プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で毎日社用車で送り迎えしている9歳下の女性がいます。
お互い独身、3年以上仕事だけのつきあいです。
一時期プライベートな連絡もしてたけどメール不精な人なので返信があまりなく、仕事中も向こうからは一切話しかけて来ないし、他の社員とは楽しそうに雑談するのに俺にだけ態度がそっけないので嫌われてるか見下されてると思って深入りせず距離を置いていました。



最近機会があってまたよく話すようになり、恋バナをしてる時に今は彼氏と別れて出会いがない事、人見知りで恋愛に奥手な事、少し気になる人がいる事などを知りました。

30代過ぎたオッサンが恥ずかしい話ですが…もしやそれ俺の事?と思わせる発言があった事や、久々に見た楽しそうな笑顔に少し気持ちが入ったせいもあって冷静さを失い、脈を確かめたいがために「気になってる」と直接言ってしまいました。
少しずつ好意を匂わせてはいたんですが、冷静に考えればご飯に誘った事もない相手に直接好意を伝えたのは完全に俺のミスです。。




その数日後から急によそよそしくなり表情や態度が以前より明らか冷たく言葉使いも他人行儀、仕事上の連絡すらせず二人きりになるのを避けるような行動が何度もありました。
しまいには話しかけてもスマホを触りながらそっけない返事、これはもう脈どころか迷惑かもと思いそれとなく聞いてみても曖昧な返事。

ごめん避けには慣れてますが、気になる程度の好意を見せただけでここまで態度を急変させる人は初めてで、2週間続いたあたりで精神的にしんどくなりました。。


これ以上仕事に影響出したくないし、何より人によって態度を変えたり見下した言動に呆れたのもあって「嫌いなのかそれとも変な気を持たれたくないのか」「自分に興味のない人にぐいぐい行く気はない」と強い口調ではっきり言いました。
返事は「嫌いとかじゃなくそういうのでもない」「嫌いとかでも好きとかでもない、普通!」と半分キレ気味。


もう追いかける気も失くなりましたが、これがもし本心なら何でここまで露骨に態度を変えられたんでしょうか?
多少口下手とは言え見た目は清潔を心がけてるし、普段女性に嫌悪感を持たれる事もほぼほぼないし、まして社会人が毎日顔を合わす相手にここまで態度に出すものでしょうか?

ただ、傷つける発言をした覚えが一つだけあります。
気になってる事を伝えた時「そんな事ないでしょ私性格悪いから」と自分の内面を気にしている発言がありそれを肯定してしまった事。
その時傷ついたような様子がありました。。
悪気はなかったとはいえそれが原因ならすぐに謝るべきですが、もう関わるべきじゃないのかなとも思います。

彼女の心境について想像できる事をどんな厳しい意見でも構いません、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答下さった方ありがとうございました。
    結局本人にしか思ってる事は分からないし、今後も業務以外で話しかけてくる事はないと思います。
    けど自分の余裕のなさ、日頃の接し方、器の小ささは改めて感じました。
    実際相手にすらされていなかったのは事実なので、当分恋愛からは離れて自分を磨こうかと思います。
    一番相手の気持ちに近いと思えるストレートなご意見をぶつけて下さった方をベストアンサーにします。

      補足日時:2017/07/31 00:37

A 回答 (6件)

変わった女性がいるもんだね


一応文面見させていただきました。こんな性格の変わった女性は初めてです。
性格が本人悪いというより、精神分裂気味ですよ。やめた方が良い、いずれ馬脚を現すのですが避けてとおった方が無難。その症状は常軌を逸するので、肉体的被害を被るよ
物理的距離を置いてください
多分個人的な女友達いないはず。あなたまんまと資産とられるよやめとき!!
以前にも教えて!Goo に同じような投稿有り。さっさと逃げました。
本当の悪女かもしれない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに通行人の写メを勝手に撮って人に見せて笑い話にしたりと性格に疑問を持つ事も多々あります。
向こうからこちらに関わろうとしてないので被害は今の所なさそうですが、俺の件を他人に言いふらすような事があった場合は貴方のご意見が正しいと言わざるをえません。。

お礼日時:2017/07/30 04:22

年が離れすぎているのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
俺と同年代の他の男性とは仲良いです。ちなみに年下よりは年上派だそうな。

お礼日時:2017/07/30 04:13

ちょっと、大変ですね。

個人的に選べるなら会わないように出来るけど 仕事がらみで避けられないのできついですね。

あなたの文面から見る限りでは 中身が少々 幼稚と言うか人としてあまり進歩してない感じを受けますね。

その様な態度を取るとは 物事を深く考えるタイプではないと思いますね。人を見下すなんて以ての外でしょう。

あなたはある程度、冷静にハッキリと物が言えるようなので、機会を選んできちんと教えてあげて常識ある大人としての
対応をしてもらえるように出来たら良いですね。仕事に影響がでたら困りますからね。早く解決したら良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分自身が幼稚なので人の事は言えません…。確かに無意識かつ無関心な感じはします。それなら尚更避ける必要があるのかが不思議です。態度を変えている自覚はなさそうに感じました。

お礼日時:2017/07/30 05:51

ちょっとしたボタンの掛け違い的なようなもので、


そんなに思い悩むほど複雑な心理でもなさそうな気が・・・しないでもない。

まだ送迎は続けているのか、それとも彼女からもういいとやめちゃったのか
先ずはそれで以て結構意味合いが違うかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
俺の考え過ぎなのは間違いないですね。向こうは気にもとめてないと言いたげでした。
送迎は変わりなく続いていて電車で行ったりする気は特にない様です。

お礼日時:2017/07/30 05:56

自身を省みるより相手の態度・人柄云々に話を持っていきたい気持ちがよくあらわれた質問文です。



手近なところでなんとかなれば、という質問者様の思惑が見透かされたんでしょうね。

浅い付き合いでも長くなれば愛着みたいなものが沸くものですがそれが無いということは人間としてあるいは生理的に好きになれない何かがあるか相性がよほど悪いかです。

いずれにせよ全く好かれていないことに気づかないような鈍感さがあるということです。
さらにフラれたとなるとそういえば性格的な問題があると思っていたとか言い出すようなみみっちさが普段からダダ漏れだったのかも知れません。

一方的な情報に乗っかって相手の女性を叩いてくれる回答が集まってニンマリしているところにごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しいご意見参考になります。が、相手を叩くための質問でない事は文面でご理解下さい。
悪意も多少感じますが鋭いご指摘に感謝します。恐らく相手も同じような考えでしょう。
つきあいの長さと比べて親密さが低すぎるのは確かです。自分のコミュ力の低さ、相性や性格、価値観の違いは日頃から痛感してます。嫌われてるだろうとは以前から感じていました。

お礼日時:2017/07/30 06:10

>送迎は変わりなく続いていて電車で行ったりする気は特にない様です。


いかに奇人変人でも、嫌いな相手の車に何年も乗るかねぇ・・私的には単純に疑問

いずれにせよ、そんな信頼関係もないなら
送迎はやめたらどうなんでしょ 

社用車での通勤は許可は通勤費は出さない条件ですか・・

会社の命令で同乗許可もらって乗せているなら別でしょうが
とにかくそんな何年経っても顔色窺わなければならない相手なんて
疲れるだけではないでしょうかね

それに万が一途中事故ったらどうなるんでせう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変わってるとは思いますが、気を使ってくれたり女性関係の相談にのってくれた事もあり優しい時は本当に優しいです。かといって好き避けには見えませんが。
通勤でなく業務中の移動で会社の命令です、費用は出ます。
別に嫌いではなく普通と本人言ってるのでそこまでするのも面倒なのでしょう。

お礼日時:2017/07/30 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!