アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏の脱水対策について質問です!
塩分もとらないとダメとかいいますけど実際に塩飴とか梅干しは食べたりなめたりしたほうがいいんですか?
梅干しとか塩飴を食事の他にとるとむくんだり、高血圧など
また大量に汗をかくとはどねくらいをさすのでしょうか?
汗を大量にかいたからといって梅干しとか塩飴などはなめたり食べたりしないほうがいいんですか?

A 回答 (4件)

塩分は気にしないでいいでしょう何故なら人間は日々の食事でタダでさえ塩分過多気味だからそれ以上取るとやばい


汗をかいたら経口補水液のような素早く浸透する系のドリンクを飲むようにしたらいいと思います。
あと、梅干しは塩分というか含まれるクエン酸に疲労回復の効果があるので朝食で食べると良い
    • good
    • 1

熱中症対策で塩飴などを食べると意外と塩分の摂り過ぎてになる場合もあるようです。



野外での肉体労働や運動をする方は汗をかく量が多いので水分はもちろん塩分も補給しているようです。

通勤通学、営業などの外回りでの対策は経口補水液や電解質を含むスポーツドリンクを小まめに飲んでいれば、塩飴などは食べなくても大丈夫だと思います。
スポーツドリンクばかりだと糖分の摂り過ぎになるかもしれないので、ミネラルウォーターや麦茶などと交互に飲んだ方がいいかもしれません。
面倒ですけど。

大量の汗とは、個人的なイメージですが衣類を絞れるくらいの量ではないかと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

汗を大量にかいてから 塩分を摂取しても脱水は止まりません。


汗をかく前にが基本です。

食生活が変わり 塩分の摂取量が減っています
朝 味噌汁、干物、お漬け物等で塩分を摂取してましたが パン食に変化
高血圧等は減ったが 熱中症が増えることに。

お勧めは野外活動の時 朝一定の塩分の摂取です
夏の釣りや旅行の時は必ず飲んでます。

ヒマラヤ岩塩タブレット
http://www.saltlamp.jp/fs/earth/c/natural-food-t …
    • good
    • 0

市販の一般的な飲料水には塩分が含まれているので、特に塩を取る必要はありません。


これは、この飲料による汗で失なわれるに相当する塩分です。
但し、「自然水」や水道水等は塩分を含まないので、注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/28 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!