電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母宅の室内外のオス猫ですが、背中の毛が糊でも着けたかのようにゴワゴワ固まってしまいます。
何が原因でしょう?
元野良ネコで、推定11~12歳。母宅に来て6年です。

「猫の病気?」の質問画像

A 回答 (5件)

追記です。

換毛期も 終わりになり
夏毛に なっていますので
抜けきれてない 子は
こういう現象が 出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歳のせいもあるのですね。
病院に写真を見せ相談しましたが、皮膚に以上がなければ、ブラッシング等して様子を観て、と言われました。

歳を重ねた猫の毛は

上手に抜けないで 固まってしまうことが ママあります。
それは 汚れや 脂に よってですが…
一度 ブラシをかけては
如何でしょう?
特に背中は 硬い毛が 多いので お尻に近い程 写真のような状態になります。
    • 0

やはり猫ちゃんも、人間と同じで、年取ると、毛も抜けてくるし、つやも無くなります。

老化現象だと思うのですが、家、4匹いましたが、みんな天寿を全うして天国に行っちゃいました。
やはり、年取ったらこんな感じでしたが…

ても、けっこう高齢なので、一度 病院で診て貰った方が良いかもですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歳にせいもあるのですね。

思いつくものとしては、スタッドテイル

http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi …とか、
あとは口内炎などによる口腔環境の悪化で、唾液があまり良くない状態にあるとか...でしょうか。
スタッドテイルの場合背中がなるという猫も聞いたことがありますが、一番多いのは尻尾の付け根だと思います。
その場合皮膚炎などがあるなら抗生物質など処方されたりします(病院で)。
あとはシャンプーでそれ用のものが出ています。ただこれは診断されてからとなると思いますし、
そもそもシャンプーが絶対的に駄目という猫も多いので、頻繁には入れてあげにくいかもしれませんね。
なのでできるだけブラッシングなどで毛のケアをしてあげることになるのかも...。

唾液の可能性ですが、外猫で、口内炎ができた猫がグルーミングするとごわごわになっていたのを見たことがあるので...
ただ、この場合背中だけなので違うかもしれません。この場合は口のにおいがあったり、赤くなっていたり、
なんらかの見えやすい症状があるかと思われます。

逆にグルーミングが下手くそになって、その部分をあまりにやってないと
ごわごわになったという話も聞いたことがあります。(届きにくいところに、皮脂などがたまって、
普通はグルーミングでとれるものが、とれなくなっているなど)
その場合も飼い主さんが代わりに絞ったタオルなどで拭いてあげたり、ブラッシングでしょうか。

あまり大したことがないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
状況としては、まさしくgoldgardenの添付してくださった参考URLの症状と類似しています。ただ、尻尾では無く背中ですが。
今のところ、皮膚の方に特に以上は見られません。
シャンプーもしていません。
元々、野良猫のせいか、爪も切らせません。
なので、爪が伸び放題で、下手に触って怒らせるとこちらが大怪我をしそうです。
誰のひざの上にも乗っかってくるので、人懐こいネコではあるのですが・・。
飼い始めた頃からの事ですが歯も半分以上ありません。
野良猫時、頭蓋骨陥没骨折状態だったのを私が捕獲し、病院で手術したのが飼い始めの元で、既にその時から歯は数えるほどしか有りませんでした。
ケガの際に歯も折ってしまったのかもしれません。

外に出る子ですか?また長毛種ですか?シャンプーなどはしてますか?詳しい状況が分かりませんが、先ずは動物病院にTELして指示を仰いで手当してあげて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。室内飼いです。シャンプーはしていません。爪切りすらさせないので、爪が伸び放題で困ってます。