電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自己嫌悪がひどくて悩んでいます。長文です。いろいろ詰め込み過ぎているので、少しでも助言いただけたら幸いです。

今年中学3年生になった者です。入学したてのころは無邪気な一面もあり、家族との中もそこまで悪くなかったのですが、今はほとんど話さず、表情も常に暗いという感じです。

一年の時にトラブルがあり部活をやめてから、どんどん人脈が狭くなっていきました。
最初は部活で仲良かった子たちが慰めてくれたのですが、だんだん飽きられて、帰宅部になって大人しいというイメージがそのまま性格となってしまいました。
小学校のころ派手な子にいじめ(いじり?パシリや陰口、少数の男子から一時的に暴力)を受けていることもあり、派手な子を避けていたら派手な子に嫌われてしまいました。

こちらから避けたのだから嫌われて当然だと思います。でも、目を合わせるとどうしても睨まれていると思ってしまいます。最近では心なしか道を歩いていて人とすれ違うときに一定の距離を開けて避けられているように感じます。犬の近くを通っても吠えられます。どうってことないことだと思うのですが、ストレスが溜まってしまいます。バス停に並んでいても、次の人が自分ととても距離を置くので、そんなに容姿が気持ち悪いのかな、と落ち込んでしまいます。

自分では髪の毛や服装など清潔にしているつもりです。でも、友達からはよく顔が死んでると言われます。無意識です。口角を上げるといいみたいですが、自分の笑顔にコンプレックスを持っているので抵抗があります(笑ったら今より余計顔が大きく見えて気持ち悪い)

自分は人の目が苦手で、どうしてもすれ違う時に関係ないところをぼーっと見るふりをしてしまうのですが、それも多分だめなんだと思います。でも目が合ったら合ったでどうすればいいのかもわかりません。昔はこんなに悩んでいなかったのに、今は外に出るだけで苦痛なので辛いです。
今日も高校の見学に行ってきたのですが、派手な子を見つけるとついつい苦手だなあ、嫌だなと思ってしまい、勝手に他人を解釈している自分が何よりも嫌になります。

いろいろなことを書きましたが、回答をお願いしたいことについてまとめます。
・他人との距離感について考えすぎなのを治したい、もっと楽観的に考えるにはどうすればよいか
・他人によく避けられているのはなぜか
・自己嫌悪はどう意識すれば和らぐのか

をお聞きしたいです。長々と読みづらい文章を書いてしまってすみません。ここのところずっと悩んでいたので相談させていただきました。
回答お待ちしてますm(_ _)m

A 回答 (4件)

難しい悩みですね

でも成長過程で色々な性格になりますよ
いじめられたこともあり
いじめっ子になったこともあり
明るくムードメーカーになったかと思えば急におとなしくなったり色々な自分になる自分がありました

なのであなたも今そういう時期
過去の性格は良い悪いあったと思うし、今もそう

今は今で色々考えれているので
あながちただ明るいだけの自分よりよっぽど良いと思いますよ

ただ「反応」とは自分が強く意識している事です
なので「派手な子」に何かしら自分が気にしている何かがあるのはたしか

感情って色々絡まっているから
好きなものほど怖がったり、理屈をつけて遠ざかったり、心理学的用語でいうと
「反動形成」というのですが
そういう部分があります

なのでそういうおとなしい自分の時に
自分が好きなもの、嫌いなものに、どいういう理屈をつけてどういう反応をしているか?

つまり自分の反動形成を把握すると良いと思います

人は大人になる程素直になれなくなる
それはとても苦しい事
それは自分の反動形成を自分でわかっていないからなのです

大人になっても素直になれるよう
今が自分の紐を解く時です

明るい性格の時、この能力は身をひそめてしまうので
今がその時かな?って思います

周りはそのあなたの理解不能な反応を見て距離を置いたり、縮めたりしてくれるだけ

なのでそういうのと隣り合わせて見て
しっかりお勉強して見てください
また明るい自分の波がくるとおもうのでその時までに反動形成をしっかり消しておくようにしておくと良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。反動形成について少し調べてみようかと思います。
詳しいお話とても助かります。

共感できる人がいたとは!!生きててよかったありがとう!

自分も何年か前に派手なグループによる集団いじめ受けてて、派手な人怖くて、
13年間、笑うとキモいから笑うな、とか友達に言われ続けてます。顔と目が死んでる、ともよく言われます。しかも中学生!
変な話、大丈夫だと思います。自分も自分と同じ境遇の人がいるってだけで安心しました。誰にでも悩みはあるから、悩むことは全然変じゃないし、考えすぎじゃないですよ!自分で答えを見つけようとしてるんですから!
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験の方がいるというだけで元気出ます。ありがとうございます。
お互い頑張りましょうね。

自分が思っている程、他人は気にしていないよ。

悪いことばかり考えてると悪い方向に行きますのでそんなに
自分を、責めるのは止めて下さい。思い過ごしだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるべく気にしないようにしたいと思います。

おじさんの小さい頃もそうだった。

おじさんみたいに15で社会人になると良い仕事に就職出来なくなるよ。
人間関係って一番怖い。
なるべく偏差値が高い公立高校へ進学すると良いと....
偏差値が低い学校ほど不良が多いみたいだよ。

お助けマンのホームページ見て、強い男の子になりなさい!
http://otasukeman.pupu.jp
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、早速ホームページ見させていただきますね。
進学の方、できるだけいいところに行けるよう今からでも頑張ります。