プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分優先か、自分より他人を優先するかどっちがいいですか?

僕は自信なくて積極性もなくて、他人を優先してしまいます

A 回答 (6件)

他の人を優先させます。


そうしないとお相手が、何を
お考えなのか、分からないからです。
    • good
    • 0

他人を優先すると安心する、という自分の信念を貫いてしまうのなら、それも自分を優先してる、


といえます。自分を優先しないなんてことは、不可能なのです。
    • good
    • 0

ケースバイケースです。


自分よりも強く優秀な人ならば、自分を優先しますね。
    • good
    • 0

ケースバイケースですが基本他人優先という意識はある人にしか出来ない事を考えるとケースバイケースができる人は他人優先の人だけになると思います



ただ行くときは行かないといけない事もあるし
他人優先をする事がいやらしく見られる場合もあるのでその時その時の状況って大事ですね

いずれにせよ自分優先の人は選択肢は最初から決まっています
なので良い事だと思いますよ
    • good
    • 0

> 自分優先か、自分より他人を優先するかどっちがいいですか?



それ、「良い/悪い」じゃなくて「性格」です。
おまけに、「自分本位 or 他人本位」は、基本、変わらない性格だそうで・・。

たとえば、食事会とかでメニューを選ぶ場合。
「これが食べたい!」と、自分が好きなものを注文する人がいますよね?
逆に、「何が食べたい?」と聞き、皆が喜びそうなものを注文する人も。
こう言うのは、生まれ持った性格であり、変えようとしても変えられません。

ただ、自信とか積極性などは別の話です。
間髪入れずに、自分の好きなものを注文する人も居れば、「これが食べたい!」と思ってても、実際には注文できない人も居ます。
あるいは、自分で好き勝手に注文する人を遮って、「皆で楽しめる料理を、多数決で注文しよう!」などと、場を仕切る人だっています。
すなわち、「自信や積極性がないから、他人を優先する」とか、「他人を優先する性格なので、自信や積極性がない」みたいな考え方は間違いです。

更に、基本的な考え方が自分本位であろうが他人本位であろうが、「表現は別」みたいな人も居ます。
本質的な性格は、咄嗟の判断や行動には出ますが、状況や場の雰囲気などを読んで、自分の本質とは異なる表現をすることは、誰にでも可能です。

言い換えれば、努力しても変わらない性格もありますが、努力や意識で変えられる性格の方が多いです。
質問者さんが自信や積極性などを求めるなら、努力や意識でどうにでもなりますよ。
    • good
    • 0

自分を犠牲にする(我慢する)感覚なしで他人を優先できるなら理想の人間像ですよね



でも自分に自信がなく消極的で本音が言えないから仕方なく他人を優先させてしまう人生は
自分も優先させてもらった他人も長い目でみれば幸せになれません

有名な心理学者アドラーは「嫌われる勇気」をもちなさいと教えています

自分に嘘をつき我慢して生きていくなら嫌われたほうがよいということ
自分らしく自由に生きるためには一部の人に嫌われるぐらいの代償が必要です

嫌われっぱなしで生きていけばいいと言う事ではなく
あなたらしい貢献で喜んでくれる人がいるのはどこの組織か?
どんなタイプの人か?そんな場所をみつけて人生を輝かせてくださいという心理学からの教えです

文面から想像する限りとても優しい人だと思うのであなたの強みやらしさを
待っている人は世の中にいっぱいいますよ

目の前の気をつかわなくてはいけない人たちに振り回されないで・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!