プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォークリフト講習について


難しいですか?

A 回答 (9件)

落ち着いて乗ればそう難しくはありません。

    • good
    • 1

きちんと講習を聞いて理解すればなんとでもなる、というものです。


車庫入れや縦列駐車の時、各車輪の位置や向きをきちんとイメージして実行できるなら問題はないです。

問題になるのはAT車ばかりに乗っていてクラッチ操作に慣れるのに時間がかかってしまったとか、前輪が固定 で 操舵が後輪 に慣れないとかその辺になります。

運転席から前輪が見えているのでそれをどこの位置に進めればいいのか?イメージしやすいのである程度慣れれば簡単となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2017/07/30 22:25

フォークリフトのメーカーが行っている講習ですね。


原則普通に受講すれば終了証は貰えますよ。
ご安心下さい、筆記試験もないですよ。
メーカーの普及活動の一環です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修了証は、カードのような形ですか?

お礼日時:2017/07/30 16:21

フォークリフト運転技能講習でしょうか? 20年前くらいまでは一日講習して次の日に5分程度の運転でしたが、最近は31時間講習となっていて、学科1日実技3日 の4日ほどかかるようです。


事故が多くなったので実技が増えたようです。ちょっと運転している方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学科半日の所もあるんですか?

お礼日時:2017/07/30 16:33

>フォークリフト講習について


でむつかしいか?。
ありていに言ってしまえば、頭の悪い人にはむつかしいかも、そうでなければ、ふつうの人にも理解できる内容でないと講習になりません。
    • good
    • 0

車が運転出来れば、応用するだけなんで特には難しい訳ではありません。


ただ、学科がダルくて眠い!(俺なんてテストの事すら記憶に無かったから・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試験自体は落とされるんでしょうか、、

お礼日時:2017/07/30 22:24

まともな車運転できる人なら、何もむつかしいことなし。

少し運転してみれば、すぐに慣れて使えるようになります。
    • good
    • 1

私が受講した会場では、大体5年に1人不合格者がでるそうです。

    • good
    • 0

>試験自体は落とされるんでしょうか、、



私が行ったところでは滅多に無いと言っていましたね。
私自身、右腕が完全麻痺していますが、なんなく一発クリアです。
ただ、左足ブレーキを使っていたのを止めるように注意されたくらいです。
(基本的にペダルは踏み換える、ものらしい。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!