プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校を再受験したいです。
今通信制高校に通っている高校2年です。
今年3月まで公立普通科の全日制に通っていましたが、去年家庭の事情と精神面で学校を休むことが多く1教科だけ単位を落としてしまい、
留年をせずに通信制へ転学しました。
今は家庭が落ちつき、 これなら通えたのに。 と、悔しいです。

中退し、再受験をすることが可能だと知り、
再受験を試みています。

去年までずっと夢を諦めてきました。
お金や家庭のことで悩み、諦めてきました。

まだチャンスがあるなら、
2年遅れようと、もう一度受験したいです。
頑張りたいです。もう諦めたくないです。

そこで質問なのですが、

中退して再受験をする場合、
中学時の内申は重視されますか?

私は内申19でした。
中学時は行きたい高校を選べず、全て諦めていました。

公立の行きたかった高校、夢を叶えたくて夢みた高校を受験することは可能でしょうか?

私立は受験するには問題があると聞きました。
公立も受験できないところもあると聞きました。

受験できるでしょうか?


可能性があるのなら、
通信制を中退します。
一か八かで挑みます。

A 回答 (4件)

受験は卒業中学を通しての受験になると教育委員会から聞きました


うちの子も落第して 2回目の1年をしていますが 不安障害で不登校中なので 又落第でも もう1度3度目の1年をしてもらいたいです
貴方のように強い意志で頑張れたなら嬉しいです
学生生活を楽しめる時に青春した方がいいです
年配者が学校に通うように高校生に戻りたい人は多い
それを知らないまま長い社会生活を送るだけでは辛過ぎます
応援してます
    • good
    • 0

入りたい高校の受験資格を確認してください。


年齢の上限がなければ受験出来ます。

公立の場合現役も浪人も選考基準は同じです。
中学時代に内申点不足で合格できないと判断した高校には、再受験しても合格できる可能性は極めて低くなります。

仮に合格できたら部活に注意してください。
大会出場に年齢制限がある場合、再受験を秘密にして大会に出場するとチーム全員が失格になります。
    • good
    • 0

> 去年までずっと夢を諦めてきました


>>高校に在学していないと叶わない夢なのですか?

私は、怪我の療養で高校を1年休学しましたが・・・
2年年下の同級生と過ごす、同年代より2年遅れて社会に出る、
経験上どちらもキツイと思いますよ。

可能なら通信制で高校卒業資格を得て、大学進学を考えてみては?
    • good
    • 2

それは、行きたいと思う高校(複数)へ問い合わせてみてください。



可能かどうかは高校に寄って違います。
なぜなら、試験の基準(レベル)がバラバラだからです。

可能性があるかどうかも、
それを確認しない事にはわからないことですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はものすごくマイペースです。
周りに流されるのが嫌いだし、私は私だと思っています。
2年遅れで嫌なことや辛いこともあるとは覚悟しています。
ですが、私は自分の道を選びたいです。否定されたり引かれても、自分の道を歩きたいです。
ツラくても、自分が今笑顔になれるほうを選びたいです。
大学も行きたいですが、
人生に一度しかない高校生活をおくりたいです。

お礼日時:2017/07/26 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!