プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピンク色のノートパソコンの買い替えを検討しています。
新品で欲しいスペックのものを探すと10万以上にはなってしまいます。
(色にこだわらなければもっと安価であるのですが…)
そこで中古で探しましたところ、VAIOの SVE15119FJP というのが、メーカーの仕様表では素人目にはかなり良いスペックに思えました。
中古で6万円前後でけっこう出回っているようなので購入を検討しています。

でも2012年のものなので、やはり今の新機種には完敗なのかな…と思いまして質問させていただきます。
office2010プロダクトキー付き、バッテリー劣化なし、見た目美品でしたら新品の同価格帯を買うよりも良いと判断できますか?
パソコンに関してはあまり詳しくないので、パソコン選びの参考に、お詳しい方の主観的ご意見を伺いたいです。
パソコンの利用は、インターネットやメール、Officeで文書作り、Photoshopなどでお絵描き、ちょこっとDTM、スマホ撮影の動画編集くらいで、一般的なスペックのもので十分と考えています。

以下、スペック(抜粋)になります。
情報に不足がありましたら追記させていただきます。

OS Windows 7 Home Premium with Service Pack 1 64ビット 正規版
CPU Core i7 3612QM(Ivy Bridge)2.1GHz/4コア
HDD 約750 GB (750 GB × 1) (Serial ATA、5400 回転/分)
メインメモリ PC3-12800 8 GB (4 GB × 2)
ディスプレイ 15.5型ワイド(16:9)解像度:1366×768ドット
グラフィックアクセラレータ インテル HD グラフィックス 4000
光学ドライブ ブルーレイディスクドライブ (BDXL対応、DVDスーパーマルチ機能搭載)
USB Hi-Speed USB (USB 2.0) port × 3、SuperSpeed USB (USB 3.0) with USB charge port × 1
無線LAN IEEE 802.11b/g/n準拠*19 *20 、WPA2対応、Wi-Fi 適合

A 回答 (6件)

感じたのは OEMだと思います・・



あなたが それでイイのなら どうぞ・・と 言うしか無いが 10にアップグレード出来ないので 色々 不都合があるとは思います・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
おっしゃるように、Windows10に対応していると明記されている機種ではないんですよね…
同時期のi5のVaioを会社で使っていまして、これが10に上げても今のところ不都合がないので大丈夫かなあ…なんて安易に思っていましたが、よく考えてみます。

お礼日時:2017/07/28 12:29

こんなのに6万も出すの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一番予想した反応をいただきました^^;
やっぱり、かなり前のものですし、今のものにはかなわないですよね。
よく考えてみます。

お礼日時:2017/07/28 12:43

5年落ち。

単純に半値+。Windows 7。少々無理しても新品を。色合いからすると前使用者は女性の可能性が高い気もするので、多少は丁寧に扱われていたという考えも成り立ちそうですが、色に拘って安物買うのはね......。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
色にこだわると無駄にお金がかかるのもわかっているのですが、これが譲れないところで…
Vaioの新品も考えて、値段的に無理と思いましたが、スペックをちょっと落としても新品かな…
もう一度よく考えます。

お礼日時:2017/07/28 12:43

今の世代のi5の方が高速でHDD(SSD)も今のが高速なので


実感は、今の世代のパソコンを購入してたほうが得かと思います。
NECDIRECTのアウトレットとかみれば10マン以下でありますよ
http://nec-lavie.jp/shop/campaign/sale/index.htm …
i7の中古ならアマゾンで20000ぐらいで売ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今のi5のほうが性能が良いのですね!知りませんでした。
HDDは確かに気になっていまして、SSDのものがほしいと思っていました。
新品のi5も視野に入れていきます。

お礼日時:2017/07/28 12:45

こんばんは



サポート終了の近いWindows7、Office2010であること、
ストレージがHDDなので待ち時間がそれなりに長く感じると思います。

またフォトショップやOfficeを使うという事でしたら、解像度が極端に少ないので使いにくいです。
(例えばワードやExcelの1ページが1画面に治まりきらずスクロールしないと観られない)

CPUがCorei7ですが世代が古いのでグラフィック性能が低く、今のCorei3〜5くらいの性能です。この為DTMの変換にそこそこ時間が掛かります。

バッテリーは使っていなくても時間経過で劣化しますので、5年前で劣化てないというのはあり得ないので商品説明に嘘があるのは気になりますね…。

悪い部分を上げましたが、値段を考えるとそれなりに良いかなとは思います。
メモリが8GBあるので、Windows7で起動が遅いのを我慢すれば
起動後はそこそこ快適に動いてくれると思います。

出来れば快適に使うならこちらでさらにオプションでメモリー追加くらいは欲しいところです。
http://pur.store.sony.jp/vaio/products/s151/VJS1 …
7月31日までキャンペーンで1万円キャッシュバックされます、それでも10万円越えてしまいますが…性能考えるとお買い得なモデルです。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをいただきありがとうございます。

今のi3~i5と同じなんですね…ちょっとショックです笑
私の使い方ではちょっと物足りないかもしれないです。

ご案内いただいた新品はまさに私が買いたいなと思っていたものです。
おっしゃるように10万超えるので躊躇しました…

長く使うことを考えたら新品を買うべきかもしれないですね。

お礼日時:2017/07/28 12:56

SONY VAIO SVE15119FJP の仕様は下記です。


https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/SONY …

販売当時の価格は、"店頭予想価格は16万円前後の見込み。" となっていますので、半分以下の値段と言う事になります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/537061.h … ← ●Eシリーズ15 の項。

Windows7 Home 64bit であるけれど、Core i7-3612QM 2.1/3.1GHz 4コア/8スレッド、メモリ 8GB、HDD 750GB、CPU内蔵グラフィックス、ディスプレイ 15.5インチ 1366×768、ブルーレイドライブ、Microsoft Office 付きなら 6 万円でも良いんじゃないかと思います。勿論、"バッテリー劣化なし、見た目美品でしたら新品の同価格帯を買うよりも良いと判断できますか?" と言うあなたの条件は付きますが。

IvyBridge は、現在の KabyLake に比べると性能は落ちますが、SandyBridge 以降はまだまだ使える CPU として存在しています。ノート用の CPU は、Core i7 と言っても 2コア/4スレッドのものが多く、4コア/8スレッドはそう多くありませんし高価です。
https://ark.intel.com/ja/products/64901/Intel-Co …

変な話ですが、CPU Core i7-3612QM 単体を中古で買うと ¥12,000 らしいです。案外高いですね。それに、MS Office 付きなら中古で +1万円くらいするとおもいますので、そう考えるとまあまあな気がします。ブルーレイも付いていますし。

現在でも十分活躍できるノートパソコンだと思います。用途の、"インターネットやメール、Officeで文書作り、Photoshopなどでお絵描き、ちょこっとDTM、スマホ撮影の動画編集くらい" の全般に快適に動作するでしょう。それだけの能力を持った CPU を積んでいますし、ターボクロックで 3.1GHz 動作しますので、そこそこの動きができるような気がします。また、HDD を SSD に換装すれば更に快適になると思いますが、これは違う話なので別の機会にしましょう。

と言う訳で、これは買いですね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをいただきありがとうございます。
これは買い!というご回答をいただき、正直びっくりしております笑
4コア8スレッドはおっしゃるようになかなかないようなので、このPCは良いかも、と思った次第です。
私も、HDDはできることならSSDにしたいと考えています。
そうするとさらにお金かかるし、新品買えてしまうかも?笑

お礼日時:2017/07/28 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!