アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は昔から悩んでいる事があります。
それは、本を読むと何度も同じ場所を読んでしまったり、また漢字や英単語がまるで頭に入ってこなかったりという事です。
小学生の頃からずっとそうでした。
そんな自分が漢字を覚えるには、例えば「空」なら「宀」は机、「八」は椅子、「エ」はシューズのように覚えなくては頭に入りません。この覚え方は、覚えた場所以外では役に立たないですし、例え覚えたとしても、漢字の左右を間違えて書いたりしてしまい凄く困りました。
この事は今でも悩み続けていて、英単語にかんしては、全くと言っていいほど読めません。
でもパソコンのローマ字はなんの問題もなく普通に打てます。
得意科目をしいて言えば理科くらいで算数も数学も凄く苦手です。
短期記憶も非常に悪く。嫌な思いや恥ずかしい思いをするたびに自己嫌悪が進み、それがコンプレックスになりました。
長くなりましたが、自分の質問は、馬鹿と学習障害の違いは何ですか?
知能指数テストを中学の時しましたが、「良くは無いが、凄く悪い訳では決してない」と言われたのですが自分自身、信じられません。
誰にも相談できない悩みなので、誰か教えて頂ければありがたいです。

A 回答 (2件)

御質問から、

馬  鹿:頭の働きが鈍くて愚かなこと(人)
学習障害:読み書き、記憶などの学習能力の未熟さ、発達の遅れ

ご参考まで。
    • 1

支援学校教員です。

う~ん。多分、言語のLDだとは思いますが、時に視機能の問題の方もいます。
発達検査が中学でして、1年以上前ならば、もう一度、LDセンターなどで受けてみてはいかがでしょう?あなたの「得意なこと苦手なこと」がわかるように「アセスメントしてください」と申し込んでください。今度は「数値」だけを聞かされることの無いように。
    • 1