アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題の解き方を教えて下さい。
四角の2番です。

「この問題の解き方を教えて下さい。 四角の」の質問画像

A 回答 (8件)

少しだけですがギターが弾けます。



分とは1小節の時間を何等分するかという意味です。

全音符=1等分(1個で足りる)
2分音符=2等分
4分=4等分
8分=8等分
16分=16等分
なお、付点はそれぞれの音符で1.5倍長さの記号

問題は、最小単位の16分音符を1個としてそれぞれの個数をカウントすればわかりやすいかも。

■例えば、
全音符=16分音符で16個
2分音符=16部音符で8個
4分=16分音符で4個分
8分=16分音符で2個分
付点=1.5倍を現わすので
*付点4分=16分音符で6個分(4個の1.5倍)
付点8分=16分音符で3個分(2個の1.5倍)

それぞれの数をカウントして6個分あれば〇です。

〇(6個) ×(7個)
×(8個) ×(3個)
〇(6個) 〇(6個)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。ギターが弾けるのですか!
すごいですね。例まで書いて頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/07/28 19:44

付点四分音符は、四分音符「1.5個」分です。

つまり「四分音符 + 八分音符」=「八分音符3個」ということ。
(「付点の付いた音符」は、元の音符の「1個半」ということです)

(1) 左上:十六分音符(はた2本)は、4つで四分音符1つ分です。なので、6つで四分音符 1.5 個分。 →〇

(2) 右上:付点八分音符は、八分音符(はた1本)「1.5個」分です。なので、四分音符と足しあわあせても「四分音符 + 八分音符」にはなりません。 →×

(3) 左中:八分音符2個 + 四分音符なので、「四分音符 + 八分音符」にはなりません。 →×

(4) 右中:八分音符 + 十六分音符なので、「四分音符 + 八分音符」にはなりません。 →×

(5) 左下:八分音符2個 + 十六分音符2個(=八分音符)なので、「 八分音符3個」になります。 →〇

(6) 右下:十六分音符2個(=八分音符)+ 四分音符なので、「四分音符 + 八分音符」になります。 →〇
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/07/28 06:55

左上、左下、右下です。

付点4分音(休)符は16分音(休)符6つと同じです。4分音(休)符は16分音(休)符4つ、8分音(休)符は2つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/07/28 06:55

だから、



1 4
2 5
3 6

として、1、3、6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/27 20:50

音符は、小さな音符の集合体なのです。

そういう目で見れるようになると長さを間違えることはまず無くなります。
私も吹奏楽でとっても楽譜には苦労しましたが、楽譜をよんでいるときが一番幸せでした。頑張ってください(っ`・ω・´)っフレーッ!フレーッ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます音符を分けて考えるということですか?応援までありがとうございました

お礼日時:2017/07/27 20:42

どう答えればいいの?



左上、左下、右下
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四角の2番の全部です。

お礼日時:2017/07/27 20:40

音符のそれぞれの長さを考えるといいと思います!


音符の長さは教科書などに書いてあると思います。
例えば一番初めの問題は16分音符×6こなので、16分音符は4分の1拍なので、4分の1×6で2分の3拍になります。
また、4分音符は1拍なので、同じ長さにはなりません。
こんな感じで、やってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます
わざわざ1番初めの問題までやっていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/07/27 20:33

付点四分音符を一番小さくなるまで分解しましょう。


そしてそこからその問題の音符分消していくと残りが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます
音符♩を分解する?のですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/27 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!