アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、高校3年生で、進路は看護を希望しています。でもまだちゃんと行く学校が決めれてなくて、元々は専門学校希望だったんですけど、最近大学でもいいなと思い始めました。専門にしろ、大学にしろ学力的に私立になってしまいます。専門と私大では学費もかなり変わってくるし、本当に迷ってます。どうすればいいのでしょう( ; _ ; )
あと、通うならやっぱり県外より県内の家から近い学校の方が良いのでしょうか?

「看護の専門学校か大学にいくか迷い中...」の質問画像

A 回答 (3件)

大学へ行ってください。


専門は所詮専門、高卒扱いです。
それと、専門学校は異常に学費が高いはずです。
私大の方が安いはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます!
調べてもう少し考えてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/28 16:37

大学は家から通える範囲にありますか?


ないなら自己資金で学費も一人暮らしの生活費も賄えるか、という金銭問題で考えるしなくなります。
学費全額賄えるなら、借りられるなら奨学金を借りれば一人暮らしは可能です。

准看が高卒扱い、専門卒と短大卒が同じで、大卒と助産師が同じ扱いかと。
専門学校の方が明らか学費は安いです。
首都医校や大阪医専が学費が高いと有名な専門学校ですがですが、それでも1年間の学費は私大並みです。
3年と4年の違いで総額は私大の方が高くなります。

実習が始まると実家暮らしが楽で良いですよ。
自分の事だけをしていれば良いのですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

凄いい意見ありがとうございます!
すごい参考になります!
もう少し考えてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/28 16:36

公立の看護大学がいいね 学費年間20万位だし

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!