうそういう年じゃない、
お付き合いしたい人とは個人的にやり取りをする、
そう言ってました。

なので私は、もう友達として付き合いたくないのかな…と思いました。
グループを抜けた人には、お祝いをする必要もないかな、と。
というか普通、グループを抜けた人にお祝いなんかしませんよね。

自分で勝手にグループを抜けたのにお祝いが欲しい、
というのはワガママだと思うのですが…。

彼女がグループを抜けてから(結婚してから)、
引っ越し先の住所の連絡や、結婚式の時の写真が送られてきましたが、
それ以来はあまりやり取りはしなくなりました。
自分の結婚報告と式の打診で久々に連絡を取った感じです。

今回、他の子たちに、彼女が結婚した時に何かお祝いしたか聞いたら、
未婚の子は全員何もしていなくて、
別の既婚の子のみ、ご祝儀1万円と祝電を送ったそうです。
グループ抜けた子に対して何で?と思いました。

ちなみに彼女は、その既婚の友人とのみ、個人的にやり取りをして、
2人で会ったりしているようです。


私としては、友達8人みんなに式に来て欲しいと考えています。
どうすれば彼女は私の結婚式に来てくれるでしょうか。

A 回答 (5件)

返信する事そのものはお礼ではないですよ。


お礼の言葉ないですもん。

「回答ありがとうございました」とか
「参考にします。」とか
「そういう意見もあるのですね…ご意見感謝します」とか。

そういうのがお礼だと思いますけど。


価値観のちがいですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ、そうでしょうね。
というか、頭ごなしに批判されて、
感謝の言葉なんてかけられないでしょう?

お礼日時:2017/07/25 23:17

No.3です。



いきなり「ラインのグループ抜ける」なんて言われたら、
普通「なんで?」って思うし、
もう私達とは仲良くしたくないんだな、と思いませんか?
疎遠になるのは当然だと思います。



疎遠になったのなら、別に結婚式に呼ばなくていいんじゃないですか?
そこが矛盾してるんですよ。


自分は、疎遠になったから、
仲良くしたくないんだな…と思ったから、そのコのお祝いしなかったんでしょ?

なのに、
自分の結婚式になった時だけ、疎遠になってる友だちにも来てお祝いして欲しいって
都合良すぎるんじゃないですか?


あと、どんな回答でも、答えてる相手に対して、
お礼の一言もそえられない所も、どうかと思います。
やはり自分勝手ですよね。失礼だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、こうやってちゃんと返信してるじゃないですか。

私は、いい年して仲良しグループなんて…と言われて悲しかったです。
ずっと友達でいたかったのに。

彼女は、別の既婚の友人とは繋がってるみたいだったし、
もしその子から私が結婚したという情報が入ったら、
後々厄介なことになるので、一応招待したのです。

お礼日時:2017/07/25 23:10

グループ抜けてるコの結婚祝いをあげるのは「なんで?」というのに、



なんで、グループ抜けた程度で御祝いもしなかった人に
結婚式に来て欲しいと言うのでしょうか?

その方が、ずーっとわがままだと私は思いますけど…。

普通なら、だったら式にも呼ばないですよ。
所詮、LINEのグループ抜けた・抜けない、
御祝いした・しない、
結婚式参加する・しないで意見がずれただけなのに、
そんなことでこじれるような、
その程度の関係ってことでしょ?


結論から言えば、あなたも、その既婚の友だちも、
どっちもわがままですよ。

お互い様だし、似た者同士の様に見えました。



なお、わたしは、
式を親族のみで行った友人には、式当日には電報を、
後日、御祝いの品を贈る様にしています。

式に呼ばれたかどうかが肝心なのではなく、
大事なのは、お祝いする気持ちを表す事なので。

ちなみに私は独身です。


仲のいい友だちに対し、
結婚式に参加してないからといって、
LINEで「おめでとう」だけってのは、さすがにちょっと非常識…という方が本音です。


それこそグループのみんなで話し合って少し高めのお祝いの品を贈ったり、
個人でお祝いの品を贈るなどしますし、
タイミングが合わなかった時は、
新築されたとき、またはお子さんが生まれた時に、お祝いの品を贈る様にしていますけどねぇ…。


不服だったらすみませんが、第三者から見た率直な意見です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いきなり「ラインのグループ抜ける」なんて言われたら、
普通「なんで?」って思うし、
もう私達とは仲良くしたくないんだな、と思いませんか?
疎遠になるのは当然だと思います。

お礼日時:2017/07/25 22:56

ここまでこじれたら無理。

諦めよう。
    • good
    • 1

結婚すると 現実が見えてくるものです。



既婚者同士 慰めあっているのでしょう。

その二人は 招待しても 心から 喜んでくれませんよ。


いつまでも 『お友達』ごっこをやめてください。

あなたも結婚すれば 彼女たちの 気持ちがわかる時が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達ごっこなんかしているつもりなないです。
仲良しグループ全員でずっと仲良くしたい、
私はそう思ってます。

お礼日時:2017/07/25 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!