アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近小学4年生の娘に父母で悩まされています。
一人っ子なのですがそれほど甘やかしてはいないと思うのですが、何しろ人の話を聞きません。
アレルギーがあるので食前食後に薬(苦いです)を飲まなきゃいけないのに、何十回言っても飲み忘れる、飲んだと嘘をつく、薬が入ったままゴミ箱に捨てる、、
「しっかり飲んでいれば早く飲まずに済むようになるんだから」と何度説明してもダメです。
また、飲んだ薬の袋などのゴミをテーブルに置きっ放し、食べたお菓子の包みを床に放りっぱなし。
塾の宿題をやる約束をしても、都合のいいように嘘をつく。歯磨きも忘れる。
ピアノも嘘をついて弾かない。
言われた事を上の空で聞いているようで、何を言っても心に響かない印象です。
なんどもゆっくり目を見てしっかりと伝えるのですが、すぐに忘れてしまう。
その場その場を自分の都合のいいように楽な道を選んでやり過ごしている、といった感じでしょうか。
何も難しいことは要求しておらず、全て自分のことなのに何故できないのか、、妻は頭を抱えます。
今日は妻が外出先から、雨が降りそうだったので、自宅で留守番の娘に「前が降りそうだから、今すぐに洗濯物を取り込んでおいて」と頼んだのですが、妻が帰ってくると、勉強をしていたふりをして、慌てて洗濯物を取り込んだそうです。
雨に触れてびしょ濡れの洗濯物を、、、
なぜすぐと言われたのに取り込まなかったかと聞くと、「まだ雨が降っていなかったから、まだいいと思ってしまった」そうです。
でも、妻は娘の性格をよくわかっていて、すぐにやらせないときっと忘れる!と思い、すぐに取り込むように伝えたのでした。
毎日こういう細かいことが重なり、今日妻が切れて「お前なんかいらない!出ていけ!もう帰ってくるな!死ねよ!」と怒鳴り散らしました。
娘はプライドが高く、わがままで、かなり酷いことを言われてもしばらくするとけろっとしています。
心に届かない、、、
そんな気持ちです。
私も仕事から疲れて帰ってきて、そう言った怒鳴り合い、やりとりを毎日のように見ているとどうにもやるせない辛さが募ります。
妻もかなりストレスになっているようで、真顔で「もう、あいつは要らない」「顔も見たくない」とよく口にします。
今日妻に「さすがに死ねよ!ってのは言い過ぎなんじゃ、、それは言っちゃいけない」というとワッと泣き出し、あなたの顔も見たくない!と出ていってしまいました。

このままでは娘に家庭をメチャメチャにされてしまいそうです。
娘の心に届くように言い聞かせるにはどうしたら良いでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

死ねなんて言っちゃダメでしょ。



お母様がピリピリしすぎて
悪循環になっているような。

洗濯物なんてさ
うちの旦那でもすぐにはできないよ。
まだ小学生だよ。
色々求めすぎじゃないかな。
物じゃなく一人の人間なんだからさ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段はほとんど家事の手伝いはさせておらず、たまたま雨が降りそうで外出中だった為、頼んだようです。
やらせているのは自分の薬を飲むことや、自分から通わせて欲しいと頼んで通うようになった塾の宿題(自分でやると言う約束で通うようになった)、食べたお菓子の後片付けなど、全て娘の自身の自分のことです。
自分のことがろくにできていないので、それ以外のことはやらせていません。

お礼日時:2017/07/30 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!