アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初デートで割り勘だったらもう会いませんか?
先日婚活サイトで知り合った方とデートしたのですが、食事代が割り勘でした。2人で一万円くらいだったのですが、端数単位での割り勘だったので、正直冷めてしまいました。
それまでは楽しくお話していたのですが、初デートで割り勘だったのでガッカリしました。
今までの男性は付き合っていなくても初デートは全額払ってくれていましたし、男が払うものだと言って受け取ってもらえなかったことが多いので、全額じゃなくても、少し多く払ってくれるものだと思っていました。
奢ってもらって当然とは思っていませんが、私に対して気持ちがないんだなと受け取ってしまいます。
その人はそもそもお金をあまり持ってきていませんでした。誘ったのは相手の方です。

あまり女慣れしていない人でしたが、初デートで割り勘は普通なんですか?一応社交辞令でまた遊びに行こうとは言われました。でも割り勘だとやっぱり脈なしですよね?

A 回答 (28件中1~10件)

私はものすごく素敵だなと思ったら割り勘の予定でもう一度会うかもしれませんが、


そうじゃなければお断りします。
女性は尽くされてなんぼだと思います。
私も割り勘に悩んだ時期がありましたが、
やっぱり奢ってくれる男性が良いです。
友達なら割り勘ですが、
奢ってくれない男性と何で体の関係を持ったり、
結婚したとしたら身の回りのお世話をしないといけないの、
と考えちゃいます。
そもそも養う気がないように思っちゃいます。
私は結婚は男性はお金、女性は体を犠牲にするものだと考えるようになりました。
とはいえ、奢りを強要はできません。
だから割り勘にされたら内心手切れ金として捉え、
別れ際は笑顔でお礼を言いもう会わないと決めます。
その人それぞれ主義を大事にすることは悪いことではないので。
    • good
    • 72

うぅ~ん、いろんな考えを持った男性人はおられるのでね、一束にまとめてしまうことは難ですが、





最初のデートの食事代は「あなたと一緒に楽しい一時を過ごさせていただきました。ありがとうございます」くらいの男義を出してもよいかもしれませんね
    • good
    • 24

男女の世界は、「普通」とか、抽象的な表現を使っていては解決(結婚するというある一定のゴール)はしません



男女の仲は、「好きになれるか」、「なれないか」です。まず直感・直観ありき

脈なしかどうかを心配するということは、質問者さん的にはまんざらじゃないんだよね?
それなら、おごってもらえなかったとかいう、ある種みみっちいことは置いておいて、ある程度付き合ってから結論を出すのが良い。

おごって貰える男性だけの中から選ぶなんて愚行はまさか無いと思いますけどね
    • good
    • 27

> 初デートで割り勘だったのでガッカリしました


と思うなら、もう会わないことだ。 次回も会って「また割り勘だった」とがっかりするだけでしょ。
男の資質を見ようともしないで「割り勘」にこだわっているあなたはつまらない女です。
もし私が相手の男で、あなたが「初デートで割り勘だったのでガッカリしました」などと思っていたことを知ったら2度と誘わないですね。
    • good
    • 64

ご質問の趣旨がはっきりしないのですが、


「お相手の男性が質問者さんにさして好意を持っていないから割り勘にした」のか「お相手の男性は(誰が相手でも)きっちりと割り勘にする人」なのかで大きく考え方は違うと思います。
特に後者の場合には、質問者さんとしてそのような金銭感覚の男性とお付き合い、結婚するつもりがあるのかどうかということでしょう。

前者の場合も、考え方はそれぞれで
・相手が女性であれば常に奢りまたは多めに支払う
・親しい女性には奢りまたは多めに支払う
・親しくない女性には奢りまたは多めに支払う
などと人それぞれでしょう。

相手の男性のことがわからないので、なんともいえないですね。
    • good
    • 17

「奢ってもらって当然とは思っていません」という心構えは大事だと思いますが、同時に「奢ってもらって当然」を目指す気持ちは持つべきだと思います。



私の場合は、デートかどうかに無関係な話として、女性に出して貰うような考えはありません。
それがデートならば尚更に「女が奢られるのは当然」という感覚ですし、そもそもそうしたことを考えたりもしません。
そんなのは当たり前、だからです。

「女慣れ」はこの際無関係であると思います。
「女慣れしていない」場合は、むしろ絶対出すと思いますし、「帰りのタクシー代」などと言い出す可能性もあるでしょう。
目の前の女となんとかなりたいと焦っているわけですから、肩に力が入って、全力以上のことをしようとする可能性だってあるでしょう。

相手の年齢にもよりますが、その人物は吝嗇家かも知れません。
それがあなたの価値観と一致する場合は、「また遊びに行こう」という誘いに乗って関係を進展させると良いでしょうし、「ケチは嫌い!」という場合は避けて置いた方が良いのでは無いでしょうか。
    • good
    • 18

既婚30代男性です。



(´ε`;)ウーン…まあ、その男の見栄とかもあるだろうけど
婚活サイトで知り合ったからって全額払うのはどうかな~?と思いますね私は。
数回お会いしてみてお互いに気が合うならその後の支払いは全額男持ちが基本だと思いますけど
初回から全額払うっていうのはどうかな~?疑問です。
(中には奢ってもらう目的で入会してる女性も居るらしいと聞いたことがあるので
その逆もまた然りのようですが(;^_^A)

私は婚活サイトを利用したことのない普通の恋愛から結婚に至った者ですが
元々顔見知りだったので全く知らない訳で無く付き合いに至った当初から
全額自分持ちで払っていました。(歳の差もありましたし)

私としては金銭で脈あり?なし?という判断自体が悲しいですね~
そもそもの目的はなんなのでしょう?と思いますが(;^_^A
    • good
    • 22

きっと割り勘自体にそこまで抵抗はなかったけど、あまりに細かい端数までの割り勘なんて・・・それは引いてしまっても仕方ないかと思います。


好意があるない以前に、とても細かい人のようなので、もうこれっきりのがいいかと。
女友達とご飯行って割り勘でも、端数まで割り勘にはしないです、普通は。
ましてや婚活で出会って端数までの割り勘はちょっとないですね。
しょうもない男だとすぐ気づけてよかったという授業代にしましょう。
あなたの感覚はごく普通の感覚だと思います。
    • good
    • 24

計算が細かいのに、配慮がないのが、ケチ。

⇔計算が細かいのに、配慮があるのが、しっかりもの。

初デートであろうがなかろうが、誘った人持ちが、誘った人の礼儀。⇔でも、一応、お支払いしますと社交辞令を言うのが、誘われた人の礼儀。

∴ケチな人かと。

余程、特別に惹かれるものがあり、貢いでも手放したくない方以外は、お断り♡
    • good
    • 14

婚活サイトで知り合って初デートでキッチリ割り勘ですか。


その人、脈があるなしじゃなくて、単にビンボーなんじゃないのかなあ。
ぼくもデートの時には割り勘はしたことないけど、見栄もカネも、それなりにあったからねえ。
脈自体はあると思うけど、ただ、100円以下まで割り勘にする男は普通はビンボー、そうじゃなければ、異常に細かい性格で面倒な男です。
結婚したら、レシートチェックして、ナスはこの前特売で12円安く売ってたぐらい言いそうなタイプです。
どっちにしても結婚相手としてどうですかねえ。
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています