出産前後の痔にはご注意!

車の修理費用 妥当なのか?
以前修理費用について質問させて頂いた者です。
修理の見積書をもらってきたのですが(すでに1ヶ月半前に修理済み)修理費用トータル31万でした。
見積書をもらったのですが専門用語ばかりで妥当な値段なのかも全然わかりません。
外部の損傷は写真の通りで、あとは運転しようとするとギーギー言っていたので内部も故障していたのかもしれません。
私でもわかる部分が塗装費用でこちらが67980円でした。そんなにするものなのでしょうか?
故障車を直接みないと妥当かどうかわからないのも重々承知です。
ただ車に関して無知すぎて、31万が妥当な金額なのか教えて頂きたいです。

「車の修理費用 妥当なのか? 以前修理費用」の質問画像

A 回答 (8件)

>私でもわかる部分が塗装費用でこちらが67980円でした。

そんなにするものなのでしょうか?

車の塗装って、特殊なものですので、どちらかといえば、一般の人からの想像するものよりは
高いです。

フロントバンパーとかとかを擦っただけでも、軽く4万円~6万円とかになる感じです。
一部カーコンビニなどでは、20㎝四方の正方形くらいを1ピースという単位で計算し、
線キズとかであれば、1ピースのみ¥15,000で修理し塗装。でも、へこみがあると、同じ
20㎝四方でも、2ピースという計算単位となるので、¥30,000です。

写真でザックリと見た感じからの推測では、20㎝四方を軽く超えている面積になっている
と思います。

車の塗装は、下地を処理しますが、これに時間がかかります。

右フェンダーというパーツは鉄の金属ですので、まずへこみを板金とかでたたいて修復したり
しますと、次に下地の金属が銀色が見えるまで研磨して古い塗装を手作業とかで剥がします。

剥がす目的は、そこに2液タイプのパテなどをくっつける。吸着しにくいので、塗装を剥がす
必要があります。

パテの主剤に硬化剤を混ぜては塗る。1度塗って乾かすと、プロは1度削り、もう1度塗るという
2回は塗り、整形します。

その後に軽く表面を耐水ペーパーで磨き、表面をざらつかせて、サーフェーサーや塗料を
スプレーで塗る。塗装だけでも大変な作業時間となりますので、10万円以下で済めば安いです。

ただ、軽いへこみとかであれば、ヤフオクとかで中古のフェンダーを買い、取り付けるという
方法の方が手っ取り早いです。

板金塗装の専門店でも、「これ中古パーツを買い、それには小さなキズが1箇所とかあるのが
普通なので、それを修理して、全部をここで新しく塗って、取り付けますよ~」という修理方法
の方が安くあがります。(車のバンパーにブロック塀がぶつかったキズの修理など)

写真の場合、タイヤとかにも衝撃があったように見えます。フロントの場合は、ショックアブソーバー
やブレーキや、ハンドルで左右に曲がる機能などに影響与える可能性があります。

車のボンネット(エンジンフード)を開けるとエンジンが載っていますが、原則エンジンは、クロス
メンバーとかの骨格の上に載ります。ジャッキでフロントを上げる時に「メンバーにジャッキを当てて」
という感じで、ジャッキを当てる場所にメンバーが指定されてあります。左右のタイヤのある中間付近
とかです。

へこんでいるという衝撃度を想像しますと、その周辺の骨格が曲がっている可能性もありますが、
フレーム修正機とかはディーラーに修理に出して、一部の専用工場にそれがある感じですので、1カ月とか
預ける期間が長いのと、修理代も高いです。

例えば、リアバンパーを軽くブロック塀にぶつけた。そんな場合、多少骨格に影響があっても中古の
バンパーを買って取り換え、上から塗装する感じで終わる。

リアは少しであれば、衝撃の際の影響というのは、出にくい。でもフロントは、ぶつかった時に何か
が曲がってしまうとかあると、それをできるだけもとに戻さないと、修理後走行中にハンドルがぶれる
とか起こります。よって修理代が高くなる。

■参考資料:30プリウスが交差点のもらい事故で修理代100万円
http://puriusgood.web.fc2.com/prius028.html

上記のウェブサイトに、30プリウスが交差点で曲がる車に事故をもらい、ディーラーに見積もりを出して
100万円とあります。

パッと見た目で考えると、「えっ、そんなにするの?」と驚く感じですが、車の修理は何かを高いです。

私は昨日幹線道路を走っていて、福岡県警の交通機動隊がそばにあるという幹線道路で、斜め前を走って
いるバイクの人のヘルメットが飛んできて、必死に避けました。ヘルメットの持ち主はそのまま走り去って
行きました。

道路にヘルメットが落ちていると、誰かが当たると思いますが、その当たった人は運が悪かったという
ことになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくご返答頂き感謝ですm(_ _)m
車に無知な私でもとてもわかりやすくご説明頂き、この金額が妥当である事が納得出来ました。次車を買い替える時はケチらずに車両保険を付けようと思います!m(_ _)m
その前に事故に遭わないように気をつけます!!ありがとうございます!!

お礼日時:2017/07/27 14:08

写真で見る限り板金塗装の費用はそんなところだと思います。


ギーギーもタイヤとタイヤハウスがすれる音なら板金で解消ですが、写真見る限り、前輪自体障害物にあたっている可能性が非常に大です、タイヤ上部のへこみよりタイヤがはみ出しています。
NO5さんの回答が妥当なところと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。妥当なのであれば安心して納得しお支払いできます。ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/27 14:03

こんにちは。



まず、その塗装費は妥当です。

その他の修理費にどのような経緯で疑問を持たれているのでしょうか?
写真で見る限り、「強度メンバー」と呼ばれる車体の骨組みも歪んでいますので、
単なる板金修理ではなく、事故車扱いになっている筈です。
写っている前輪も、おそらくサスペンションが歪んでいるはずですので、
部品交換費用が含まれていると考えられます。

車体の骨組み(フレーム)は非常に強固ですので、修正には技術と高価な設備が必用です。
作業代だけでも塗装代を差し引いた内訳の半額は掛かっているはずですよ。
また、見積もりを作成するだけでも人件費が発生します。

工場で量産することと、一台づつ異なる状況の修理作業をするのでは手間という要素だけとっても比較になりません。
ですから、車体の購入費用と修理費用は全く無関係とお考えくださいね。
『高級車ではないのに何故?』と考える方が多いのですが……。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!
友達に修理費を伝えると、それ絶対ぼったくられてるよ!と言われたので不安になってこちらで質問させて頂きました。車に関しては本当に無知なので妥当と言う意見を多数頂き、納得してお支払いしようと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/27 14:00

塗装費の約7万から類推すると妥当。



あと、ぎーぎー音に関して、まあ、フロント足回り右側全交換でしょう。
車種が分からないけど、FF? なら、そんなもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

STワゴンです。
妥当なのであれば納得してお支払いが出来ます。ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/27 13:58

何処まで修理依頼されたか?によりますね。



写真からするとタイヤ上に辺りからぶつかって見えますが、ドアやフェンダーは無事?

情報が少ないので、言える事は板金の方が安いのですが多分このぶつかり方から言うと、パーツ交換ですよね。

ただパーツ交換したら塗装もします。

純正カラー?ホワイト?パールホワイト?これによっても値段が違います。

かなりおしてますが、足回りに部品交換にはなってないのでしょうか?

仮にタイヤ上の部分のみ交換と塗装だけでしたら、高いです。

見積もりを他でも取ってみればいいかもしれませんね!

塗装の上手い、下手も有るので買った場所に板金屋など紹介してもらうなど。

見積もり見れれば早い助言ができますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗装は純正カラーでホワイトだと思います。ドアは普通に開閉出来ました。私が車に関する知識が無さすぎてフェンダーが何かさえわからない程度ですm(_ _)mすみません。
そして修理はもう既に終了しておりまして、修理後1ヶ月半がたった今見積書を初めて見せて頂き、ローンを組みにきてと言われた感じです。
初めてのマイカーに初めての事故でわけもわからず主人の知り合いの元職場に任せきりにしてしまっていた私にも落ち度がありますが、お金の面は心配しなくていいよと言われていての(知り合いは5〜6万でできるよと言っていて)この金額だったので妥当であればもちろんお支払いしますが値段の交渉できるすべがあるのであれば少しでも安く出来ないかと思い質問させて頂きました。

お礼日時:2017/07/27 13:50

故障時の画像と、見積書を見なければ


高いか安いかの判断は、第三者に不可能です。
ここの回答に、高い!安い!と書き込まれても、
何ら一切の根拠は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像が一枚しか載せれず参考資料がなくすみません。ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/27 13:42

実際に請求書の画像をだしてもらったほうがいいですね。


見た目だけで31万円と言われたら高い気がしますが
中の足回りとか交換に入っているようなら妥当とも言える
どこまでの修理で31万円なのかがまずわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。画像載せたかったのですが一枚だけしか載せれないようでして…カタカナで色々書かれてあるので理解不能でした。

お礼日時:2017/07/27 13:41

画面から推測すると、ぼったくりですね。


およそ15万円が妥当だと。
居るんですよ、営業成績を上げたい為に、水増し請求する営業所がね。

以前、わたくしも、どうみても、バンパーをかすった程度で、
丸ごと取り換えても15万円程なので、「保険は使いません」と
言って、見積もりさせると、何と68万円請求されました。
保険会社が入ると、修理前の写真、交換パーツの写真の提出が義務化
されているので、金額操作が出来ませんが、現金支払いだと、
売上が低迷している営業所なら、やり兼ねませんよ。

ちなみに、高槻のホンダディーラー営業所です。
ホンダはぼったくりで有名ですが、それでも酷過ぎる。
定額修理には、そっけない態度をとり、高額修理は、ゴマすりすり。
みなさんも、ホンダには要注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

68万!!(°_°)それはびっくりですね!31万でも、え!ってなりましたが、他の方の意見を聞くと致し方ない金額になるかもしれません。ぼったくられてるか見破れる知識がないので、ご意見頂きありがとうございます。

お礼日時:2017/07/27 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車体下部 床下塗装 トヨタは何故拒否するのか?

トヨタのプリウスに乗ってます。中古なので下回りが錆びているので防錆のためパスタ、ブラック塗装をお願いしたら、ディラーでやったことがない⁉️
問い合わせもないとのこと!つまりやったことがないので出来ないと回答するだけ!
他の某2社に確認したら何でだろう?と言ってました。結論は某ディラーにお願いしました!
皆さんどう思いますか?
ちなみに実施した車を添付ファイルで見れます。

Aベストアンサー

単にやったことがないから断った、でしょう。
 ディーラーの作業には細かく規定料金が設定されており、規定外の作業は別途見積になりますが、そのディーラーがたまたまそういう作業をやりたくなかったってだけだと思います。(ディーラーは自動車メーカーとは別の会社であり、技術的見解が店舗間で統一されているワケではありません。そのディーラーでは断られても、どこかそういう作業を受けてくれるディーラーがあったかもしれません。)
 『何も教えてくれませんから!』っということなので、恐らくそのディーラーではホントに何も判らなかったってことのような気がします。

 ところで。

>問い合わせもないとのこと!

・・・現在のクルマの車体は、100%溶融亜鉛メッキ鋼板が使われています。これは鋼板の表面に犠牲電極となる金属層(亜鉛)を形成して電気的に防錆しているモノで、パスターのような化学的処置とはケタ違いの防錆能力を持っています。
 故に問い合わせが無いというのは十分考えられることで、現行車ではサビを意識することは殆どありません。下回りでサビが見えていた様ですが、十分な板厚があるとか鋳物・鍛造部品などではさびても実質的な影響がないので(少なくともそのクルマの耐用年数分はサビて穴があくようなことにはならない様に設計されています)、そういう部分は元々防錆処理などロクにしていません。(ちなみに、塩害のひどい離島や融雪剤を路上にまく積雪地帯ではフロアに防錆塗装を施して販売しているディーラーもありますが、『問い合わせがない』ということはそういう地方でもないということですよね?)

>他の某2社に確認したら何でだろう?と言ってました。

・・・パスターの防錆効果は、(亜鉛メッキの防錆効果に比べたら)正直なところかなり怪しいですが、しかし当然のことながら全く無意味ということもありません、何らかの防錆効果のUPは見込めます。
 またチラチラとサビが見えていたなら、全面を黒く塗りつぶすのは見栄え上も精神衛生上も効果があります。(実際の防錆効果は置いといても、見た目がキレイというのは非常に重要です。)
 さらに、そもそもおカネを払ってやるワケなので、ディーラーは黙ってお客様のリクエストに答えればよいだけです。パスターを吹くことによってクルマの寿命が縮まる様なことはまず無いでしょうし。
 そういう意味では、同業他社は『なんでだろう?』とクビをかしげたことでしょう。

 っというワケで結論としては、残念ながらそのディーラーはあまりよくないところということになりそうです。
 そのクルマの設計・開発情報は正規ディーラーでしか検索出来ず、そういう意味ではディーラーに点検や修理を依頼するのは正解ですが・・・他のディーラーに依頼したとのことですが、それが無難でしょう。

単にやったことがないから断った、でしょう。
 ディーラーの作業には細かく規定料金が設定されており、規定外の作業は別途見積になりますが、そのディーラーがたまたまそういう作業をやりたくなかったってだけだと思います。(ディーラーは自動車メーカーとは別の会社であり、技術的見解が店舗間で統一されているワケではありません。そのディーラーでは断られても、どこかそういう作業を受けてくれるディーラーがあったかもしれません。)
 『何も教えてくれませんから!』っということなので、恐らくそのディ...続きを読む

Qブレーキが遅いと言われ歩行者のおっさんと口論の末に警察沙汰にされました

道路を横断してくるおっさんに気付きブレーキをかけましたが、ブレーキが遅くて相手をビックリさせてしまいました、こちらを睨むおっさんにたいして野球のセーフのジェスチャーと柔道の注意警告のジェスチャーをしたら、おっさんと口論の末におっさんが私がピカピカに磨いた車体の上に手をついて勝手に触ったのでそれを払いのけると暴力だといい警察沙汰にされました。

警察の説得で私は相手に表面上謝罪して大人な対応をしましたが到底納得が出来ません。
ブレーキが遅いとは人を乗せたりすると必ず言われますが、これはもう私の運動能力の限界でどうにもできません、遅い遅いと言われてもこれ以上反応を速度を上げる事は出来ず、言われなようにストレスを溜めながら努力している事をズバリ言われると非常に腹が立ちます。
運動部経験なしマイペースな私はワンテンポ動作が遅いらしいですが30歳を超えたいまから運動能力を取り戻すのは無理でしょう。一つ一つの動作を頭の中で言葉を使って考えながら運転しています、四輪車だから運転が出来ているんだと思います(運転できていないとかいう嫌味な回答は即刻ブロックします)、二輪の乗り物は考えながら運転していたら転倒してしまい、直観的な運転を身に付けないとのれませんが四輪車はコケないので身につかなかったのだと思います。

轢いても無いのに怒るおっさんどう思いますか?しかも人の車を勝手に触る
ブレーキが遅いと言われて毎回不快な思いをするので私はもう人を乗せない事に決めました、それでも断れず人を乗せる流れになった時はどうすればいいですか?ブレーキやその他の動作が遅い、道を間違える高速の出口を通り過ぎてイライラしている時に「まさかカーナビ使って道を間違えるとは・・・通り過ぎてしまうとは・・・・」などと人を馬鹿にしたような発言をされると非常に腹立たしく思います、そんなときでも俺が悪くて同乗者にも迷惑をかけたと思わないといけないんですか?

道路を横断してくるおっさんに気付きブレーキをかけましたが、ブレーキが遅くて相手をビックリさせてしまいました、こちらを睨むおっさんにたいして野球のセーフのジェスチャーと柔道の注意警告のジェスチャーをしたら、おっさんと口論の末におっさんが私がピカピカに磨いた車体の上に手をついて勝手に触ったのでそれを払いのけると暴力だといい警察沙汰にされました。

警察の説得で私は相手に表面上謝罪して大人な対応をしましたが到底納得が出来ません。
ブレーキが遅いとは人を乗せたりすると必ず言われま...続きを読む

Aベストアンサー

>私はもう人を乗せない事に決めました、それでも断れず人を乗せる流れになった時はどうすればいいですか?

いろいろ書いてありますが、ご質問の主文はここですね。

そもそも人を乗せる流れになりようがない状態を作ればいいでしょう。
具体的には、免許証を返納すればいいです。
そうすれば、前半に書かれているような状況でおっさんと揉めることもなくなりますので一石二鳥です。

Q車修理 納得がいきません

4月に車を譲り受け、年式も10年の車だったので任意保険の車両保険はつけておりませんでした。
6月に9:1で私の過失割合が大きい状態の事故を起こしてしまい、主人の知り合いが元働いていたという自動車修理工場を紹介してもらいそこに修理をお願いしました。
(初めての事故で気が動転していたのもあり見積もり比較と言うところまで気が回りませんでした)
もう年式も結構あったので、最低限乗れるくらいにしてもらえたら大丈夫です。とだけ伝え、わかりました!保険もあるしほぼ手出しがないようにしますから!と言われ、私車両保険つけてないので9割は自己負担になると思うのですが…といいましたが大丈夫大丈夫!なんとかするよ!みたいな感じだったので少し不安でしたが任せることにしました。代車はとてもオンボロの2ドアの軽でした。
修理は10日ほどで終わり取りに行った際も、お金どうなりそうですか?と聞くと、あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるからまぁ手出しはないでしょう。また連絡します。と言われ車を返してもらいました。
見積書は?と聞くと保険屋にだしてるから大丈夫!と。初めての事だらけだったのでよくわからず、はぁ。と帰宅しました。
そして修理から1ヶ月半、、修理工場から電話があり、あなたの保険会社から1割しか出なかったので9割の26万ローン組む?と言われました。え!!!て感じで、、最初その知り合いに最低限の修理なら5万もあれば出来ると思うよ。と言われてたのでびっくりです。見積書も未だにまだ一度も見せてもらってません。見積書見せてください!と言うとじゃあ明日車屋にきて!との事でした。
やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
どこに相談したら良いかわからずこちらに書かせて頂きました。

4月に車を譲り受け、年式も10年の車だったので任意保険の車両保険はつけておりませんでした。
6月に9:1で私の過失割合が大きい状態の事故を起こしてしまい、主人の知り合いが元働いていたという自動車修理工場を紹介してもらいそこに修理をお願いしました。
(初めての事故で気が動転していたのもあり見積もり比較と言うところまで気が回りませんでした)
もう年式も結構あったので、最低限乗れるくらいにしてもらえたら大丈夫です。とだけ伝え、わかりました!保険もあるしほぼ手出しがないようにしますから!と...続きを読む

Aベストアンサー

>あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるから
 車両保険に入っていなければ1円も支払われることは無い。
 その車種、年式から見て修理見積もりが車両評価額(恐らく30万円)を
 超えると(経済的)全損になるから、ギリギリの29万円にしておくという意味。
 相手から回収する過失分10%が2万9千円ってこと。

>やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
 事故の相手が保険に入っていて、事故報告を上げていれば
 相手の保険会社が手配したアジャスターが修理見積もり内容をチェックして
 2万9千円が妥当か否かの判断をするが、
 30万円未満だとスルー(ノーチェック)ということもある。

>主人の知り合いが元働いていたという自動車修理工場
 何の役にも立たないレベル。
 修理をしてしまったのだから、支払い義務は生じている。
 後は、修理内容が29万円に該当するのか否かを精査するしかないが、
 その術をもたなければ、支払うしかないと思います。

「腹が空いた、とにかく食事を頂戴。」とメニューも見ずに注文し
「特上定食、季節の一品/時価? 高い!」と騒いだところで
 平らげた後では、学食のような価格には出来ないでしょう。
 松茸? シイタケじゃん、ボッタくりだよ、
 と過剰分を指摘出来なければ無理ってことです。

最初から、ディーラーに出すべきでしたね。

>あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるから
 車両保険に入っていなければ1円も支払われることは無い。
 その車種、年式から見て修理見積もりが車両評価額(恐らく30万円)を
 超えると(経済的)全損になるから、ギリギリの29万円にしておくという意味。
 相手から回収する過失分10%が2万9千円ってこと。

>やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
 事故の相手が保険に入っていて、事故報告を上げていれば
 相手の保険会社が手配したアジャスターが修...続きを読む

Q新車が中古車に

先日質問しましたが、新車が故障3日でトランスミッションがこわれたので、新しいのに交換した、とのことです。ローンで購入です。
キャンセルはできないとおもいますが、
この車はいらないのですが、どういうやり方がありますか?今代車です。
こちらばかり、マイナスで、メーカーはすみませんの言葉でけ、メーカーにもマイナスをしてほしいです。
この車をのるにしても、メーカーにマイナスを負担してほしいです。金銭面が一番、いいような
どんな案がありますですか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない はっきり言って このようなことが起きるる車は、怖い 他メーカーに乗り換えた位だ くらい言ってやりましょう。
ディーラーとして なにがしかの誠意を 出してくると思います。
OPパーツのサービスや 点検整備費用を 3年後車検まで無料にするなど
それを受け入れなければ 些少なりの返金

ミッション載せ替えの記録が乗ってるので やはり 別の新車に交換してもらうのがイイでしょう。
頑として 交換しなければ困るを 言い通せば交換になりますよ 出来ない無理と言っても 動じない 出来る出来ない出なく 
3日で壊れる車は、乗りたくない ミッション交換の履歴の残る車を 吸入した覚えはない!!そんな車なら 50万とかの値引きが無いとダメ~と 言ってやりましょう。

無理や不可能というのは、販売店ディーラーの 判断でしかりません ディーラーは、仕入れ先自動車生産会社 メーカーへ クレーム付ければ良いだけです。
ディーラーの持つ クレーム対策費などを使えば、中古(新古車)に回し 新たな新車を 出すことは、容易に可能です。 やるかやらないかだけの世界です。
頑として 主張を言い通しましょう。
但し 過度な要求は、恐喝扱いにされると 厄介なので あくまで正当な範囲の 損害の請求に留めてください。

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない は...続きを読む

Qヘルメットが飛んできた

今日30プリウスを運転していました。

幹線道路の片側3車線ある道路で、真ん中の第2通行帯を走っていました。
1番左車線の第一通行帯を走っていたバイクが5mくらいは離れて斜め前を走って
いました。制限速度は時速50㎞です。

とある瞬間、その斜めの前を走っている人の被っているヘルメットが宙を舞うと
いう感じで飛び、すごい勢いで転がってきました。

転がり方を見て、「危ない!」と避けたので当たらなかったのですが、
ヘルメットって風とかで被っているものが飛んじゃうものなのでしょうか?

そのバイクを運転していた人はそのまま、走って行きました。
被っているヘルメットが飛んだ時は、気づかないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

フルファイスなら仮に喉に掛かるストラップをしていなくても飛ぶことはまずない。バイザーを上げて風に煽られても精々浮く程度。余程大きなメットでない限り。

ジェットと呼ばれる短めの物や、頭部に乗せるに等しいハーフと呼ばれる物はストラップ掛けなければ飛びます。昨今風の強い日も多いので、前方から風を受ければ当然外れます。

いい加減に被っていて風で飛んで、メットを飛ばして後ろの車にでも当たっていたら不味いととんずらした、に一票。気付かない、はあり得ません。2人乗りで後ろに乗って居眠りでもしていない限り。

Qディーラー以外で知り合いや親戚や兄弟にオイル交換してもらって、点検の時に言ったら向こうでコソコソぶつ

ディーラー以外で知り合いや親戚や兄弟にオイル交換してもらって、点検の時に言ったら向こうでコソコソぶつぶつ( ´△`)
子供のこぼしたお菓子がどうだとか
聞こえるところで言う店舗ってどうなんでしょ(._.)
地味に傷つきます。

Aベストアンサー

単なるやっかみでしょう。
オイル交換を カー用品店で行い 12か月点検や車検を カー用品店などに取られ
ディーラーも客離れ必死とか聞きます。
オイル交換くらいで ひがんでいたらそれこそ 客が来なくなっちゃいますねー

小っちゃいことに拘らず 点検や車検・修理に 来店させるようなサービスを提供しなければ ディーラーは、利益が増えません。

自分の場合 ディーラーでオイル交換しない理由を 自分で汚れ具合を確認したい そして 若手整備士君より自分でやったほうが確実 失敗リスクが低いと言ってやります。
営業もフロントマンも 何も言い返せません。
ディーラーでオイル交換受けさせたければ 安く提供しろって言ってやってください。
地元 ホンダディーラー オイル交換 1回千円
マツダは 排気量1ccあたり 1円でオイル交換します。 1500ccなら 1500円
こういった サービスをしていないディーラーなら 高いと苦情言って良いでしょう。

Q車のキャンセル

新車を購入して、4日目に故障しました。
修理にだして、いますが、欠陥車ですよね
解約したいのですが、できますか??
ディラーから購入しました、ローンです。

Aベストアンサー

お気持ちお察しいたします。
しかしディーラーもメーカー保証によって 修理対応している最中ですよねー
それなりの 代車も出してもらえてるものと想像します。

軽度な修理や部品交換で直るのなら 致し方ない問題で有ります。
修理・調整・部品交換しても 直らないや 数回の引き取り修理しても直らないとなった場合 ここで初めて まず。車両入れ替え 別の新車と交換の交渉になります。
いきなり 返金と言って応じないでしょう。

車両入替しても 直ると断言できない様な問題の場合 ここで初めて 返金という事になるでしょう。

買った以上 初期不良というのは、気分悪いですが 対応を見守り 状況によって
行動をとるようにおすすめします。
ディーラーで話にならない場合 まずメーカーお客様サービスセンターへ 問い合わせてください その際 ディーラーの営業や対応した人の 個人名を記載すると 話や内容がスムーズに伝わり 解決へのメーカーやディーラーの提案提示が早まります。

お客様サービスセンターで話が付かなければ 地元の消費者センターへ相談してください。

Q代車は指定しない?

車検中の代車について質問します。
普通、代車って指定しないのが普通なのでしょうか?
車検に出す車は、購入した正規ディーラーの車です。
車検に限らずメンテナンスは全部その店でお願いしています。
過去に借りた代車もお願いをいくつかしていました。
私がAT限定なので「必ずオートマ車であること・エンジン始動はプッシュスタートであること・
住んでるところが勾配のある坂道の上なので4WDであること」をお願いしています。
今はプッシュスタートの車が多いですが昔は違いました・・・。
担当者さんが出来るだけ私の希望に沿った車を貸してくれるのですが
普通は何も指定しないのでしょうか?

Aベストアンサー

>普通は何も指定しないのでしょうか?

私はしませんがカミさんは自分と同じ車にしてもらっています。先年ディラーの試乗車に乗って帰ってきた時は驚きましたよ、事故れば買取必至ですから。

>勾配のある坂道の上なので4WDであること

 私のリゾートマンションがある伊豆の温泉地には"ものすごい急坂"があります(路面なんか見えません見えるのは空ばかり)。坂だけなら許せてもきついカーブです。路面にはタイヤ空転のスリップ痕が真っ黒。4WDが良いでしょう。

>エンジン始動はプッシュスタートであること

 セキュリティのあるイモビキーのことかな。これもわかります。まあ、質問者さんに合った車を用意してくれているのでいいでしょう。

Q4本中、1本だけタイヤのサイズが違うと?

中古で購入し、1年間走った車を最近修理に出しました。
そこで整備士の方に言われて初めて気がついたのですが、タイヤのサイズが1つだけ違っていました。

3つは、215/65R16で、
1つだけ215/55R16でした。

車を購入したディーラーの方に確認すると、「全然問題ないですよ。」という回答でしたが本当に何の問題もないのでしょか?外径が1つだけ違うのは問題じゃないかと思うのですが。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

試したことはありませんが
それで一年走って異常が無かった、気づかなかったのなら
本当に問題ないのかもしれませんね。
普通はハンドルが取られるとか、ハンドルがぶれる、車体がぶれるなど
はっきりと分かる異常が出そうに思いますけど。

ただ、ディーラーの言う「問題ない」は
走行性能のことではなく法規上のことなだけかもしれません。
この先長く乗っていれば何か異常が出てくるかもしれません。

Q都内在住、初めて車を購入しようと トヨタのディーラーへ、そして見積もり見てビックリ!!

車本体の金額以外に、税金や保険の数の多さや金額の大きさ・・。
目が点になりました。
みんなこんな国の言いなりみたいなバカ高い税金保険を払って車に乗っているんですね。
もうバカバカしくなって帰ってきました。
都内に住んでいるので絶対に車がないと困るわけでもないので、ここに住んでいる限り生涯自家用車は買いません。レンタカーやタクシーで十分だと思いました。
車買ってる人たちはホントお金持ちなんだなぁ、と思いました。
購入諸費用や毎年の税金など重荷に感じませんか?

Aベストアンサー

都内の駐車場代は、地方のアパート賃貸料ですからねー
交通網の発達した都内では、車も必要なく たまに出かけるならレンタカーで効率よく車を使った方が良いです。
地方は、交通網が今一だったり時間帯によってバス等無い場合があるので 車所有が必伝的に必要となってしまいます。

確かに 税金は多いです。所得税という消費税と別の ぜいたく品購入税が掛かります。
強制保険以外に 賠償金額が足らないので任意保険の加入も必要と 矛盾があります。
国が いかに税金を取るかと考えられたしくみであり 無駄が多いです。
ガソリンもほとんど税金です。

車を持つ人が金持ちではなく 利便性を求め 仕方ないと割り切って 所有してます。


人気Q&Aランキング