初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

先週、出勤途中に事故りました。
いつもはバスで駅まで行っているのですが、その日は私が寝坊して、お父さんにバイクの後ろに乗っけてもらって駅まで向かっていました。
カーブの時に転倒して私だけバイクの下敷きになってしまい救急車に運ばれて全治3ヶ月の怪我をしました。

私が寝坊しなければバイクの後ろには乗らなかったし、そもそも交通費としてバス代を支給してもらっています。
会社にもバイクで送ってもらう日があることは伝えていませんでした。

ここで本題なのですが、こういう場合って労災は支給されますか?
バイクで事故ったのは自業自得なのでもし支給されないならこのまま治療費は自己負担しようと思います。
でももし支給されるなら結構な額になりそうなので上司に相談したいと思います。

詳しい方いましたらご意見よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 色々なご意見ありがとうございます!

    今回、同期や一部の人は労災出るならもらった方がいいよ!と言ってくれてるのですが、一部の人は通常の行き方と違うから出ないんじゃないか、と話していたり、上司も手続きするのが嫌なのか「体お大事にね」と言ってくれてはいますが労災の件にはなにも触れてきていません。もし、もらえる見込みが無いのなら雰囲気悪くするだけなのでこの話自体を上司にするのはやめようと思っているので悩んでいます。
    きっと上司も通常の行き方で事故ったら上司の方から言ってきてくれてるのかなーと、、、

    それとは別に、今回のように遅刻しそうになったら親に送ってもらうことがあると申請しといた方がいいですか?社会人の皆さんは通常の行き方と違う場合があると事前に申請しているものなのですか?

      補足日時:2017/07/26 17:36

A 回答 (12件中1~10件)

>こういう場合って労災は支給されますか?


まずはご存知だとは思いますが、労災について振り返って見ましょう。
通勤途中の事故は、通勤災害として認められます。
ではここでいう通勤とは何かです。
1、住居と就業の場所との間の往復
2、厚生労働省令で定める就業の場所から他の就業の場所への移動
3、上記1に掲げる往復に先行し、又は後続する住居間の移動
2は兼業の方、3は単身赴任者に対してなので、今回は1ですね。
したがって、今回の件は通勤となるわけです。

さて、通勤にはなりますが、認められる通勤としては、「合理的な経路及び方法」でないと認められません。
税金的には、合理的なのはもちろんとして「経済的」という項目が入りますが、労災保険では「合理的」のみが要求されます。

基本的には「通勤申請した経路や手法での交通手段」であれば当然通勤災害になりますが、「通勤申請した経路や手法以外の交通手段」であったとしても「合理的」であれば問題ないんです。
今回の件は、この「合理的」であるかどうかが争点になるわけです。
こちらのサイトに通勤災害の例がいくつか出ていますが、該当するのは見当たりません。
http://shibatasr.webcrow.jp/page-02.htm
しかし別の例で、「普段電車通勤だが、健康の為に自転車で帰ったときの事故(逸脱・中断なし)」が通勤災害として認定されているので、今回の件は通勤災害になる見込みは十分あります。

相談してみましょう。

※逸脱・中断について
逸脱とは、通勤と関係ない目的で経路を反れること。
中断とは、通勤とは関係のない行為をすること。
しかし「些細な行為」は該当しません。
例えばトイレに寄ったり、ジュース飲んだり、タバコ吸ったりなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

労災の知識が全くなかったものですから、為になりました!寝坊した事が今回の怪我の発端なので自己負担で、次からは正式なルートで通勤します!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/30 16:34

厳密にいえば、通勤災害は労災ではありません。

労災もどきです。なので、会社がそんなに安全配慮義務を問われる訳ではないので、相談してもそんなにけむたがられないと思いますよ。皆さんが
おっしゃる通り、そのルートが合理的なものであるかどうかが問われると思いますが、それはケースバイケース。監督署判断になると思いますので、事前に監督署に電話で確認してもらえば良いと思います。通常、交通事故の場合、まずはその保証に特化した自動車保険、その保証がなければ労災保険(以上自己負担なし)最後に健康保険(個人負担3割)となるはずです。即ち自動車保険、労災保険、健康保険(医療費など)の優先順位がありますが、絶対的なものではなく、本人の希望により適用できるはずです。今回の場合自損事故、しかもバイクの二人乗りというイレギュラーな状況だったため、そこまで保証されてるか怪しいでさが申請時などに聞かれると思いますので、一応確認しておいた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

色々なご意見を見て、自分に全く過失がない状態ならよかったのですが、どう考えても今回は自分の寝坊のせいなので自己負担にします!

色々ありがうございました!!

お礼日時:2017/07/30 16:46

問題ないと思います。


ただ、色々聞かれ説明が必要になりますけど。

会社がうんと言わなくても、絶対に申請したいんだと強い気持ちが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

きっと強気になって申請すれば労災おりそうなんですけど、今回は自分の寝坊が怪我の発端なので自分で責任取る事にしました!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/30 16:43

上司が、あまり積極的でないのは。

労災を適用すると、労働基準監督署に届けなければいけないからです
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

罰則も何も無いのですが、これを渋る会社というのは多いです、特に自動車関係の会社とか、会社の信用が落ちるから、という理由で労災を認めない例が多々あります

労災は出ないけど、会社から見舞金が出る場合があります、それを治療費に当てます。

だから、強気で労災を認めさすという強硬手段に出てもいいですが、事を荒立てると、やっぱり会社としては、と思われてしまいますので、上司の指示を待つのが一番ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

治療代がタダになるのと、上司との関係に荒波立てて気まずくなるのでは自己負担した方が今後の事を考えると良いと思いました!

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/30 16:38

>それとは別に、今回のように遅刻しそうになったら親に送ってもらうことがあると申請しといた方がいいですか?



いえ、遅れる旨を連絡して、通常の方法で通勤してください

天災や事故などで通常の方法で通勤できない時だけ、代替手段で通勤してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

寝坊してもちゃんとしたルートで通勤しなければいけなかったのですね、勉強になりました!

ありがうございました!!

お礼日時:2017/07/30 16:36

労災においては、届け出してある通勤方法と違った方法で事故を起こしたとしても通勤災害とみなされますので、労災は出ます、会社は速やかにその手続きをしなければいけません。



で、社内で怒られるかどうかは別の話ですので、それは覚悟してください、届け出以外の方法での通勤は、減給とかの制裁が就業規則にあるのであれば、それに従わなければいけません。

ということで、まずは上司に相談です。

http://www.soumunomori.com/column/article/atc-906/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

怒られたくないのと、あまり問題を起こしたくないので自己負担にしました!
サイトまで貼っていただいて感謝です!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/30 16:31

合理性があれば通常と異なるルートや手段でも通勤災害として扱われるはずです。

寝坊をしたという過失があったにせよ、遅刻しそうだからバイクで送ってもらったこと自体には、常識的に考えて合理性があると思います。

下記リンクも参照してみてください。お大事に~

http://sr-kyusyujinji.com/news/2012/06/12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

サイトも確認させていただいたのですが、この会社には今年4月に入社したばかりで上司と仲良いとはいえあまり揉めたくないので自己負担にする事にしました!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/30 16:29

難しいですよね



交通費が支給されている
申告している交通手段と
異なりますよね…

以前、知人が
自宅では無くて
恋人宅から職場に向かい
途中で交通事故に
遭いました
通勤経路が申告と違う
理由で労災はダメでした

あなたの場合
交通事故ですから
お父さんが加入の自賠責
から治療費等が出ます

救急車で搬送なら
警察の届け出も人身扱い
ですから、そちらで
カバーするしか無いかな
と思います

自賠責保険のみなら
お父さんが自身で
手続きをします
任意保険に加入ならば
保険会社が手続きします

お大事にして下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

友人さんはダメだったんですね、、
通常通りの通勤経路じゃないと上司も煙たがりますよね。
自業自得なので自己負担にします!

ありがうございました!

お礼日時:2017/07/28 07:00

>ここで本題なのですが、こういう場合って労災は支給されますか?



たぶん大丈夫です。通勤中ですから。上司に話してみましょう。

会社が嫌がるのは、業務上でのけが・事故です。
いろいろとメンドクサイことになりますので。

それではないのですから気軽に言うとよいです。

>もし支給されないならこのまま治療費は自己負担しようと思います。

お父さんはバイクの任意保険(特に搭乗者傷害保険等)には加入していないのですか?
もしそうなら、けっこうな問題(別に犯罪ではない)なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

上司も会社に今回の事を報告しなきゃいけないから面倒くさいですよね。
書類とかも書かなきゃいけないんですもんね。。。
100%自分が悪くない状態なら相談しやすいんですけど、今回は自分が寝坊したのが悪いので自己負担にしようかと思います。

ありがうございました!

お礼日時:2017/07/28 06:57

>こういう場合って労災は支給されますか?


普通ならされないですね
普通に上司と話せる仲なのであれば
相談するのはありだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

上司と普通に話せる仲なんですけど、仕事でとても迷惑かけてるのでさすがに話しずらいです。涙
自己負担にしようかと思います。

ありがうございました!

お礼日時:2017/07/28 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!