電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年10歳になる室内飼いの猫が、体を舐めすぎて困っています。
幼いときからのクセかもしれませんが、寝ているとき以外は舐め続けているので、体中の毛がほとんど無くなることもしばしば(特に今年にはいってから)…ひどいときは部分的に血がにじんでしまうほど舐めています。
今は可哀想ですが、エリザベスカラーを付けっぱなしで生活しています。
カラーのおかげで毛は生えて来たのですが、多分猫自身ストレスフルだろうし、なんとかしてあげたくて相談しました…カラーのせいか、首を後ろ足で掻きまくるので、抜け毛の飛ぶ量も尋常じゃないです。
ノミ・ダニは特に見つからず、寄生虫検査や甲状腺肥大なども調べましたが、異常なしでした。
みなさん、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

アレルギーは大丈夫ですか?
我が家は食物アレルギーをもっているのですが、お腹を舐め壊してしまい、ステロイド剤など試しましたが、最終的に医師と相談して現在は半年に1度くらいの割合で注射を打っています。
カラーはしていません。
かさぶたができるほどは舐めなくなりましたが、それでもたまに肌がうっすらピンクになっていたりしています。
毛はちょっぴり生えていて、なかなかフサフサまでは戻りません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます
確かに獣医さんにもアレルギーの可能性とステロイドの使用を説明されたことがあります(獣医さんは猫が高齢だからと、
あまり勧めてはいませんでしたが。
でもまだ10歳なのに高齢扱い!)。kiraritto_hikaruさんとかなり症状が似ているようなので、早速、獣医さんに相談します
ありがとうございました

病気は見つからないとの事ですのでストレスでしょうか

とりあえずは
日向ぼっこできるように窓辺に寝るところを作ってあげる
ストレスをためないように遊んであげる
運動できるようにキャットタワーなど遊び場を作ってあげるなどしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。迅速なご回答を頂いたのに、お礼が遅くなり、申し訳ありません。
寝床とキャットタワーに関しては、アドバイス通りに生活できているのですが、確かにストレスに関しては、なかなか飼い主としても自信が持てないところです…舐めそうになったら気を紛らわせたりもしているのですが…