プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の修理費用 妥当なのか?
以前修理費用について質問させて頂いた者です。
修理の見積書をもらってきたのですが(すでに1ヶ月半前に修理済み)修理費用トータル31万でした。
見積書をもらったのですが専門用語ばかりで妥当な値段なのかも全然わかりません。
外部の損傷は写真の通りで、あとは運転しようとするとギーギー言っていたので内部も故障していたのかもしれません。
私でもわかる部分が塗装費用でこちらが67980円でした。そんなにするものなのでしょうか?
故障車を直接みないと妥当かどうかわからないのも重々承知です。
ただ車に関して無知すぎて、31万が妥当な金額なのか教えて頂きたいです。

「車の修理費用 妥当なのか? 以前修理費用」の質問画像

A 回答 (8件)

>私でもわかる部分が塗装費用でこちらが67980円でした。

そんなにするものなのでしょうか?

車の塗装って、特殊なものですので、どちらかといえば、一般の人からの想像するものよりは
高いです。

フロントバンパーとかとかを擦っただけでも、軽く4万円~6万円とかになる感じです。
一部カーコンビニなどでは、20㎝四方の正方形くらいを1ピースという単位で計算し、
線キズとかであれば、1ピースのみ¥15,000で修理し塗装。でも、へこみがあると、同じ
20㎝四方でも、2ピースという計算単位となるので、¥30,000です。

写真でザックリと見た感じからの推測では、20㎝四方を軽く超えている面積になっている
と思います。

車の塗装は、下地を処理しますが、これに時間がかかります。

右フェンダーというパーツは鉄の金属ですので、まずへこみを板金とかでたたいて修復したり
しますと、次に下地の金属が銀色が見えるまで研磨して古い塗装を手作業とかで剥がします。

剥がす目的は、そこに2液タイプのパテなどをくっつける。吸着しにくいので、塗装を剥がす
必要があります。

パテの主剤に硬化剤を混ぜては塗る。1度塗って乾かすと、プロは1度削り、もう1度塗るという
2回は塗り、整形します。

その後に軽く表面を耐水ペーパーで磨き、表面をざらつかせて、サーフェーサーや塗料を
スプレーで塗る。塗装だけでも大変な作業時間となりますので、10万円以下で済めば安いです。

ただ、軽いへこみとかであれば、ヤフオクとかで中古のフェンダーを買い、取り付けるという
方法の方が手っ取り早いです。

板金塗装の専門店でも、「これ中古パーツを買い、それには小さなキズが1箇所とかあるのが
普通なので、それを修理して、全部をここで新しく塗って、取り付けますよ~」という修理方法
の方が安くあがります。(車のバンパーにブロック塀がぶつかったキズの修理など)

写真の場合、タイヤとかにも衝撃があったように見えます。フロントの場合は、ショックアブソーバー
やブレーキや、ハンドルで左右に曲がる機能などに影響与える可能性があります。

車のボンネット(エンジンフード)を開けるとエンジンが載っていますが、原則エンジンは、クロス
メンバーとかの骨格の上に載ります。ジャッキでフロントを上げる時に「メンバーにジャッキを当てて」
という感じで、ジャッキを当てる場所にメンバーが指定されてあります。左右のタイヤのある中間付近
とかです。

へこんでいるという衝撃度を想像しますと、その周辺の骨格が曲がっている可能性もありますが、
フレーム修正機とかはディーラーに修理に出して、一部の専用工場にそれがある感じですので、1カ月とか
預ける期間が長いのと、修理代も高いです。

例えば、リアバンパーを軽くブロック塀にぶつけた。そんな場合、多少骨格に影響があっても中古の
バンパーを買って取り換え、上から塗装する感じで終わる。

リアは少しであれば、衝撃の際の影響というのは、出にくい。でもフロントは、ぶつかった時に何か
が曲がってしまうとかあると、それをできるだけもとに戻さないと、修理後走行中にハンドルがぶれる
とか起こります。よって修理代が高くなる。

■参考資料:30プリウスが交差点のもらい事故で修理代100万円
http://puriusgood.web.fc2.com/prius028.html

上記のウェブサイトに、30プリウスが交差点で曲がる車に事故をもらい、ディーラーに見積もりを出して
100万円とあります。

パッと見た目で考えると、「えっ、そんなにするの?」と驚く感じですが、車の修理は何かを高いです。

私は昨日幹線道路を走っていて、福岡県警の交通機動隊がそばにあるという幹線道路で、斜め前を走って
いるバイクの人のヘルメットが飛んできて、必死に避けました。ヘルメットの持ち主はそのまま走り去って
行きました。

道路にヘルメットが落ちていると、誰かが当たると思いますが、その当たった人は運が悪かったという
ことになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくご返答頂き感謝ですm(_ _)m
車に無知な私でもとてもわかりやすくご説明頂き、この金額が妥当である事が納得出来ました。次車を買い替える時はケチらずに車両保険を付けようと思います!m(_ _)m
その前に事故に遭わないように気をつけます!!ありがとうございます!!

お礼日時:2017/07/27 14:08

写真で見る限り板金塗装の費用はそんなところだと思います。


ギーギーもタイヤとタイヤハウスがすれる音なら板金で解消ですが、写真見る限り、前輪自体障害物にあたっている可能性が非常に大です、タイヤ上部のへこみよりタイヤがはみ出しています。
NO5さんの回答が妥当なところと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。妥当なのであれば安心して納得しお支払いできます。ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/27 14:03

こんにちは。



まず、その塗装費は妥当です。

その他の修理費にどのような経緯で疑問を持たれているのでしょうか?
写真で見る限り、「強度メンバー」と呼ばれる車体の骨組みも歪んでいますので、
単なる板金修理ではなく、事故車扱いになっている筈です。
写っている前輪も、おそらくサスペンションが歪んでいるはずですので、
部品交換費用が含まれていると考えられます。

車体の骨組み(フレーム)は非常に強固ですので、修正には技術と高価な設備が必用です。
作業代だけでも塗装代を差し引いた内訳の半額は掛かっているはずですよ。
また、見積もりを作成するだけでも人件費が発生します。

工場で量産することと、一台づつ異なる状況の修理作業をするのでは手間という要素だけとっても比較になりません。
ですから、車体の購入費用と修理費用は全く無関係とお考えくださいね。
『高級車ではないのに何故?』と考える方が多いのですが……。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!
友達に修理費を伝えると、それ絶対ぼったくられてるよ!と言われたので不安になってこちらで質問させて頂きました。車に関しては本当に無知なので妥当と言う意見を多数頂き、納得してお支払いしようと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/27 14:00

塗装費の約7万から類推すると妥当。



あと、ぎーぎー音に関して、まあ、フロント足回り右側全交換でしょう。
車種が分からないけど、FF? なら、そんなもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

STワゴンです。
妥当なのであれば納得してお支払いが出来ます。ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/27 13:58

何処まで修理依頼されたか?によりますね。



写真からするとタイヤ上に辺りからぶつかって見えますが、ドアやフェンダーは無事?

情報が少ないので、言える事は板金の方が安いのですが多分このぶつかり方から言うと、パーツ交換ですよね。

ただパーツ交換したら塗装もします。

純正カラー?ホワイト?パールホワイト?これによっても値段が違います。

かなりおしてますが、足回りに部品交換にはなってないのでしょうか?

仮にタイヤ上の部分のみ交換と塗装だけでしたら、高いです。

見積もりを他でも取ってみればいいかもしれませんね!

塗装の上手い、下手も有るので買った場所に板金屋など紹介してもらうなど。

見積もり見れれば早い助言ができますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗装は純正カラーでホワイトだと思います。ドアは普通に開閉出来ました。私が車に関する知識が無さすぎてフェンダーが何かさえわからない程度ですm(_ _)mすみません。
そして修理はもう既に終了しておりまして、修理後1ヶ月半がたった今見積書を初めて見せて頂き、ローンを組みにきてと言われた感じです。
初めてのマイカーに初めての事故でわけもわからず主人の知り合いの元職場に任せきりにしてしまっていた私にも落ち度がありますが、お金の面は心配しなくていいよと言われていての(知り合いは5〜6万でできるよと言っていて)この金額だったので妥当であればもちろんお支払いしますが値段の交渉できるすべがあるのであれば少しでも安く出来ないかと思い質問させて頂きました。

お礼日時:2017/07/27 13:50

故障時の画像と、見積書を見なければ


高いか安いかの判断は、第三者に不可能です。
ここの回答に、高い!安い!と書き込まれても、
何ら一切の根拠は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像が一枚しか載せれず参考資料がなくすみません。ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/27 13:42

実際に請求書の画像をだしてもらったほうがいいですね。


見た目だけで31万円と言われたら高い気がしますが
中の足回りとか交換に入っているようなら妥当とも言える
どこまでの修理で31万円なのかがまずわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。画像載せたかったのですが一枚だけしか載せれないようでして…カタカナで色々書かれてあるので理解不能でした。

お礼日時:2017/07/27 13:41

画面から推測すると、ぼったくりですね。


およそ15万円が妥当だと。
居るんですよ、営業成績を上げたい為に、水増し請求する営業所がね。

以前、わたくしも、どうみても、バンパーをかすった程度で、
丸ごと取り換えても15万円程なので、「保険は使いません」と
言って、見積もりさせると、何と68万円請求されました。
保険会社が入ると、修理前の写真、交換パーツの写真の提出が義務化
されているので、金額操作が出来ませんが、現金支払いだと、
売上が低迷している営業所なら、やり兼ねませんよ。

ちなみに、高槻のホンダディーラー営業所です。
ホンダはぼったくりで有名ですが、それでも酷過ぎる。
定額修理には、そっけない態度をとり、高額修理は、ゴマすりすり。
みなさんも、ホンダには要注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

68万!!(°_°)それはびっくりですね!31万でも、え!ってなりましたが、他の方の意見を聞くと致し方ない金額になるかもしれません。ぼったくられてるか見破れる知識がないので、ご意見頂きありがとうございます。

お礼日時:2017/07/27 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!