アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この雀の足、病気でしょうか?
悪化するのが怖くて…病院に連れってあげたらいいのでしょうか?

「この雀の足、病気でしょうか? 悪化するの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 飼ってはいけないものだとは分かっていたのですが道端に落ちていて保護したんです。見捨てる事はできなくて…

      補足日時:2017/07/28 23:06

A 回答 (3件)

雀?キサマ…雀は飼ってはならない生き物だ

    • good
    • 0

    • good
    • 1

まず保護したとしたら、国の担当機関に(野鳥なので)


連絡する必要があります。

http://www.vets.ne.jp/wild/pc/
こちらに全国の連絡先があります。
ただし、雀等の場合など、それほどレアではない鳥の場合
おまかせしますと言われてしまうこともあるみたいなので...
まずは問い合わせてみてはどうでしょうか。
こちらで野鳥の治療を行っている病院を教えてくれるかもしれませんし、
専門の保護先があった場合そちらで預かってもらえるかも。
(ただし、雀だと、上記のようにおまかせとなってしまう可能性も)

その後、小鳥も診察する動物病院に連れて行くことになるかと
思いますが、野鳥はみないというところもあるでしょうし、
また保護野鳥を率先し診察する動物病院(上記の機関の指定病院など)
もありますので、まずは電話で問い合わせてみるといいと思います。

一応診察する、というところが多いですが、
できたら小鳥をきちんと診察するのに慣れているところに
いくとよいんじゃないでしょうか(いいと言われたらですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!明日行ってみます。

お礼日時:2017/07/29 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!