アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、中学2年生の女子です。私は、柔道を習いたいと思っています。私の通う中学には、柔道部は無く近くの道場で習おうと思っているのですが、今からで遅くないですか?また、今からやると、黒帯を取るのは、どれくらいかかりますか。また、怖いイメージがあるのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

僕は中1から始めて、高1で黒帯取りました



ほとんどの人が中3の秋に取ってました

中学から始める人が多いので遅くはないですが、頑張らないと小学生からやってる人には勝てないです
    • good
    • 0

今からで遅くないですか?


  ↑
中学生なら、遅い、なんてことはありません。
ワタシは高校から始めました。




また、今からやると、黒帯を取るのは、
どれくらいかかりますか。
  ↑
真面目に続けられれば、1~2年でとれます。




怖いイメージがあるのですが、どうなのでしょうか?
    ↑
そりゃ格闘技ですからね。
恐いと思うのは当然です。
痛い思いもしますよ。

ただ、人間関係の基本は、どこども同じです。
柔道だから、ということはありません。
ワタシの経験では、柔道やっているひとは
穏やかな人が多いように感じました。
本当に強い人は、物静かな人が多いです。

そういうワタシも十二分に穏やかです。
あまり強くはないですが。
    • good
    • 0

恐らく体験入部の様な制度が有るはずです。

幾つか当たってみては如何でしょう? 帯や怖いか云々は取り敢えず一度してみてから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!