プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イフェクサーは双極性障害に効果ありますか?
うつ病と診断されて数年経つ主人、波があるため双極性障害ではないかと医師に相談したものの、違うと一喝
イフェクサー効いてるからいいんだ
!と…。
そのほかにもロフラゼブ、アモキサン、その他も処方されてて、薬の種類の多さも気になります
主人は休職中、復帰は延び延びになっています
口ではやる気あると言っていますが、家の中にほとんど引きこもり、ソファーから立ち上がることも希です。ネットで自己啓発本を買ってもほとんど読まず積んでるだけ。
私もだめになりそうです

A 回答 (4件)

双極性二型です。

薬が合わないケース、過剰に投与されるケースあります。
起き上がれない状況の原因が何か?私も体調が悪いときはこもりがちです。

私は合わない薬を飲んだとき、頭のしびれと吐きけ手のしびれが出てその事を伝えて薬を変えて貰った事があります。

医師に相談してその状況を
電話でもいいので伝えて下さい。

旦那さんよりもあなたが参りそうならば、旦那さんにもきちんと伝えるべきです。
やる気はあるが、体が動かない状態。それはあると思います。

セカンドオピニオンも必要ではないでしょうか?
    • 0

№1の追記ですが、

アモキサンを減らしてイフェクサーを増量しているということは、セロトニンに作用する薬が少なかったというだけの話であって、珍しい話でもなく、双極性障害の可能性も極めて低いということですね。

また、薬があなたに合っていれば、意欲も回復します。今の状態を嘆くことをせず、意欲が回復するのを待ちましょう。
    • 0

医師を変えるべきでは?

私も妻が鬱になり、もうダメだと
何度も思い、色々と勉強して
医師を変え、やっと良くなってきたと
安心していたら、薬の離脱症状が
始まり、最近になって
やっと一緒に買い物など出かけられるようになりました。
時間はかかるけど
必ず治る!
冬は必ず春となりますよ
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
主人が絶対の信頼をおいている医師なので、何度か変えてみようと薦めたのですがだめでした…。
でも、絶対あきらめたくありません
必ず治ると信じたいです
回答ありがとうございました

抗うつ薬であるイフェクサー(SNRI)、アモキサン(三環系)を服用している双極性障害(躁鬱病)の患者さんなんていませんよ。

特に、三環系のアモキサンはパワフルに作用します。

万一、アモキサンを双極性障害(躁鬱病)の患者さんに服用させていたら、躁状態になった時、とんでもない行動に出るでしょう。

ただし、アモキサンにイフェクサーとう組み合わせも少ないので、イフェクサーを止めて、アモキサンを増量できないか、主治医に相談してください。今のままでは、薬価が高い抗うつ薬(イフェクサー)を無理矢理使っているように見受けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
以前はアモキサン中心の処方でしたが、気持ちがなかなか上がらなかったのです。
アモキサンの量を減らしてイフェクサーを追加したら少し良くなってきたので、それで様子みてるみたいです。
治ると信じたいですが正直本当にどうしてよいのかわかりません
疲れました
ご回答ありがとうございました