それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

先週、出勤途中に事故りました。
いつもはバスで駅まで行っているのですが、その日は私が寝坊して、お父さんにバイクの後ろに乗っけてもらって駅まで向かっていました。
カーブの時に転倒して私だけバイクの下敷きになってしまい救急車に運ばれて全治3ヶ月の怪我をしました。

私が寝坊しなければバイクの後ろには乗らなかったし、そもそも交通費としてバス代を支給してもらっています。
会社にもバイクで送ってもらう日があることは伝えていませんでした。

ここで本題なのですが、こういう場合って労災は支給されますか?
バイクで事故ったのは自業自得なのでもし支給されないならこのまま治療費は自己負担しようと思います。
でももし支給されるなら結構な額になりそうなので上司に相談したいと思います。

詳しい方いましたらご意見よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 色々なご意見ありがとうございます!

    今回、同期や一部の人は労災出るならもらった方がいいよ!と言ってくれてるのですが、一部の人は通常の行き方と違うから出ないんじゃないか、と話していたり、上司も手続きするのが嫌なのか「体お大事にね」と言ってくれてはいますが労災の件にはなにも触れてきていません。もし、もらえる見込みが無いのなら雰囲気悪くするだけなのでこの話自体を上司にするのはやめようと思っているので悩んでいます。
    きっと上司も通常の行き方で事故ったら上司の方から言ってきてくれてるのかなーと、、、

    それとは別に、今回のように遅刻しそうになったら親に送ってもらうことがあると申請しといた方がいいですか?社会人の皆さんは通常の行き方と違う場合があると事前に申請しているものなのですか?

      補足日時:2017/07/26 17:36

A 回答 (12件中11~12件)

>上司に相談したいと思います。


相談するには「バイクで送って貰う事がある」での了承が必要。
無いなら自賠責保険で診て貰うこっちゃ!
その代わり親父は「重傷事故の当事者」で免停と多額な罰金払う事になりま!
まっ!免停・罰金はある意味しゃぁ〜ない事でっから・・・
多分でっけど、罰金より治療費の方が高くなるんとちゃうけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

父親の免許や罰金の事を考えると労災から支給されるのが一番良いのですが厳しそうですよね。。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/28 06:52

>こういう場合って労災は支給されますか?



通常と違う通勤方法ですから不支給だと思う。一応相談したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

そうですよね、、、仕事で迷惑かけてる中労災の事相談するのも気がひけるので自己負担にしようかなと思います。涙

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/28 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!