プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日長野県の塩嶺高原を歩いてきました。
その途中に、ここは「日本土真ん中」との、看板がありました。
土は「ど」とふりがながありました。
「ど根性」の「どが根性を強調しているように、真ん中を強調していると思っていました。
しかし、辞書には出ておりません。
「どでかい」も「でっかい」を強調しているように思いませんか。
「ど肝を抜く」も。
私の感触では「ど」は強調か誇張を示すように思います。
この辺りを説明する資料ありませんか。

A 回答 (2件)

下記ページの看板を拡大するとなんとか読めます



経度緯度からこの付近は日本の中心で、人間の身体にたとえると
ヘソです
「土」は緑豊かな大地を意味し、人や動物が集まってくる気持ちの
良い所と言う意味です
http://coji.petit.cc/banana/2196525
    • good
    • 1

「日本国土の真ん中」と「日本ど真ん中」の掛詞のつもりなのでしょう。


「ど」は接頭語
まさにそれに相当するものであることを強調する。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/154704/meaning/m …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!